【合格祈願】新潟県の受験に強い神社22選!上・中・下越・佐渡地方別

当サイトでは広告を利用しています

新潟県の受験に強い神社〇選

受験合格は日々の努力と少しの運が左右するもの。試験が近づくほど不安が押し寄せてきますよね。当日全力を尽くすためにもぜひ神様の力を借りましょう。

ここでは、新潟県で学業の神様で有名な神社、合格祈願ができるお寺などを22箇所集めました。上越・中越・下越・佐渡地方別にご紹介します!

▼新潟県の定番初詣スポット

新潟県の初詣!大人気の定番神社・神宮・寺院エリア別スポット9選
新潟県で初詣といえばここ!という大人気の神社・寺宮・寺院9選をエ...

▼金運アップに強い神社

金運・財運のご利益がある新潟県の神社5選!
初詣でお参りするならやっぱり金運・財運を願いたいという方へ。 新...

下越

彌彦神社

新潟県の中心に位置する「彌彦神社(やひこじんじゃ)」は、越後一宮として約2,400年以上の歴史がある新潟県最大のパワースポット。御祭神は天照大神のひ孫”天香山命(あまのかごやまのみこと)”です。

「合格祈願御守」「学業成就御守」の2種、「祈願絵馬」など絵馬各種を授かることができます。また午前8時半~午後4時まで「祈祷」も受付中です。願掛けをして背中を後押ししてもらいましょう。

■住所:
西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

■HP:http://www.yahiko-jinjya.or.jp/

新潟最大のパワースポット「弥彦神社」へ!周辺の観光とインスタスポットもご紹介
新潟のパワースポットに行くなら「弥彦神社(やひこじんじゃ)」へ!...

白山神社

白山神社

新潟総鎮守 白山神社(はくさんじんじゃ)には、”天神さま”と親しまれる学問の神様・菅原道真公がまつられています。また、白山神社の御祭神・菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)も学業成就の神様と有名です。

「祈願」の狛犬の足を撫でてお願いする、合格祈願の紅白の梅の木にも参拝するとご利益アップの効果もあるとか。だるまが描かれた「絵馬」「合格御守」御札入り「合格祈願御守セット」なども入手してその日に備えてみましょう。

■住所:新潟市中央区一番堀通町1-1

■HP:http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/

白山神社の本殿の奥にある3つの神社を探してみよう!お参りするとさらにご利益アップ!
「風鈴まつり」が開催されている新潟市の「白山神社」は縁結び神様と...

開運稲荷神社

新潟市中央区に位置する開運稲荷神社(かいうんいなりじんじゃ)は金運や学業成就に効果があると知られる神社です。参道に約120もの鳥居があり、小さいながらも地元の人に親しまれています。

「こんこんさま」と呼ばれる狐もぜひ探してみてください。御朱印も授かることができます。場所は神社の西海岸公園すぐそば。神社には駐車場がないので、公園の駐車場を利用する人が大半ですが近隣への配慮もお忘れなく。

■住所:新潟市中央区四ッ屋町3丁目5132

蒲原神社

蒲原神社(かんばらじんじゃ)は新潟駅から東に1キロ先にある神社。6月末に開催される「蒲原まつり」は、新潟三大祭りのひとつとして毎年多くの人で賑わいます。藤原道真公を祀っていることから、合格祈願スポットとしても知られています。

3月になると合格祈願を意味する130本もの梅の木が咲き誇る「梅まつり」も開催。また、境内には学業成就のご利益があると言われる「牛像」も。ぜひ参拝に訪れた際には牛を撫でて合格をお祈りしてみてください。

■住所:新潟市中央区長嶺町3-18

6/30から開催の蒲原まつり情報!場所や駐車場や蒲原神社のようす
6月30日~7月2日まで開催される「蒲原まつり」についてご紹介を...

菅原神社

新潟市中央区、新幹線の線路沿いにある菅原神社(すがわらじんじゃ)はその名の通り、菅原道真公をお祀りした神社です。境内には「天満宮」の文字もあり、学業成就を祈願する人の背中を後押ししてくれるでしょう。

新潟県内各地にも長岡市や上越市などに有名な菅原神社が点在していますが、もしお近くならこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

■住所:新潟市中央区天神尾2丁目1-2324

新潟懸護国神社

新潟懸護国神社(にいがたけんごこくじんじゃ)は広大な敷地”ときわの森”に鎮座し、明治維新の際に戦争で殉難された御英霊を御祭神として祀る神社です。改修を重ね、壮大な社殿は結婚式場としても利用される立派な建造物です。

「合格御守」は五角形で黄色い形。さらに五角形の鉛筆もセットになっています。こちらの御守は祈祷を利用すると授かることができます。遠方で行けない方には郵送も利用できるとのこと。

■住所:新潟市中央区西船見町5932-300

■HP:http://www.niigata-gokoku.or.jp/

西奈弥羽黒神社

村上市の山手に位置する西奈弥羽黒神社(せなみはぐろじんじゃ)は通称「羽黒神社」と呼ばれる神社。村上大祭が始まる地として知られ、村上藩主・榊原勝乗が建立した社殿は新潟県指定文化財になっています。

天正の時代、敵を破った本庄繁長が祀られていることから「勝負ごとに強い神社」として口コミが広まり、合格祈願や必勝祈願で訪れる人が多いようです。村上市内を見下ろせる景色もぜひ見に行ってみてください。

■住所:村上市羽黒町6-16

古町神明宮

古町神明宮(ふるまちしんめいぐう)は、新潟市古町通に位置し、船江神社との合祀された神社です。天照大御神と豊受大神の二大神様を祀り、上杉家、直江兼続とのゆかりもあるため勝負事に強い神社としても有名。

最近ではアルビレックス新潟の成功を祈願した白鳥神社も境内に建てられ、スポーツ関連の願掛けに訪れる人も増えています。「入試合格祈願」を利用したり「合格御守」を授かって、入試に備えてみてください。

■住所:新潟市中央区古町通500

■HP:http://niigata-shinmeigu.jp/

藤基神社

藤基神社(ふじもとじんじゃ)は村上市で唯一菅原道真公をお祀りしている、学業成就に強い神社です。また徳川家康の弟・内藤信成公も御祭神とされているので、大きなパワーを授かることができるでしょう。

「勝つ守」「絵馬」に願掛けをして試験に挑んでみてはいかがでしょうか。また日光東照宮と同じ権現造・総ケヤキの素晴らしい境内も合わせて見学してみましょう。細部までこだわった彫刻にも注目してみてください。

■住所:村上市三之町11-12

■HP:http://fujimotojinja.jp/

国上寺

イケメン絵巻の国上寺 令和 限定御朱印

燕市の国上山(くがみやま)山頂に位置する国上寺(こくじょうじ)は、あの上杉謙信公が戦勝祈願を行った祈願寺として有名です。また、良寛さまの五合庵がある縁深いお寺でもあります。

遠方から合格祈願に訪れる人も多く、ご祈祷札・五角(合格)鉛筆・良寛絵馬がセットになった「合格祈願お守り」が人気です。遠方の人には郵送も行っているので、上杉謙信公や良寛さまのお力を借りたい人は利用してみてください。

■住所:燕市国上1407

■HP:https://www.kokujouji.com/

新潟のイケメン絵巻で話題の国上寺へ!想像以上のパワースポットだった
燕市国上(くがみ)にある国上寺(くがみでら)では先日の「即位の礼...
道の駅国上で「もも太郎」ソフトクリームを♡オフる日カフェ
リニューアルした燕市の道の駅 国上(くがみ)には続々とコンテナシ...

火産霊神社

新潟市東区にある寺山不動尊 火産霊神社(ひむすびじんじゃ)でも合格祈願ができます。大祭の際には巫女舞なども行われるので、ぜひ見学に行かれてみてください。御朱印は大潟神社、じゅんさい池神社もこちらで授かることができます。

詳しい内容については、神主日記をご覧ください。

■住所:新潟市東区寺山3丁目28-10

■HP:http://himusubijinja.blog72.fc2.com/

中越

宝徳山稲荷大社

長岡市越路にある真っ赤な境内が特徴の宝徳稲荷大社(ほうとくいなりたいしゃ)。天照白菊宝徳稲荷大神(あまてらすしらぎくほうとくいなりのおおかみ)・日本古峰大神(やまとふるみねのおおかみ)・八意思兼大神(やこころおもいかねのおおかみ)の三大神様が祈願者を応援します。

とくに3番目の八意思兼大神は学問の神様です。ローソクを手にしながら参拝する方法がこちらの習わしです。ぜひ絵馬にも願いを託してみてください。

■住所:長岡市飯塚870

■HP:https://www.houtoku.or.jp/

石動神社

石動神社の茅の輪くぐりで疫病退散!小千谷市にある石動神社(いするぎじんじゃ)は、医学・学問・酒造の神様である少彦名命(すくなひこなのみこと)を主祭神とした神社です。また、稲荷神社・淡島神社・戸隠神社も祀られています。

「合格御守」のほか「錦鯉御守」「錦鯉絵馬」など小千谷にちなんださまざまな授与品が用意されているので、試験を控えている人はぜひ入手してみてください。

■住所:小千谷市ひ生乙1380-2

■HP:https://isurugijinja.jp/

石動神社の面綱くぐりで疫病退散!/小千谷
小千谷市にある石動神社(いするぎじんじゃ)では、今年は牛の角突き...

とちお上来伝 菅原神社

長岡市栃尾にあるとちお上来伝 菅原神社も合格祈願の神社として有名です。菅原道真公をお祀りしているので毎年多くの受験生が参拝に訪れています。「ご」を書く「石」=「合格石」がとても有名。

来伝天神合格祈願祭に参加し、石に「ご」や「GO」など願いを込めて書く合格祈願を願ってもらえます。少し変わった習わしですが、学問の神様である菅原道真公のお力を借りたい人におすすめです。

■住所:長岡市来伝2699

■HP:http://tochiokankou.jp/event/gokaku.html

青島教育神社

魚沼市に位置する青島教育神社(あおしまきょういくじんじゃ)は菅原道真公が祀られ、”教育”という名前がついた神社としても知られています。地元の子供たちの成長と学業成就を願って平成5年に建立された比較的新しい神社です。

境内には戦国武将・新田義貞が馬をつないだとされる大欅(おおけやき)も祀られているので、学業成就と必勝祈願のご利益を授かることができるでしょう。

■住所:魚沼市青島

■HP:https://www.iine-uonuma.jp/cultural/shrine/shrine30/

日本で唯一の”教育”がつく神社「青島教育神社」で合格祈願!
受験生の子供がいる私が向かったのは、魚沼市青島にある「青島教育神...

上越

林泉寺

上越市にある曹洞宗 春日山 林泉寺(りんせんじ)は上杉謙信公が学問を学んだお寺。学業成就や合格祈願のために参拝する人のほか、上杉謙信公ゆかりの品々「越後の龍」の画など歴史的建造物も見どころとなっています。

御守は、毘沙門天にちなんだ「毘」の字を刻印した「勝ち守り」、御神体が封印された「龍」や「毘」が描かれた厄除け御守が人気です。

■住所:上越市中門前1丁目1-1

■HP:http://www.valley.ne.jp/~rinsenji/

春日山神社

春日山神社(かすがやまじんじゃ)は、上杉謙信公を御祭神として祀った由緒正しき神社。上越市の春日山に位置。周囲には春日山城跡、謙信公銅像など上杉謙信公とゆかりが深い地として有名です。

また春日山神社には学問の神様・菅原道真公、商売繁盛の神様・大黒天も祀られています。入試を控えている人はもちろん、就職祈願や商売繁盛を願う人にも最適。上杉謙信公の歴史もたどりながら祈願を行ってみてください。

■住所:上越市大豆1743

八坂神社

上越市の八坂神社(やさかじんじゃ)は直江津鎮社としておよそ1,000年前に建立された歴史ある神社。八坂社・諏訪社・日吉社と合祀され、須佐之男尊(すさのおみこと)・建御名方命 (たけみなかたのみこと)・大山咋命 (おおやまくひのみこと)などさまざまな神様が祀られています。

「学業成就」の御守から「祈祷」も授かることができる神社です。受験生とそのご家族もぜひ一緒に参拝してみてください。

■住所:上越市西本町4丁目2-25

■HP:https://yasaka-naoetsu.com/

直江津大神宮

直江津大神宮(なおえつだいじんぐう)は、上越地方で唯一の伊勢神宮直径の神社です。120年以上の歴史があり、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)をはじめ、菅原道真公も祀られているので学業成就のご利益を授かることができます。

鳥居をくぐる際には一礼を。神様の通り道である中央は避けるようにして歩を進めましょう。

■住所:上越市中央2丁目3-34

■HP:http://naoetsudaijingu.com/

居多神社

越後國一宮 居多神社(こたじんじゃ)は、彌彦神社と並ぶ一宮。こちらは毎年受験生のために合格祈願を行った米を使用する「謙信勝負飯」が振る舞われることで有名です。

御祭神には大国主命(おおくにぬしのみこと)・奴奈川姫命(ぬながわひめのみこと)・建御名方命(たけみなかたのみこと)が祀られています。上杉謙信ともゆかりが深い神社で学業成就を願ってみてください。

■住所:上越市五智6丁目1-11

佐渡

佐渡大願寺

佐渡市四日町にある佐渡大願寺(さどだいがんじ)は、古来から大願成就の寺として知られています。貞和元年(1345年)に開かれ、山号は「湯松山」。阿弥陀如来を本尊とし、こちらは県指定文化財となっています。

「学業成就」「合格祈願」「就職祈願」などの祈祷を行い、遠方の人には祈祷を行った御札を郵送で対応してくれます。もし佐渡に行けないけど願掛けをしたいという方は、メールや電話でお申し込みください。

■住所:佐渡市四日町615<

■HP:http://sadodaiganji.com/

玉林寺

佐渡市玉林寺(ぎょくりんじ)には知恵の仏と呼ばれる文殊菩薩(もんじゅぼさつ)が祀られていることから、学業成就や合格祈願を祈る人々が訪れています。菅原道真公との参拝を合わせると2倍のご利益があるとか。

「学業成就御守」もあり、祈祷も随時行われています。境内に祀られる「本尊胎蔵界大日如来」「釈迦涅槃図」も見学できます。展示時期などはHPをチェックしてください。

■住所:佐渡市畑野203

■HP:https://sadoreijoukai.jp/gyokurinji/index.html

▼長岡 蒼柴神社のレポ

長岡 蒼柴神社で初詣!合格祈願のお守りを買ったら〇ットカットが!
今年のお正月はいつもとは違う”受験生の親”として過ごしています。...

▼新潟県のおすすめ初詣スポット

新潟県の初詣!大人気の定番神社・神宮・寺院エリア別スポット9選
新潟県で初詣といえばここ!という大人気の神社・寺宮・寺院9選をエ...
金運・財運のご利益がある新潟県の神社5選!
初詣でお参りするならやっぱり金運・財運を願いたいという方へ。 新...
長岡の金運パワースポット「高龍神社」へ!龍の御朱印帳と金色ヘビの御朱印がカッコイイ!
金運から見放されたのでは?と思う出来事があった日の午後…「そうだ...
タイトルとURLをコピーしました