長岡市/与板河川緑地たちばな公園 大きな恐竜で遊べるよ!

当サイトでは広告を利用しています

与板河川緑地公園

長岡市与板の”恐竜の公園”といえばここ!与板河川緑地たちばな公園です。

旧黒川沿いにある規模の大きな公園で、遠くから確認できるほど大きな恐竜の遊具があります。

公園には子供が遊べるスペース以外にも、スポーツ施設やお花見など大人まで利用できるコーナーがあるのですが、今回は遊具で遊べるスペースをご紹介しますね。

公園の全体像

与板河川緑地公園

たちばな公園は川に沿って長くてとっても広い!

スポーツゾーン・シンボルゾーン・プレイゾーン・花ショウブといしぶみの里ゾーンの4つに分類されています。

ゲートボールやテニスコートもあり、花ショウブや桜も咲くので子供から年配の人まで楽しめます。

公園の脇に橋が通っていてその横が駐車場です。橋の下をくぐればすぐに公園に到着するので子連れでも安心です。ベビーカーでも行ける範囲です。

恐竜のすべり台

与板河川緑地公園

(雨が降ったあとの写真なので暗くてごめんなさい)

予想を超える大迫力の恐竜のすべり台!

与板河川緑地公園

ちょっと怖くて近づけない子もいるかもしれませんね(笑)すべり台の傾斜はなめらかです、

与板河川緑地公園

ゴツゴツした岩場にのぼって遊んでみてね。

スペースコロニー

与板河川緑地公園

スペースコロニーという名の宇宙っぽい遊具もあります。かなり大きいですね!

与板河川緑地公園

のぼるだけで大はしゃぎできそうです。

与板河川緑地公園

ほかにも遊具はたくさんあって、ジャングルジムやブランコの奥にも小さめのすべり台があります。

かちかち山のオブジェ

与板河川緑地公園

たちばな公園には不思議なオブジェもたくさん見つかります。

これは……かちかち山でしょうか?うさぎとたぬきさんが並んでます。

与板河川緑地公園

見てください、犯人はうさぎさんです(笑)証拠を手にしていますね!

おむすびころりんのオブジェ

与板河川緑地公園

ねずみが2匹。これは一体?

与板河川緑地公園

ねずみの前方にはおにぎりが。おそらくですが、おむすびころりんで間違いないのかと。

八重桜80本!お花見にもおすすめ

与板河川緑地公園

公園周辺には八重桜80本が植えてあるようですね。春はお花見が楽しめます♪

トイレと自動販売機

与板河川緑地公園

公園には自動販売機とトイレがあります。トイレは和式タイプで、おむつ交換はちょっとむずかしいですね。

与板河川緑地公園

日陰になる休憩コーナーもありました。

与板河川緑地公園

汽車の遊具もあります。ねずみやうさぎが並んでいてちょっと不思議な空間ですね。

珍しい野菜のオブジェ

与板河川緑地公園

雨のあとなので濡れていますが、こんな野菜のオブジェも発見しました。リアル感満載の白菜!

与板河川緑地公園

ほかにもトマトや人参などがゴロゴロ転がっていて非常に不思議。ちょっと腰掛けるのにちょうどいいかもしれません。

恐竜や大きなすべり台があり、不思議なオブジェもたくさんあるたちばな公園へぜひ遊びに行ってみてください♪

公園情報

■名称:与板河川緑地たちばな公園
■住所:〒940-2401 新潟県長岡市与板町東与板
■HP:与板河川緑地たちばな公園

  • トイレ◯
  • 多目的トイレなし
  • ベビーカー◯
  • おむつ交換台なし
  • 水道◯
  • 自動販売機◯
  • エレベーターなし

与板河川緑地公園

パンダとライオンも発見!

与板河川緑地公園

木々の中に岩山のようなすべり台もあります。

与板河川緑地公園

1番不思議なのはやっぱりこれ。おむすびころりんです。

与板河川緑地公園

大迫力の恐竜!秋の紅葉と恐竜のコラボが素敵。

与板河川緑地公園

駐車場から公園に抜ける橋の下にはこんなメッセージが。

与板河川緑地公園

与板(旧与板町)は良寛さまのゆかりの地です。興味がある方は良寛さまにまつわる観光スポットもごらんください。

良寛の里 | 良寛の里活性化研究会

タイトルとURLをコピーしました