中止となった長岡花火2020年…しかし代替花火の打ち上げが発表!

2020年の長岡まつり大花火大会は、新型コロナウイルスの影響で戦後初の中止が決定されています。

しかし!本日長岡花火財団が発表した内容によれば、8月1~3日まで連日花火を打ち上げることが決定!

8月1日午後10時には、慰霊と平和の白い花火「白菊」が例年通りに3発を打ち上げ

8月2、3日の午後7時半には、4発づつ尺玉花火を打ち上げるとのこと!
このうちの1発は感染症犠牲者の慰霊と早期収束への思いを込めて打ち上げられるそうです。

ただし、密を避ける意味から打ち上げ場所は非公開。自宅でも楽しめるように、ケーブルテレビとFMラジオで生中継を行うそうです。

もし花火を目撃できたら、懐中電灯やスマホの光で花火師さん、医療従事者の方たちへのエールを込めて光をかざしてくださいとお願いされています。

長岡花火に深い縁がある、4月に亡くなった大林監督への追悼の思いも込めて花火が打ち上げられるとのこと。

いつもと違う長岡花火となりますが、花火の打ち上げ時間には、みんなの心がひとつになれるのではないでしょうか。

長岡花火の想い 光を灯してつなごう-長岡花火 公式ウェブサイト(長岡花火財団)

全国の人と心ひとつに…小千谷の夜空にも花火が上がる!
6月1日午後8時、ここ小千谷市の夜空にも美しい花火が彩りました! これはコロナ終息を願い「Cheer up...
長岡花火
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました