長岡市の西蔵王にある「金峯神社(きんぷじんじゃ)」で茅の輪が設置されたと知り行ってみました!
金峯神社さんといえば”金山彦命(かなやまひこのみこと)”を御祭神とし、全国でも珍しい流鏑馬神事を行う神社です。最近ではイラストが可愛い御朱印や綺麗な花手水が話題を読んでいます♪
”夏越の大祓(なごしのおおはらえ)”とは、上半期の穢(けがれ)を払い落とし、下半期の幸福を願う神事のこと。
神社好きのお友達に教えてもらい、私も毎年6月になると茅の輪くぐりが楽しみになっています。そんな金峯神社さんの茅の輪くぐりと花手水の様子、珍しい”水みくじ”のレポをご紹介しますね。
https://niigatalife.com/2020/06/16/chinowa-niigata/
6月の金峯神社へ
金峯神社さんに到着!初詣ならぬ『夏詣』ののぼりなんて初めてみました。
茅の輪くぐり
大きな茅の輪がありました!
茅の輪くぐりを知らなかった数年前の私はこの大きな輪を見て驚きました。なぜこんなに楽しい行事を知らなかったのだろう。。。と悔やんだほどです(笑)。
ちなみに夏越の大祓の神事は6月30日に執り行われます。茅の輪は設置期間中なら自由にくぐることができますよ。
まわり方はどの神社も共通していて「8の字に、左1回・右1回・左1回」の計3回。
『祓え給え 清め給え 守り給え 幸(さきわ)へ給え』と唱えながらくぐるとのこと。
ちょっと難しいけど唱えながら真剣にやるほどご利益アップにつながる……はず。隣の看板に作法が書かれているので読みながらやってみて。
きれいな花手水
季節に合わせて変更される金峯神社さんの花手水。この日はシトラスカラーがテーマになっていたようで、レモンやライムに合わせて可愛いピンクのガーベラなどが彩られていました!
お花屋さん(さい花)さんとコラボされているそうです。
水みくじを発見!
花手水の横に”水みくじ”なるものが設置されていました。存在は自体知っていたのですが、私は初体験。せっかくなので試してみることに。
風鈴のちりーん、ちりーん、という音が響く中、花手水に全集中。
花手水のお水を少しいただいて……。するとジワジワ文字が浮かび上がってきて……。
えっ!大吉ですって!わーい!!5年ぶりぐらい!?私が大吉を引くなんてかなりレアです!!
『善をつめ ぜんじ叶うなり』とのこと。ははー、かしこまりました。
気になる金運はというと……大吉だから良いこと書いてあるはず!しかし字が薄くて……よーく見るとこう書いてありました。
『いがいにしゅっぴがかさむ』
Ohhhh......
ズバリその通りの状況で動揺が隠しきれませんでした……。
体調も『出足ふちょうでもじょじょに回ふくする』という、まさに今ひとつな私の体調も言い当てられてしまった模様。
大吉だからといって浮かれてはならない、という意味かもしれません。
それにしても水みくじはすぐに読めない所が面白いですね!
アマビエ様のお札をいただきました
新型コロナウイルスの収束を願ったアマビエ様のお札もいただきました。こちらはなんとご厚意(無料)なんだそうです。(授与所で伝えるともらえます)
アマビエ様って……可愛いですよね(笑)
いち早く今の状況が落ち着きますように。お祭りも再開できますように。アマビエ様、お願いします。
6月の御朱印
せっかくなので6月の御朱印も授かってきました。(左)
『夏詣』の文字と、紫陽花のようなお花や雨模様がとても可愛らしいです!2月の御朱印(右)もとても美しくて感動しました。
シトラスピンクリボンプロジェクト
花手水の横に「ご自由に」と置かれていたものです。水引細工でしょうか?小さくて可愛い。
3つの輪が、地域・家庭・職場(学校)を表し、ウィルスに感染しても差別や偏見のない社会へ……という願いが込められているそうです。
個数に限りがあるそうなので気になる方はお早め金峯神社へ行かれてみてください♪
情報
■名称:金峯神社(きんぷじんじゃ) ■住所:〒940-0027 新潟県長岡市西蔵王2丁目6-19 ■電話番号:0258-32-2337 ■HP:金峯神社
▼金峯神社さんのInstagramもチェック!