にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

【おぢや麺フェス】最終日は暁天へ!まるでフルコースのようなラーメンに驚き!超絶長いメニューの名前も必見!

【おぢや麺フェス】暁天

小千谷の名店へぎそば×ラーメンがタッグを組み、11/11(麺の日)から開始されたおぢや麺フェスはいよいよラストフィナーレを迎えました。最終日に訪れたのはここ手打ち麺処 暁天(きょうてん)さん。

ここで食べられるコラボ麺がとにかく盛りだくさん!で話題になっていました。色んなテレビ局でも特集されていましたね。

当初発表されたのは”暁天×美好亭×MOB×野菜ソムリエ佐藤”という4店でのコラボだったんですが、勢い余ってしまったのかこんな盛りだくさんになっていました。

暁天のおぢや麺フェスコラボ麺!

【おぢや麺フェス】暁天

なななんと、あの人気ラーメン店「らーめんヒグマ」さんと奇跡のコラボ!ラーメン店とラーメン店がコラボしちゃって大丈夫!?どんな味なの!???

ちなみにメニューの名前は「ふくろうラーメン」。いえ、本当はもっともっともーっと長くて…

【おぢや麺フェス】暁天

BSN「なじラテ。」で特集されたときのものです)

ドドント♪ドドント♪ドンドンドン♪♪一度おいでよ麺祭り♪♪きっと来るろう♪福~来るろう♪♪今年も来るろう♪豊年~満作~♪♪「ふくろうラーメン♪♪」ドドントドドン♪♪

です。略して「ふくろうラーメン」なんだそうです。二度見、三度見した方。正解です(笑)

小千谷愛とみんなの幸せを願う気持ちが全部込められている(気がしました)。

【おぢや麺フェス】暁天

で、こちらがふくろうラーメン(1,250円)です!

ってこんなに持ってくるの!?噂に聞いていた以上のボリュームです!向かいに座る夫のラーメンがめちゃくちゃ小さく見えますね。

麺やようかさんで受けた衝撃もすごかったけど、さすが暁天さん。あっぱれです!

脳内が大混乱するほどすごいラーメンです。

【おぢや麺フェス】暁天

こちらは暁天さんの魂を込めた一杯。濃厚に見えるスープには、強くもとても優しいさまざまな出汁やうま味が凝縮されていました。

今まで食べた暁天さんのラーメンの中でダントツに優しく染みる味でした!

【おぢや麺フェス】暁天

左のプレートや小鉢は、おぢやバルMOBさん、美好亭さん、野菜ソムリエ佐藤さんのコラボ。

MOBさんは、牛タン炭火焼き、姫牛のローストビーフ、ウマい馬肉巻き。

美好亭さんは、いかバター炒め、揚げ出し豆腐、季節のお新香。

野菜ソムリエ佐藤さんは、ヤーコン、黄色にんじん、カリフラワー、アスパラ菜、紫白菜、わさび菜、小松菜など。

暁天さんのインスタでこのように紹介されています。彩りが非常に美しい!小千谷の宝がギュギュッと凝縮されていました。

【おぢや麺フェス】暁天

ヒグマ小千谷本店さんは、チャーシューと生姜醤油スープをコラボされているとのこと。暁天さんバージョンにミックスされているそうです。

まさかの豪華共演がここで叶っているなんて。そして美好亭さんの割り箸かわいい。四尺玉のイラストが素敵。

【おぢや麺フェス】暁天

ラーメンの上に乗った練り物のようなモチモチしたこれが美味しかった。ラーメンの上に食用菊が乗っているのも斬新ですよね!

【おぢや麺フェス】暁天

半分は隣のつけ麺でいただきました!ふわっとヒグマさんの味がしたりして、濃厚なのに優しいつけ麺として完成されていたように感じます!とにかく美味しいということです。

【おぢや麺フェス】暁天

個人的にびっくりしたのが、カリフラワーの甘さ!上に乗っているのはしその実でしょうか?この塩気とも相性バツグン。

【おぢや麺フェス】暁天

こちらのローストビーフがですね、サッパリしていて非常にジューシー。かいわれ大根の臭みなども全く感じませんでした。

これだけで一杯イケます。

奥に置いてある小鉢の揚げ出し豆腐も最高です。お腹がはち切れそうですけど、優しい味だからか箸が進みます。

【おぢや麺フェス】暁天

最後に。フルーツカクテルをいただきました。グレープフルーツやパインなどのフレッシュな味と、シュワシュワ~っと口の中で弾ける炭酸。

ここは本当にラーメン屋さんですかね?バーとしか思えませんでした。ここにお酒入ってたら最高だな、と昼の12時に思ってしまいました。

なんていうか、ラーメンフルコースというものがあればこういう形になるのでは?そう思います。

ラストにふさわしい一杯をいただいた満足感でいっぱいです。おぢや麺フェスのみなさま、楽しくて美味しいコラボ麺を提供してくださり本当にありがとうございました。

次回の開催も楽しみにしております!!

https://niigatalife.com/2020/11/09/ojiyamenfes2020/

https://niigatalife.com/2019/11/12/menfes-kyoten/

情報

■店名:手打ち麺処 暁天 ■住所:〒947-0051 新潟県小千谷市三仏生3560-2 ■電話番号:0258-83-5840 ■営業時間:10時~21時 ■定休日:火(祝日の場合翌日) ■SNS:インスタグラム

▼年越しラーメンテイクアウトも予約受付中です!

 
この投稿をInstagramで見る
 

細貝 貴之(@kyoten.ojiya.takashit)がシェアした投稿

https://niigatalife.com/2018/09/10/kyotentantanmen/