新潟県の新型コロナウイルスに関する相談先

17LIVE(イチナナ)で人生初ライバー体験!「思ったより優しい世界だった」

”ライバーって何なん”と思うどころか、YouTubeすら未だに使いこなせていない主婦の私。

気づけばタブレットなどは子供に占領されていて、忙しさに動画文化を知る機会から離れてしまっていたと思います。

そんな私が17LIVE公式サポーターに選ばれるという、今年1番の七不思議(あと6つは知らない)が起きました。

これから17LIVEを広めようという当の本人が、やはり17LIVEを知らないのはマズイと思い、17LIVEの方からうまく促されたのもあり出演してみることにしました。

40代の田舎主婦。ライバーデビューです。

アカウントは覚えやすいように当ブログと同じアイコンで作成。

家族には内緒のため、子供が学校へ行ったあとの朝8時台にスタートすることに。

主婦って1人きりになる時間が本当に限られていますよね~。

朝8時台に40代のオバサンが出演してもどうせ誰も来ないだろう……なんて自分に言い聞かせながらアプリを操作してみました。

スマホはスタンドに置いて、真ん中の「+」を押す。

すると…

フィルターや美肌加工ができるようになっていたので「これはありがたい!!」と大はしゃぎ笑

朝だけに「MORNING」という良さげなフィルターを選びました。

電話番号認証があるというのでピッと済ませて…と。

タイトルは「初配信です!」。次回はちゃんと考えておこう。

タグは「#不慣れもの」、カテゴリーは「雑談」。

意外と色々やることあるので、時間に余裕を持って配信スタートした方がよさそうです。

配信開始ボタンを押すと

「デイリーミッション」なるものが画面に現れました。

  • pokeした回数
  • 配信をシェアされた回数
  • ほかの人にコメントを残す

などなどをこなすらしい。

■一体何を話そう?問題

いざライブ配信をするとなると、何かしら話したり、何か披露しなければならない。

そもそも私は話をするのがとっても嫌い。

文章を書いたり読んだり、人の話を聞くのはできるけど、自ら発信するのは本当に苦手。

よくこんな私がライバーなんて…と思いますが、17LIVEを見ていると(これならできそう)と思わせてくれる何かがあるんですよね。

そんなライブ配信初日は『自己紹介』をテーマにしました。

テーマを考えて話すのって不慣れものには難しいなあ。

■ライブ配信スタート!

配信ボタンを押してみた。

しかし何がどうなっているのか……視聴者が来ているのか(後に下のボタンを押せばわかることが判明)もわからず5分間フリーズ。

地獄の5分間が経ったころ……

『おはようございます』

とどこかの誰かがコメントをしてくれました。

嘘でしょ??

すると次々と

『おはようございます』

『配信頑張ってください!』というコメント。

あとスタンプのような”エール”と呼ばれるものを贈ってくれる人も……。

そのたびに

「おはようございます!ありがとうございます!」

「新潟LIFEというブログ書いてまーす」

と連呼しました。それしかできない。

コメントは文字で送ってくれるので、会話はゆっくりと流れていく感じですね。

こちらから「どちらにお住まいなんですか?」と尋ねてみた所、

『千葉です』という答え。しかも21歳の女子大生さんだといいます。若い……。

『新潟のお天気どうですか?』

『おいしいラーメン屋どこですか?』

というナイスな質問に答えたりして。初日にしてはかなり良かったのでは??

そんな会話をしているうちに1時間近くが経ちました。

そこでその日の配信は終わり。

千葉の女性とバイバイをしまして、終了しました。

■pokeを贈るのが忙しい

17LIVEのミッションとして「poke(ポーク)を送ってみよう」があります。

コメントしてくれた人のプロフィールをタップすると「pokeを送る」ボタンが出てくるのですが、正直、それを押しているだけで日が暮れてしまうと思いましたw

pokeは「ありがとう」「こんにちは」的な、17LIVEでは挨拶変わりのようなものらしい。

40代のぎこちない操作にイライラしていないだろうか……

そんな不安はよそに、まったりとした時間が流れていて、みんな優しい。

コメントを残してくれるのはミッションのためかもしれない。。でも来てくれるのはやっぱり嬉しいし、ありがたいな~って思います。

プロフィールを見るたびに、17LIVEには老若男女の色んな人がいるんだなって思いました。面白いな。

■顔出しNGなど全く問題にならない

手元だけ映して喋っていただけなんですが、17LIVEは全く問題にならないみたいです。

声だけでも良しみたい。

それなら年齢とか顔も気にしなくていいのですっごい気持ちが楽ですねー。

あと、話すテーマもなく、なんとな~く出ちゃっても大丈夫っぽい。

そして17LIVEの人たちは優しい。

ルールの中で楽しくコミュニケーションを図っているんだな、そう思いました。

17LIVE。いいよ。

どういいの?という感覚は、体験してみてこそわかります♡

とりあえず視聴する所から試してみてください♪

↓アプリのダウンロードはこちらからできます

17LIVE(イチナナライブ)(https://jp.17.live/

 

当ブログは17LIVE公式サポーターになりました♪

認証ライバーになって発信したい方を大募集中です!

報酬やサポートが優遇される認証ライバーになって新しい世界への扉を開きましょう!

応募はこちら→https://jp.17.live/liver_regist/?root=st_0176

仕事
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

新潟県に生まれ、夫と子供と暮らしてる主婦です。ライターの仕事をしています。美味しいもの、手作り、マラソンが好き。新潟のこと、それ以外のこと(多め)を更新中。カメラはiPhoneXで撮影しています。

新潟LIFEwihtKIDSをフォローする
新潟LIFE with KIDS
タイトルとURLをコピーしました