体が整う!ゆらいやのサウナのコロナ対策と個人的おすすめの「星野家の塩」

当サイトでは広告を利用しています

コロナ禍に行きたくてウズウズしていた所はそう…サウナ。個人的に通い詰めている長岡市のスーパー銭湯ゆらいやへ本当に久しぶり行ってみました。

5/7に営業再開のお知らせには『当面サウナの使用中止』とあったのですが1カ月経った今どうなっているのか?と思えば、ちゃんとサウナは使えましたよ~。

同チェーン店で市内にある「華の湯」さんは6/30まで感染拡大防止のため臨時休館中となっている分、ゆらいやさんに人が流れているようにも感じました。

どうしても密になりがちなスーパー銭湯ではどんな対策がされていたのか、実際に行ってみて気づいたことを少し書き留めてみたいと思います。

また、ゆらいやさんで販売している「星野屋の塩」を使ってみた口コミも合わせてご紹介しますね!

ゆらいやでの感染拡大防止対策

長岡ゆらいや サウナもソーシャルディスタンス

入ってみると画像のように等間隔にタオル。その間には「ソーシャルディスタンス」という札が置かれている感じでした。その文字を見ると寂しい気持ちにもなりますが、いつものようにテレビを見ながら汗を流してリフレッシュ!体が整う!!

また、ゆらいやさんでは10人までの人数制限、10分程度の利用にする、おしゃべりや咳などのエチケットを守るという注意事項を掲げて感染拡大防止への対策を講じています。

10人でも密集が気になる人は、空いているタイミングを狙った方がいいですね。

■塩サウナは2名まで

ゆらいやの名物「塩サウナ」は2名までの人数制限になっています。入り口の塩を手に乗せてから人数制限のことを知ったので「え?入れるかな?」と不安にもなったんですけど(笑)

塩サウナの奥のドアの中には1人しかいなくてホッと一安心。体に塩を塗りながら入る塩サウナがとにかく大好きで、私の中では塩サウナがメイン。ちゃんとツルすべ肌になれたので大満足です!

■大広間はテーブル数が減っていた

長岡ゆらいや サウナもソーシャルディスタンス

ゆらいやの大広間に行くと、テーブルの数が半分ぐらいまで減らされていました。かなりスカスカな感じです。空気清浄機も作動している中、極上のスーパードライ生中をいただく…幸せです。

お風呂と食事以外はみなさんマスク着用をされている…という状態の中ですけど、いつものようにお風呂と食事はできました。

スーパー銭湯に行きたいけど…と迷っている人は、できるだけ混雑する曜日や時間帯を避けて行くことをおすすめします!

「星野家の塩」を使ってみた

長岡ゆらいや サウナもソーシャルディスタンス

塩サウナがあるゆらいやさんでは星野家の塩」(175g税込500円)が買えます!行ったことがある人は「星野?誰なの?」と気になっているかもしれません。

この塩はコスメレビューサイトや口コミでも大人気!星野さんが奥様に手作りしたのが商品化のきっかけなんですって。星野さんは愛妻家ですね。

塩スクラブ・塩浴歴25年の私。そして塩サウナ愛好家としては使ってみないわけにはいかないだろう…と今回初めて買ってみることに。

長岡ゆらいや サウナもソーシャルディスタンス

星野家の塩はしっとり柔らかい!シャーベット状のような感触です。私が普段使うあら塩はとげとげしいので、この滑らかさは大きな魅力!さらに無添加で成分にこだわっているのも大人気の理由です。

成分:塩、ハチミツ、アルブミン、トコフェロール(天然ビタミンE)、オリーブ油、コエンザイムQ10

とてもシンプルな成分。見るだけで角質を落としながら保湿成分がツルすべしっとり肌になることが想像できますね。

使い方は、かかとのような角質層の厚い部分はマッサージスクラブとして。お湯に溶かして顔や体に塗っていくだけでスベスベになっていきます。髪や頭皮にお湯をかけ流しても体臭予防効果があるみたいですよ。

塩って殺菌効果もあるので、個人的にはにきび予防になっているのを感じてます。

■爪もツルツルになる

長岡ゆらいや サウナもソーシャルディスタンス

これは塩サウナの後の爪。塩があれば爪やすりいらず。

私はほぼ毎日のように塩を洗面器にちょこっと溶かして、足の裏と指の間を手で洗ってるんです。そうするとですね、爪もピカピカになるので一石二鳥。溶けた塩でも効果あるので試してみてほしいです。

星野家の塩は最初から柔らかいが使いやすくて◎。ピーリングした後しっとりしているのが驚きかも!

塩はほんのちょっとづつ溶かすのがコツです。

あと、目に入るととんでもなく痛くて、口に入るとしょっぱいです(当たり前ですね)。傷がある時もやめておいてください…しみます。

ネットでも買えますが、ぜひゆらいやさんでも手に取ってみてください。

■参考:星野家の塩 Amazon店:星野家の手作りマッサージ塩

情報

■店名:越後長岡スーパー銭湯ゆらいや
■住所:〒940-0861 新潟県長岡市川崎町1497−4
■電話番号:+81258315526
■営業時間:10時~0時
■HP:https://yuraiya.com/

長岡・自然温泉「桂温泉」で美肌美人に!源泉かけ流しで芯から温まる
「自然温泉 桂温泉」へ立ち寄りました! 美肌が期待できる源泉かけ...
タイトルとURLをコピーしました