柏崎の「花月食堂」で憧れの”焼定”で心もお腹も満たされる。

柏崎 花月食堂

柏崎生まれの私にとって思い出深いお店といえばここ花月食堂。場所は東本町、近くには陸上競技場やソフィアセンターがある辺りです。

花月食堂は知る人ぞ知る、安くてボリュームがあって美味い店…ですよね。いや~本当に懐かしい。

柏崎 花月食堂

昔と変わらない外観ですね!実はここに来たのはなんと約30年ぶり(!)ぐらい。実に高校生以来です。またここに来れることがとても幸せ。

ここに来た目的は、どうしてもあの頃食べられなかったメニューを、大人になった今食べたくなったから。食べ物の恨みは根深いのです(笑)。

そのメニューとはこれ!

スポンサーリンク

花月食堂の「焼肉定食」

柏崎 花月食堂

焼肉定食 700円

これですこれ!焼肉定食、通称”焼定”。

このボリュームで700円。ご飯は普通に注文して大盛りです!長岡産コシヒカリを使っているとのことですけど、めちゃくちゃ美味しい!

 

私にもティーンエイジ時代があったんです。部活帰りに男子たちが『花月いこうぜ』と話してるのを見ては心の中で『いいな』と思っていたんですよ。

でも17歳の私にはそれがどうしても言えなくて。一緒にいた女の子と近くのデイリーで肉まんを買って心と腹を満たすぐらいしかできなかったんですよね。

柏崎 花月食堂

思い出は一旦置いておいて。

この焼肉の圧巻な盛りつけを見て!お肉には醤油が効いたタレがかかっていました。キャベツの千切りと付け合せのナポリタンのバランスも絶妙~!

焼肉定食W盛り(980円)も男性に大人気みたいです。かなりすごい肉の量になります。

ご飯を肉で巻いて食べたり、キャベツと一緒に食べたりしているうちにお腹がはち切れそうになりました!

ご飯は「少なめ」もできるので無理しない方がいいですね。私は食べてしまったけど、結構ギリギリでした。

食べている間にも続々とお客さんから「焼定1つ」「焼定4つ!」と注文が聞こえてきます。

こんなに美味しかったなら勇気を出して焼定を食べるべきでした。17歳の私に教えてあげたい。

カツ丼も美味い!

柏崎 花月食堂

カツ丼 630円

花月食堂の口コミを見たら「カツ丼が美味い!」との書き込みも多かったので、こちらは夫が注文。大盛りと言ったつもりはないけど、どう見ても大盛りサイズ。でかいな~。

これで630円(冷奴、漬物、味噌汁つき)は安いですよ。

味の感想を聞くと、よくあるカツ丼より卵がふわっと軽くて甘めなんだそう。食べやすくてご飯が美味い!そうです。

そう、花月食堂の白飯は本当に美味しい!!

安くてボリュームのあるメニュー

柏崎 花月食堂

焼肉定食は700円。ラーメンはなんと500円。

1度だけ、学校の先生からここでおにぎりをおごってもらった記憶があります。(今はメニューにないみたい)。

その頃の記憶だと焼肉定食は600円で、ラーメンが400円前後だったかもしれません。(食べたかったから覚えている執念深さ)

ほとんどのメニューがワンコインちょっとで食べられます。今でもこんなに安く提供し続けていることに感動。

店主と(もしかしたら息子さん?)と二世代でニコニコと接客してくださり、本当に温かい気持ちになって帰りました。ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

情報

■店名:花月食堂
■住所:〒945-0051 新潟県柏崎市東本町1丁目11−14
■電話番号:0257‐22‐4844
■営業時間:11時~14時30分、17時~20時
■定休日:日曜

グルメ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました