長岡/川口運動公園 芝生でピクニックをしたりキャンプなどのアウトドアも!

川口運動公園

長岡市川口に位置する川口運動公園はとっても広くて自然あふれる場所です。多目的芝生広場、ピクニック広場があり、近くには運動ができる広場とテニスコートもあります。

丘の中に大きなひょうたん型の池がある所が大きな特徴。小さな橋を渡ったり、水辺の生き物を探すこともできる公園です。

親子で遊ぶならこのピクニック広場へ。遊具もあります。

スポンサーリンク

公園の全体像

(グーグルマップより)

ピクニック広場は”川口きずな館”のすぐとなり。ピクニック広場は無料です。

奥の多目的芝生広場はキャンプもできる施設ですが、こちらは有料となってます。デイキャンプ、バーベキューにぴったりですね。利用の際には施設に申込みを行いましょう。

近隣にはえちご川口温泉、ホテルサンローラがあるので温泉や宿泊を兼ねて遊べるスポットです。大人もゆったりできますよ!

看板が出ているのでそれを目がけて山を上ってきます。駐車場は約200台分。坂道が多いですがベビーカーでギリギリまで進むことはできます(芝生の上はやや大変かも)。

トイレは川口きずな館に行けば多目的トイレも利用できます。

スポンサーリンク

珍百景に出たパンダの遊具があります

川口運動公園

川口運動公園には変わった遊具があります。その中のひとつがこのトンネル。

カバとパンダの口の中に入ってくぐれますが、ちょっぴり怖い!子供を追いかけるようにくぐったことがありますが、大人でもちょっと怖いんです(笑)。

この日は冬囲いがされていました。

川口運動公園

こちらも冬囲い中の遊具たち。公園といえばお馴染みのパンダです。

川口運動公園

思わずギャー!と叫びたくなるこちらのパンダ。この子が以前珍百景に取り上げられていました。

まじまじと見ると恐ろしい……(笑)。

川口運動公園

パンダのほかにも変わった動物が置かれてます。自然に囲まれた動物たちというイメージなのかもしれません。

川口運動公園

ブランコもあります(外されてますが)。全体的に遊具の数は少なめです。

池があるのでボール遊びなどは不向きですが、散策したり、落ち葉をひろったり、池の中の生き物を見つけたりできます。

大人がのんびりしたくなる公園といった雰囲気。

川口運動公園

紅葉の時期に来ると色とりどりの自然の景色が眺められます。

川口運動公園

 

小川を渡るだけでも結構楽しい。気分転換になりますよ!

川口運動公園

たんぽぽ発見!

雨の日はお隣のきずな館へ訪れてみてください。室内の子供向けスペースが設けてあり、窓から公園が一望できます。

きずな館にはカフェもあるんです。無料Wi-Fiまで整ってますよ。休憩にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

公園情報

■名称:川口運動公園
■住所:〒949-7503 新潟県長岡市川口中山
■利用時間:(受付時間)9時~17時 4月~11月まで
■料金:ピクニック広場は無料

(多目的芝生広場)専用使用(1時間当たり):平日700円、土日祝日1,000円、個人使用(1人1日当たり):平日・土日祝日500円
■年齢制限:なし

  • トイレ◯
  • 多目的トイレ◯(きずな館)
  • ベビーカー△
  • おむつ交換台◯(きずな館)
  • 水道◯(きずな館)
  • 自動販売機◯
  • エレベーターなし
川口きずな館でのんびりランチ!眺め良好!持ち込みOK・フリーWi-Fiあり・キッズスペースもあり
先日ランチで訪れた長岡市川口の「きずな館」なんですけど、室内の快適さに驚き&感動しました! きずな...
公園・室内施設
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

ラー子をフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました