新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

【おぢや麺フェス】麺やようかの美しいコラボ麺に思わずうっとり♡

スポンサーリンク

【おぢや麺フェス】麺やようかのコラボ麺の美しき姿に見とれてしまう

現在開催中のおぢや麺フェス。小千谷市内のラーメン・へぎそばを中心に、さまざまな飲食や食品を巻き込んでコラボメニューを展開しています!

この日は麺やようかさんの『minna no輪~小千谷食材の塩和え麺~』をいただきました。この一杯に麺やようかさんを含む5店舗がコラボしているんですって。

へーって、これ、ラーメンなんですか?一体どうなっているんでしょうね?

スポンサーリンク

美しいラーメン降臨!

【おぢや麺フェス】麺やようかのコラボ麺の美しき姿に見とれてしまう

minna no輪~小千谷食材の塩和え麺~ 1,100円(税込)

中央に野菜や薄切りのお肉が盛り付けられ、お皿全体にさつまいもペーストが彩られています。よく見るとパンも添えられていたりして。

スープもついてきましたよ!

いやー、美しい。

そしてこれを誰がラーメンと言うのでしょうか?本当にラーメン?

【おぢや麺フェス】麺やようかのコラボ麺の美しき姿に見とれてしまう

この1皿には、

  • 「新潟銘醸」さんの”長者盛(日本酒)”で作った塩だれ
  • 「さつまいも農カフェきらら」さんの”3種のさつまいも”
  • 「阿部幸製菓」さんの”柿の種のオイル漬け”
  • 「ピーカブー」さんの”フランスパン”

これに「麺やようか」さんの麺230gや薄切りチャーシュー、スモークチキンや味付け玉子など。

スーパーコラボが実現した1杯、いや1皿が完成しています!全部のお店のいいとこ取り!

【おぢや麺フェス】麺やようかのコラボ麺の美しき姿に見とれてしまう

甘いさつまいもと、辛みのある柿の種オイル漬けのコラボが実は楽しみだったりしました。塩だれと辛みと甘みが合わさって、ああ、幸せ。

さつまいもペーストの上に乗ったグリーン色。これは”小松菜オイル”ですって。こういう小さなこだわりがキュン!とさせるんですよね。

【おぢや麺フェス】麺やようかのコラボ麺の美しき姿に見とれてしまう

この盛り付け!ラーメンの向こう側を知った気がします。

ベビーリーフ、水菜、エリンギ、れんこん、ラディッシュにそしてさつまいも。野菜やきのこもたっぷり。

食べ方も色々で、パンに野菜とお肉を乗せて食べたり、さつまいもペーストをつけて食べてもいいし、麺と和えて食べても良しという感じで色んな味が楽しめます。

塩だれが効いた麺を食べ始めると「ラーメンだ!」という気持ちになるし、野菜だけ食べていればおしゃれなイタ飯を食べているような錯覚をさせてくれました。

最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

「おぢや麺フェス」は12月11日まで!ぜひ気になる1杯を食べてみてください!

情報

■店名:麺やようか
■住所:〒947-0054 新潟県小千谷市若葉1丁目 若葉1丁目114
■電話番号:0258-83-0816
■営業時間:11時~15時、17時~22時
■定休日:火曜
■SNS:インスタグラム

今年も「おぢや麺フェス2020」が11/11からパワーアップして開催!美味しく食べて花火もドッカーン!と打ち上げよう!
昨年大盛況だったあの『小千谷麺フェス』が今年もやってくる!11月11日(麺の日)...
【おぢや麺フェス】わたや本店でコラボ麺!麻婆豆腐とへぎそばがマッチ!
11日から開催されたおぢや麺フェス。初日に訪れたのがこちら!小千谷市の老舗へ...
ラーメン中越
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました