長岡、柏崎にもドライスルー式PCR検査センターが開設!場所や利用方法とは?

18日、新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査センターが長岡市と柏崎市にも開設されました。これで新潟県内には新潟市を含む3箇所となり、いずれもドライブスルー方式が採用されています。

1日3時間、最大30件の検査を見込んでいるとのこと。

このPCR検査センターは保健所を通さず、診察をした医師による判断で検査予約が行われ、その上で患者自ら検査に出向くという形です。

場所については非公開なので、何らかの症状を感じたからと自らPCR検査センターへ出向くことはできません。

かかりつけ医や総合病院へ事前に電話をする、または新型コロナウイルス感染症相談センター(最寄りの保健所)に電話相談をして判断を仰ぎます。

【確認】コロナ症状の疑いがある時はどうするの?新潟県における電話相談先/関連情報
もし新型コロナウイルス感染症のような症状が出た場合はどのように行動すべきか、改めて確認したいと思います。 ...

新潟県は緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ余念が許されません。
そして医療従事者の方々の負担や院内感染がないことを祈りつつ、いち早い収束を願います!

街ネタ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました