小千谷の山頂カフェ「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!一望の景色に癒やされて

当サイトでは広告を利用しています

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

小千谷市の山頂に昨年オープンしたやまもとやま CAFE 本さんが冬季休業を経て7月4日にリニューアル♪

店内には絵本が並ぶ親子連れに優しいカフェなんです。また冬がやってくる前の11月29日まで毎週日月の期間営業オープンです。

地元野菜をたっぷりつかったカレーが絶品!で、山本山で採れた食材を使ったカフェメニューなどラインナップが素敵で。営業日になると行列を作っていたのが印象的に残っています。

現在、長岡のシェアスペースひらくさんで”tsugu”という姉妹店も営業(毎週木~土)されており、女性のパワーを魅せられています!

ひらくさんで開催された試食会のようす

この日はおいし~いカフェメニューをいただいたのでご紹介しちゃいます。

リニューアルオープンしたやまもとやまCAFE本へ

山道をぐるぐる駆け抜けて到着しました!大きな建物の2階が「やまもとやまCAFE本」さんです。駐車場は目の前の広いスペースが使えます。

 

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

さてお邪魔しまーす!

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

おお~、いつ来てもこの一望の景色に感動してしまいます!

どの席に座ってもいい景色が見れますが、とくに窓際席は目の前に広がったそば畑や遠くの山々まで眺めることができますよ。

絵本コーナーあります

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

店内の一部に畳が敷かれた絵本コーナーがあります。スリッパに履き替えて入店するので靴の脱ぎ履きがないのが嬉しいですね。

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

実はわが家の絵本もこちらに寄付をしました。幼児から小学生くらいの本を置いてきたのでよかったら読みに行ってみてください。

大人が読めるマンガ本もあるので、親子でのんびり読書ができますよ~。

新しくなったメニュー

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

メインの「やまもとカレー」「たっぷりやまもとカレー」が加わっていました。ドリンクメニューも豊富です。ブルーベリーミルクは、山本山で採れたブルーベリーを使用とのこと。

↓以前食べたときのやまもとカレーです。

小千谷の山本山山頂の「やまもとやまCAFE本」で

ご飯もルーもとっても美味しいので、たっぷりメニューは嬉しいかも。

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

こちらはカフェメニュー。

自家製ジャム、山本山で栽培されたブルーベリーなど、手作り感や小千谷愛があふれている印象を受けました。う~ん、この中から選ぶのは非常に悩ましい。。。

そば茶とエダマメアイスをいただきました!

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

悩んだ末、そば茶(HOT)とエダマメアイスをいただきました~♪

カフェでそば茶って珍しいですよね。これがですね、ふわっとした香りと、体に染み渡る優しいお味なんです。

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

しかもこのそば茶は、目の前のそば畑で作られたものを使っているんだそう。そば畑を目の前にしながらいただくそば茶。なんて贅沢なのでしょう。

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

こちらはエダマメアイスです。枝豆のつぶつぶした食感が美味しくてとっても美味しかったです!ちなみに焼き芋味もあります。枝豆と焼き芋、どちらも捨てがたいですよね(笑)。

ポマトとは農業者団体のお名前らしく、長岡地域の若手農家の集まり「ポマト倶楽部」から名付けられたそうですよ。

店内には雑貨販売もあります

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

委託販売スペースもあり、ハンドメイド雑貨やにんじんジュースなどが置かれていました!

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

一点物のハンドメイド雑貨って見ていて楽しいんですよね!

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

アクセサリー小物もありました。かわいい~。

この日は雨がパラついていたのですが、私のほかにもお客さんの姿がありました。山道ドライブがてら美味しいものがいただけるので、とても気分転換になります。

やまもとやまCAFE本さんのおいし~いカレーもぜひ1度召し上がってみてください♪

情報

■店名:やまもとやまCAFE本
■住所:〒947-0012 新潟県小千谷市山本1485-16
■営業時間:毎週日月(7/4~11/29まで)11時~16時
■SNS:インスタグラム(@yamamotohon

小千谷の「やまもとやまCAFE本」の地元野菜が詰まったカレーに感動!
今年9月にオープン以来大人気!となっているのがここ「やまもとやま...
”やまもとやまCAFE本”新メニュー試食会in長岡シェアスペースひらく
今日は”やまもとやまCAFE 本”さんの試食会に参加してきました...

▼山本山のふもとにある貯水池まわりに紫陽花が咲いていました。

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

小千谷の山頂「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!

山本山へ行く途中、右手に見える調整池です。ここは夕焼けがとても綺麗。

初めて山本山を車で登った時は想像以上に本格的な山道で焦りました。

ナビを信じて(笑)ゆっくり登ってください。「おぢゃ~る」を通りすぎて、ひたすら山道を登ります。途中道が二股に分かれますが、そこは右です。(左に行くとポケットパークというドライビングスポットあり)

山の景色を楽しみながらぜひ行かれてみてください。

タイトルとURLをコピーしました