新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

採れたての野菜が並ぶ!小千谷の無人野菜直売所「ミノリ農産」で冬菜をゲット!

無人野菜直売所「ミノリ農園」

のどかな景色には野菜直売所がよく似合う。個人的にそう感じている今日このごろ、とある野菜直売所に立ち寄りました。

小千谷市に住む方ならご存知では?と思うこちらはミノリ農産さん。自然栽培での米作りに取り組まれ、直売所では野菜を。通販では人参ジュースや米を販売されています。

SNSを覗くと青年が取り組んでいる姿が映っていて、「自然に優しく!食べる人に優しく!つくる人にも優しい農業!」をモットーに掲げられているんですよ~。応援したくなります!

ちなみに場所は県道547号線沿い、小千谷市の千田(ちだ)中学校斜め前。ベイシア小千谷店からもほど近い場所にあり、丸い屋根をした大きな建物が目印です。

スポンサーリンク

ミノリ農産へ入ってみると……

無人野菜直売所「ミノリ農園」

あれ?無人のはずなのに人の声がする……と思ったらラジオの音でした♪

そして緑の野菜が並んでいますね~。今は旬の「冬菜」が中心のようです。

奥の方の『キャベツのとう』と書かれているのは売り切れ?でしょうか。朝イチに来れず11時に来たのですが一足遅かったみたい。キャベツのとう、気になりますね~。

無人野菜直売所「ミノリ農園」

こちらは『大崎菜の冬菜』と書かれています。お値段100円ですって!安くて新鮮なのが直売所の醍醐味ですよねー!

無人野菜直売所「ミノリ農園」

こちらは『冬菜』。そして100円。安い。

SNSの情報を見ると『味美菜のとう』とありました。違う種類みたいですね!

冬菜って一種類じゃないの?と思うけど、そうじゃなかったらしい。うっかり「菜の花じゃないの?」とも思ってしまう私です。直売所に来るたびに野菜の奥深さを知らされます……。

今日は大崎菜のとう、味美菜のとうの2つをお持ち帰りしてみまーす!

無人野菜直売所「ミノリ農園」

手書きのボードがかわいい~。

『ミノリ農産 ツクツク』を検索してみると……。

こちらの通販ページへたどり着きました。人参ジュースやお米が販売されています。

で、『お金は右側へ』……とありますが??

無人野菜直売所「ミノリ農園」

あった!

しっかり200円入れさせていただきました!!!!

無人直売所でお金を入れる時、心の中で「払いましたよー!!」と叫びたくなるのは、私の心がまだ汚れていない証拠でしょうか(笑)?

スポンサーリンク

新鮮な冬菜でおかず2品作ってみた!

無人野菜直売所「ミノリ農園」

(多分ですが)左が大崎菜、右が味美菜です。

SNSの情報によると味美菜は、小松菜とチンゲン菜と掛け合わせで甘みがあり、下茹でなしで炒めてもOKとのこと。

じゃあ、1品は炒めて、もう1品はサッと茹でて和え物にしような。家にある材料をゴソゴソ漁って……さあ、いってみよう!

冬菜とあさりをバターで炒めた

無人野菜直売所「ミノリ農園」

  • バター
  • 冷凍あさり(業務スーパー)
  • にんにく(家にあったドライにんにく)
  • 冬菜(味美菜)

バターを溶かしてにんにくを入れて香りづけ。そこに冷凍あさり、冬菜の芯を入れて炒める。

しんなりしたら花の方を入れて塩コショウしました!

無人野菜直売所「ミノリ農園」

完成ー!

仕上げに麺つゆを少し入れました。お好みでお醤油などでもいいですね。

あさりとバターの風味と、冬菜の甘みがマッチしましたー!美味しいー!

ハリッさば缶と和えてみた

無人野菜直売所「ミノリ農園」

もう1品はサッと茹でてみましょう。黄色いかわいいお花♡(でも食べちゃう)

無人野菜直売所「ミノリ農園」

最近買ったばかりのマルチポットで茹でます。鍋の色とコラボしました。

朝のバタバタした時間に作ったので茹で時間は覚えていないけど、硬い方を先に入れて、その後お花の方を。ちょっと硬いかな?と思う程度でサッと取り出し、ザルにあげてギュッと水気を絞りました。

そこに家にあったカルディの「ハリッさば缶」を和えてみました。ツナ缶と青菜の和え物って美味しいじゃないですか。だからハリッさばもイケるんじゃないのかな?と勝負に出てみた感じです。

ただ使い忘れていただけですが、こんなおしゃれな缶詰が偶然家にあるのもプチ奇跡です。

無人野菜直売所「ミノリ農園」

「ハリッさば」がどんな味なのか分からないまま和えてみたけど……なんと!

ややピリ辛で冬菜と和えたら絶妙でした!!!

さばのうま味と冬菜の青みや甘みがちょうどいい。ご飯の友にも、お酒のつまみにもなる味です。

おそらくですが、普通のサバ缶でも合うと思いました。少しピリ辛の冬菜もいいな!という発見になりました。

こんな冬菜のレシピに出会わせてくれたミノリ農産さん。ありがとうございました。

野菜直売所はその時の旬の野菜が並ぶので、スーパーとは違う出会いがあります。SNSをチェックすると「今何が買えるのかな?」がわかるのでぜひ覗いてみてください♪

お買い物は朝早いうちがおすすめです!!

スポンサーリンク

情報

■店名:ミノリ農産
■住所:〒947-0052 新潟県小千谷市千谷甲1167
■電話番号:0258-83-3830
■営業時間:9時15分~17時ごろ
■定休日:ほぼ毎日
■HP:ミノリ農産(https://ec.tsuku2.jp/shop/0000058002)、ブログFacebookInstagram

作っている様子もアップされています♪

▼小千谷市内の新鮮な野菜が買えるお店

【小千谷・野菜直売所】けやきぱーくさんの店内が広くなりました!
ここは小千谷市の野菜直売所「けやきぱーく」さん。店内が広くリニューアルされていたので、改めて写真を撮らせていただ...
小千谷の「美と健康の店 角幸」で買ったココナッツオイルでヘルシー朝ごはん
小千谷市の「美と健康の店 角幸」さんは7月に本町から移転オープンされたお店です!場所はピーカーブーさんのお隣。安...
直売所
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました