新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

【PR】新潟県上越・内山農産の「有機JAS認定米コシヒカリ」をお取り寄せしてみました!

こめの記事

今日は、新潟県上越市の内山農産の有機JAS認定米コシヒカリというお米を知る機会があり、実際に食べてみたらとっても美味しかったのでご紹介します。

今回出会った農家さんは新潟県上越市の農家さん。「おかずがいらない!」と食べた人が評価するほど美味しいコシヒカリなんだとか。気になりますよね?この記事が米選びに悩む方の参考になれば幸いです。

上越市で800年続く米農家

こめの記事

内山農産さんは、上越市で800年以上米作りを続けているんだそう。800年って想像がつかないほど長いですね。

そこには代々美味しいお米が作れる環境が揃っています。

雪が多く寒暖のある気候と、ミネラルが豊富な土、そして日本の滝百選に選ばれた苗名滝の雪解け水が、甘みのある美味しいコシヒカリを育てているんだそうです。

メディア・老舗ホテルで高評価の美味しい新潟米

内山農産さんは農薬を使わない有機栽培で米作りをされています。そのため通常より手間ひまがかかり、手作業も増えるため大変苦労をするようです。

そんな米作りに対する姿勢が各メディアで取り上げられ、老舗ホテルでも内山農産さんのお米が採用されています。

  • NHK・おはよう日本
  • テレビ大阪・和風総本家
  • テレビ東京・ワールドビジネスサテライト
  • テレビ朝日・サンデープロジェクト
  • TBS・NEWS23 X(クロス)
  • 月刊CARREL
  • イカロス出版・今こそ農業

「草津温泉・ホテル一井(http://www.hotel-ichii.co.jp/)」でお米が採用されています。

顔が見える生産者から買えるお米

内山農産のお米作りが始まりました

食べ物を買う時に生産者の方がわかることは、とっても幸せなことではないか、最近そう思うんです。

お米をお取り寄せする時に「こんな方が作っているんだ」とわかると、より美味しさが増すのはなぜでしょう?YouTubeでは生産の様子や、米作りへの想いを語られています。

きれいなコシヒカリ

こめの記事

お米はツルンときれいな白い粒です。特に意味はありませんが、今後何かの目安になるかも?と大きさを図ってみました。サイズはおよそ0.5cmくらい。

精米具合によって差はあるので参考までに。

内山農産の無農薬コシヒカリ

内山農産のコシヒカリを炊いてみた!

こめの記事

早速お米を炊いてみました!見てください、炊きたてのご飯です!ああ、美味しそう。粒がしっかり立っていますよね。

炊きたてご飯って最高!

こめの記事

内山農産さんのコシヒカリ。炊けました~!

1年中新潟県産のコシヒカリを食べている生粋の新潟人なので舌は肥えているのは確かです。

で、そのお味は?

こめの記事

美味しい~!甘みがあって私が求めているコシヒカリです。非常に食べやすい。白米って素晴らしい。

「おかずがいらない」と表現する気持ちもわかります。新潟県外の人ほどその感動は大きいでしょう。

内山農産のコシヒカリを色んなメニューで食べてみたよ

こめの記事

ご飯の美味しさを知るには食べ慣れたカレーで試すのが1番かも?なんて思いついて急遽作った夕飯のカレーです。

こめの記事

みのあるコシヒカリとスパイシーなカレー。当然合うに決まってます。

こめの記事

1日1杯食べないと気がすまない納豆ご飯も……はい、美味しいで~す!

こめの記事

この画像見ただけでヨダレが出てしまいます……!

こめの記事

焼き鮭を混ぜておにぎりにしました!言うまでもなく美味しい。どう表現すべきかわからないけど、美味しい。

こめの記事

お昼に食べた冷めたおにぎりも、甘みがより引き立っていました。個人的に冷めたコシヒカリが大好きです。

こめの記事

海苔の佃煮×内山農産。もう飽きたかもしれませんが、本当に美味しい。白米が大好きな私にとって、コシヒカリはやっぱりハズせません。

毎日コシヒカリを食べている私ですが、内山農産さんのコシヒカリは美味しい。甘みが格別です。家族の感想も「食べやすい!」という声が大きかったですね。

 

お米をお探しなら内山農産さんの有機JAS認定米を1度試してみてください。

注文してから精米・色彩選別機を通して、白くてきれいなお米を届けてくれます。すぐに発送はされませんが、ひと手間をかけた美味しいお米が届きます。

実際に注文から到着まで1週間程度で届きました。(時期や地域や日時指定などで誤差があると思います)。

通販だと重いお米を家まで運んでもらえるので大助かり。発送から到着まで随時メールでお知らせしてくれたので安心できました。

注文は2kg、5kg、10kg(5kg×2袋)、15kg(5kg×3袋)、25kg(紙袋)から選べます。

お試しなら2kg、ご家族みんなで召し上がるなら5kg以上がおすすめです。玄米での注文、お得な定期購入も利用できます。

内山農産の無農薬コシヒカリ

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました