「グレープフルーツが不人気」と聞いたので100均のジューサーで美味しさを確かめてみた。

当サイトでは広告を利用しています

グレープフルーツが売れなくなって

先日の『タモリ倶楽部』でグレープフルーツが人気低迷中というテーマを上げて、美味しいグレープフルーツ料理を披露していました。
壇蜜さんとハライチの岩井さんとタモリさんの3人という、なんとも不思議なメンバーだたんです。

そういえば最近食べてないな…とスーパーの青果コーナーへ行ってみたら、「え…」と言葉を失うような扱い。かごに4個ほど入ったグレープフルーツが隅っこに追いやられているじゃないですか…。

グレープフルーツダイエットで散々お世話になったことがあったのに…と改めてグレープフルーツの美味しさを知るべく、100均でジューサーを買ってきました。

グレープフルーツジュースが大好きなんですよね!消費を手伝うことができればいいな。

グレープフルーツの成分や効果とは?

グレープフルーツのよさを伝えるためにも、体にイイ成分や効果を調べてみました。

■健康効果

  • ビタミンC
  • クエン酸

炎症抑制、疲労回復や花粉症、そして二日酔い予防にも。

■美容効果

  • イノシトール
  • カリウム
  • βカロテン
  • ナリンギン
  • リモネン
  • ヌートカトン

脂肪燃焼、コレステロール、肌荒れ予防、抗酸化作用。
「リモネン」「ヌートカトン」はグレープフルーツ独特のニオイ成分のことで、このニオイを嗅ぐと脂肪燃焼が高まるんだとか。

アメリカのジョンホプキンス大学による実験によると、食事の前にグレープフルーツジュースを飲み続けた結果、3カ月で平均8㎏の減量できたという報告もあるそうです!!

クセのあるニオイと苦味を利用すると、上手に痩せることができるみたいですね。飲みすぎもよくないので、ほどほどに取り入れるとよさそうです。

ちなみにお薬とグレープフルーツの飲み合わせが悪いこともあるので気をつけてください。

グレープフルーツを洗剤で洗う

グレープフルーツが売れなくなって

輸入柑橘系には農薬が使われているので「無農薬」と書かれていない限り、私は洗剤で洗ってから食べてます。ちょっと潔癖っぽいと思われるかもしれないけど、昔の人ほど野菜とか洗剤で洗ってませんでしたか?あれって農薬を落としていたんですよね。

レモンもスポンジでこすり洗いする人も結構いると思います。皮ごとドリンクに入れるときは、洗った方がいい気がします。絶対に洗わなきゃいけないということではないので、自己判断ですけど。

私は洗剤をつけて手の平で洗って流すぐらいですけど、長年愛用しているヤシノミ洗剤でグレープフルーツを洗いました。

グレープフルーツが売れなくなって

こんな風に食器用洗剤には「野菜・果物を洗う」ことに関して書かれていたりするので確認してみてください。

100均のジューサーでグレープフルーツジュースを作ろう!

グレープフルーツが売れなくなって

このジューサーは「なんじゃ村」で見つけました。もちろん100円です!

グレープフルーツ用の黄色いパーツを取ると、レモン用になる!2WAYなのに100円。すっごーい。

グレープフルーツが売れなくなって

まあ、適当に半分に切りまして…綺麗なピンクですね。タモリさんも言っていたけど、昔のグレープフルーツって砂糖かけて食べるのが普通でしたよね?

でも最近のは甘みがあるから砂糖いらず。これも甘い匂いがします。

グレープフルーツが売れなくなって

グレープフルーツを上からギュッとやりまして、グリグリしたらほら!綺麗な色の液体が下にたまりました。

実と皮はうまいこと引っかかるのがいいですね。もしツブツブ感がほしければ、できるだけ実も落ちるようにグリグリした方がいいのかも。

グレープフルーツが売れなくなって

コップに入れたらほら!…ってだいぶ少ない(笑)

でも飲んでみたら…とびきり美味しいです!!!目が覚める!!!(朝だったので)

グレープフルーツって食べるのメンドクサイんだよね、と思う人はジューサーなら簡単。

ダイエットに凄く効果があるのに売れていないなんて!私ももう一度グレープフルーツ習慣をつけたいと思います!

【100均部】セリアで見つけた円すい型コーヒーフィルター
円すい型ドリップを買ったのに、円すい型フィルターを持っていなかっ...
腸内改善とダイエットに!「ウンログ」はじめました。
NHK「あさイチ」で紹介されていた「ウンログ」っていうアプリはご...
タイトルとURLをコピーしました