小千谷/道の駅 ちぢみの里隣の恐竜のいる公園

小千谷/道の駅 ちぢみの里隣の恐竜のいる公園

小千谷市の道の駅・ちぢみの里の隣にあるふれあい公園通称”恐竜公園”

大きな首の長いブラキオサウルスのようなすべり台と、(柵が設置されていたり木々で見えないですが)奥にティラノサウルスの2頭がいることから「恐竜公園」と親しまれています。

小千谷市内の遠足コースにも使われ、ちぢみの里に訪れた人が恐竜の珍しさに立ち寄ることも。景色がいいので散策にも最適です!大人の方もどうぞ。

スポンサーリンク

公園の全体像

斜面を登った上にある公園です。下の曲線はローラーすべり台。その右にあるのが恐竜のすべり台。奥には見晴らし台があり、その隣にティラノサウルスがいます。

写真は撮れなかったけど、結構リアリティあるティラノサウルスなんですよねこれが。

小千谷/道の駅 ちぢみの里隣の恐竜のいる公園

「中部北陸自然歩道」のコース内になっているので遊歩道も通っています。小千谷駅前から、ちぢみの里を抜けて山道を通り、宇都宮神社まで歩けるようですね。

遊具

小千谷/道の駅 ちぢみの里隣の恐竜のいる公園

首の長いブラキオサウルスのすべり台は、胴体から入って尻尾をすべって遊べる感じです。震災の影響でひび割れたようですが、修復をして復活したんだそう。

となりに見える錦鯉柄のローラーすべり台もありますが、柵があったり草が生い茂っているので遊ぶのは微妙かも。

(また確認をしてきます)

トイレは道の駅を利用

小千谷/道の駅 ちぢみの里隣の恐竜のいる公園

ふれあい公園の中にはトイレ施設はないので、隣の道の駅のトイレを利用させてもらってください。歩道や階段がはありますが結構急なので、小さなお子さま連れの方はお気をつけて。

駐車場はすぐ下にあります。

景色がきれい

小千谷/道の駅 ちぢみの里隣の恐竜のいる公園

小千谷市内を少し見下ろせるぐらいの景色が待っています。

隣のちぢみの里でお食事やおやつタイムを過ごすのもおすすめです。お蕎麦や笹団子アイスをぜひお召し上がりください。

遊具が遊べるのかが微妙な所ですが、また確認次第情報を更新しますね。

(更新:2020年10月21日)

スポンサーリンク

公園情報

■名称:ふれあい公園(通称 恐竜公園)
■住所:〒947-0003 新潟県小千谷市ひ生甲1670−1
■HP:湯どころ ちぢみの里(http://www.chijiminosato-nsd.com/

  • トイレ(ちぢみの里内)
  • 多目的トイレ(ちぢみの里内)
  • 自動販売機(ちぢみの里内)
  • ベビーカー:△
おぢゃ〜るの愛の鐘「つながり」を鳴らしに行こう!小千谷山本山へ
小千谷市山本山にあるおぢゃ~る(市民の家・小千谷信濃川水力発電館)に、2018年11月10日に「愛の鐘(ともしび...
公園・室内施設
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました