新型コロナワクチン接種体験談。2回目後の副反応で高熱!喘息持ちによるレポ

当サイトでは広告を利用しています

新型コロナワクチン接種2回目を終えてから約2週間と少しが経ちました。

打つまで凄く不安だったし、打って効果あるの?大丈夫?などなど色々考えて躊躇したのですが……。「コロナに感染するよりいいでしょ?」という友の後押しで基礎疾患枠で接種を終えた今。

私は元気です。

でも、2回めの接種後に高熱が出たのでちょっとシンドかった。

(私について…)

  • 43歳主婦
  • 気管支喘息・アレルギー持ち(現在、薬の服用なし)
  • 平熱高め(だいたい37度)

今後も打つ機会があるのか私は知りませんが、ここにコロナワクチン接種体験談を記録しておこうと思います。色々なニュースが飛び交う中で非常に不安が大きかったし、ワクチン接種をしてみて思ったこと、準備しておいてよかったことなど書き留めておきます。

あくまでも個人の感想としてご留意ください。

ワクチン接種の予約は意外とスムーズでした

私がワクチン接種をしたのは住居地の新潟県小千谷市です。基礎疾患向けの接種が始まったので、ネットから予約をしました。

1回目の予約をすると自動的に2回目も予約する形だったので7月末と8月後半に。

接種会場で身分証を提示

予診票が入った封筒を持って接種会場に着くと「身分証を見せてください」とお願いされました。運転免許証か健康保険証かマイナンバーカードのような身分証を持っていかないとダメみたい。普段持ち歩かない人はお忘れなく!

1回目接種後は腕がダルかった

ドキドキしながら1回目のワクチン接種を打ったら、直後から腕がダル~くなりました。ちなみに打つ瞬間はみんなが言うように「ちょっとチクッとするくらい」です。針がすごくほっそ~いみたい。

力まないでリラックスした方が痛くなりにくのかも?ダルいといっても生活に支障が出るほどではなくて、バトミントンをした後のような軽いダルさです。ほかの副反応はなく、腕のダルさは3日後にはほぼなくなりました。

2回目接種後は30分待機

ワクチン

「あれ?」と思ったのが、接種後の待ち時間。1回目は15分の待機でよかったのに、2回目後は30分待つことになりました。てっきり15分で終わると思っていたので「えー」となった出来事です。

原則として15分~30分は経過観察をするようですけど、2回目接種後の方が副反応が多いから?なのかちょっと長かったです。もしかすると会場によって違いがあるかも?

※既往症を持っているからでした(1回目なぜ15分だったのかは謎)

ワクチンのメーカーはファイザーでした

ファイザー?モデルナ?それとも?と気になったのですが、接種済証を見たら「ファイザー」と書かれたワクチンのシールが貼られていました。

こっちから選ぶことはできないみたいですね。といっても素人にはワクチンのメーカーなんてよくわからないので……そこはお任せするしかないみたいです。

ワクチン接種2回目後に副反応で高熱

ワクチン

ヤバかった……最高39度2分を記録してしまいました……。

2回目のワクチン接種後から一晩明けた約15時間後からじわじわ体温が上がっていきました。

ワクチン接種レポ。2回目の後に高熱の副反応?!サードインパクトがヤバかった

  • 朝6時台…37度ちょい
  • 昼過ぎ…38度台
  • 夕方前…39度

iPhoneに記録しておいた体温グラフです。久々の高熱がツラかった……仕事のお休みをもらっていたので「よかった」のひと言です。

波があるのは熱が上がったタイミングで解熱剤を飲んでいるからです。ダルさを紛らわすためにアマプラでシン・エヴァンゲリオンを見ていたんですけど、39度を記録した体温計を見て「サードインパクトか…」なんて呟いてしまいました。それほどヤバかったですw

最後に解熱剤を飲んだのが夕食後の19時すぎ。大量の汗が出て一気に熱は下がり、21時前には平熱に戻りました。

その後熱は上がらずに翌朝も大丈夫。腕はちょっとだけダルい程度で、なぜか少し痒かった。1回目と色々違いました。

解熱剤は飲み慣れたイブA錠で

今回ワクチン接種後の副反応に備えて市販の解熱剤を用意する人がたくさんいますね。そんな私もしっかり用意……というか、普段飲んでいるイブA錠を使いました。

イブA錠は1日3回まで服用できた(4時間空ける)ので、サードインパクトの39度の後に飲めたのがよかったー!という感想です。39度はやっぱりシンドい!ムリムリ!耐えられなかったです!

薬によっては1日2回までとかあるので服用方法に気をつけた方がいいのかも。あと、なるべく飲み慣れた解熱剤を選んでおいた方がいい気がします。薬の副反応が出ると厄介ですよね。

接種後の万が一に備える

私は若い頃インフルエンザになった時、なんと41度の高熱を出したことがあります。ひどい喘息発作も出てしまい1週間寝込みました。なので今回もヤバいかもしれないな……と察しておりまして。

今は服用薬もなく元気に過ごしています。

でも20代の頃まで喘息発作で入退院を繰り返していた経緯もあるので、念のため救急外来に行ける準備もしておいたりして。そして家族には「家事しません」宣言を(ここ大事!)。

基礎疾患を持っている人、いない人。どんな人もあらゆる状況を想定しておいた方がいいですね……。小さなお子さまがいる方、身近に頼れる人がいない方の”もしも”を考えると、これは本当に大変だなと感じました。

何ともない人もいっぱいいるけど、打ってみないとこればかりはわかりません~。

あと!

お酒が好きな人は前日や接種後の飲酒を控えた方がいいと思いまーす!深酒は控えて、としかいわれないけど、私は我慢して本当によかった。

副反応が悪化するケースもあるとのことだし、何が起きるかわからないワクチン接種なので、あらゆる状況を想定した方がいいですね……。

ワクチン接種後は少し喘鳴が出ました

ワクチンとの関係はゼロかもしれません。でも2回目のワクチン接種から1週間経った頃、深呼吸すると「ゼー」という喘鳴が聞こえました。吸入薬を使うほどではなくて、普通に生活できる程度ですが、息苦しさが1週間近く続いていたことも書き留めておきます。

時期的に気温差が激しいし、毎年この時期は胸が苦しいので、ワクチンとの関係はないかもしれないんです。ですが喘息持ちの人は発作に気をつけた方が良さそう。もちろん喘息持ち以外の人もですけど。何もないことを祈るしかないのがツライですけどね。

発熱時に「用意しておいてよかった」と思ったもの

ワクチン

高熱にうなされながら飲んだ炭酸水が神様に見えました。

炭酸水は体温抑制効果があるそうなので、発熱時は向いていないのかも。でもこの日は暑い日だったので、炭酸水のすっきり感が本当に幸せだったのです。私はレモン味が好き。

ワクチン

左のは凍らせておいたアクエリアス。右は冷凍みかん。

高熱との戦いはなぜあんなに長く感じてしまうのか?そんな中で口にしたヒエヒエの食べ物が幸せを与えてくれます。

サッと手に取ることができて、寝ながら口に入れられる何かを用意しておくといいですね。

ワクチン

2回のワクチン接種で大活躍だったのが日頃愛用しているバンテリン液αです!!!

注射を打った腕が筋肉痛のようなダルさに陥るんですけど、そこにバンテリン液αを塗ったらかなり爽快になりました。患部に直接は塗らずに、周囲にそっと塗るという感じです。

あと、熱が高くなると関節が痛むじゃないですか。私は足がダルくなったんですけど、熱にうなされながらバンテリン液αを足に塗ったらだいぶ楽でした。

バンテリン液αは液ダレしないので、頭が痛い時はこめかみにチョン!と塗ったりすることもできるんです。アンメルツヨコヨコと比較した記事もあります。よかったら。

絶対に用意しておきたいのはダントツで解熱剤ですけど、色んな状況を想定して準備をしておくと「あ~、用意しておいてよかった!」ってなります。

解熱剤についてはこちらを参考にしてください。

市販されている解熱鎮痛薬の種類には、アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などがあり、ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます。(アセトアミノフェンは、低年齢の方や妊娠中・授乳中の方でもご使用いただけますが、製品毎に対象年齢などが異なりますので、対象をご確認のうえ、ご使用ください。)

引用元:ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

ワクチン接種へを終えて感じたことはこの3つ。

  1. 副反応は怖いけどコロナ感染の症状よりマシだ、と思って接種する
  2. あらゆる状況を想定して準備をしておく
  3. 女性は予約する日を体調の良い日に(できるだけ生理日は避けた方がよさそう)

ワクチン接種後の副反応がどうなるのか?は本当にわからないです。私は高熱が出てしまったのですが、私の周りは腕が痛いだけで終えた人の方が多いですね。

早く打ちたくても難しい状況ですが、ワクチン接種がもっと安全にスムーズに広まることを願っています。長くなりましたけど、あくまでも個人的な感想なので参考までに。

タイトルとURLをコピーしました