長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ!

当サイトでは広告を利用しています

トキといえば佐渡。佐渡に行かなければトキを見ることはできない。だって特別天然記念物だし…って思っていたけど。

長岡市寺泊のトキみ〜てに来てみたら、何ともあっさり至近距離で本物のトキを観察することができました!

「トキみ〜て」とは?

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ!

「長岡市トキと自然の学習館 トキみ〜ては、間近な距離でトキの様子を観察できる施設です。

こちらはトキの分散飼育を機に2018年にオープン、今年の8月で3周年を迎えたそうです!2021年現在は9羽を飼育し、そのうち5羽を一般公開しています。

入館料は100円と安く中学生以下は無料です。(その他割引あり)

ちなみに佐渡以外でのトキの公開は、この「トキみ~て」と石川県能美市の「いしかわ動物園」の2ヶ所しかないようです。佐渡にしかいない、なんていうのはただの思いこみだったらしいですね。

本物のトキがいた!

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

驚きました。入館料を払っている最中すでに視界にトキの姿が!うわー!トキだトキだ!と大興奮。奥に3羽のトキがいますよね。人生初の本物のトキとの対面です!

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

トキは、ペリカン目トキ科トキ属に分類される

テレビで見るトキよりも小さく感じたのですが、近くで見ると白い羽はうっすら紅色でとても綺麗!

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

公開されている5羽のトキには名前がついていました、ひかり、のずみ、ほたる。トキだけどほたる。かわいいから気にしない。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

ちょうど餌付けの後だったようです。水辺のどじょうを食べに集まっているんだとか。どじょうを食べるんですね〜。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

奥の方には2羽のトキ。しなの、けやきという名前。全てオスのトキだそうです。2004年生まれのしなのはなんと15歳と最長老!佐渡には36歳生きたトキもいたそうですが、トキの寿命の長さにも驚きですね。

それにしても近い!特別天然記念物がこんな近くで見れるなんて。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

かわいい!クチバシがこんなに細くて長く、羽の色は思っていた以上にピンク色です。

羽ばたいたトキからふわりと1枚の大きな羽が落ちたので「綺麗な羽ですね」と言った瞬間スタッフさんの表情が曇り……。トキの羽は大きくて美しいが故に過去に売買取引され、それが絶滅の原因のひとつになっていたんだとか……。

日本産のトキは絶滅してしまっているので、今目の前にいるのは中国産のトキです。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

施設の中はガラス張りになっていて、周りに椅子もあるのでゆっくり観察することができます。カメラ力が足りないためチャンスを逃しましたが、トキが羽ばたく姿の美しさは圧巻です!

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

生きたドジョウを器用にほっそいクチバシで食べるトキ

本当は田畑でも観察できるほど身近な存在だったというトキ。近くで見ることでますます「トキを絶滅させてはいけない」なんて考えさせられました。ちなみに日本の象徴とも呼ばれたりするけどトキは国の鳥ではなく(正解はキジ)、新潟県の鳥という肩書です。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

トキは馬肉やドジョウを食べるという発見!

トキの餌付け時間は午前9時、午後1時、午後3時の1日3回です。トキの貴重な食事姿が見られるチャンスなので、タイミングを合わせてくることをおすすめします!

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

館内はトーンダウンされていて薄暗い。入口と出口は別になっていました。

隣の学習館にも入ってみた

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

先ほどの観察棟の隣にある「学習館」にも入ってみました。

学習館にはトキの成長や繁殖の記録が写真などはく製などで展示され、観察棟にいるトキのモニター映像も流れています。

近隣の子どもたちや学生によるトキへの応援メッセージがたくさん飾ってあったのが感慨深かったですね。昔はどのくらいトキが身近な生き物だったのかも、飾ってあった写真パネルを見てよくわかりました。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

学習館の2階は「長岡市 寺泊民俗資料館」という文字。ここは何だろう?(こちらはカメラOKのマークあり)

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

これは昔、塩作り(塩たき)に使っていた道具だそうです。寺泊でも作っていたんですね~。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

昔の漁師さんの道具らしく、冬はスケソウダラが捕れたとのこと。全て手作りと思われる道具たち。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

こちらは何と「嫁入り道具一式」だそうです!親が取り決めた結婚を受け入れて、こんな大荷物を持って嫁に行く昔の女性はどんな気持ちだったのだろう。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

各部屋ごとに道具が展示されていて、こちらには酒屋さんの道具らしき物たち。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

昔の食卓メニューを再現させた食品サンプルたち。とんでもないクオリティの高さにこの日1番驚く(笑)!あのスケトウダラの煮付けなんて、どこからどう見ても本物ですよね?!

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

どれもこれも食品サンプルです。あられもちのサンプルを見て、おばあちゃんが作ってくれた思い出の味を思い出しました。おばあちゃ~ん。

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ

受付の方からもらったトキの折り紙です。とっても親切な方で「どうぞどうぞ!」とくれました。ありがとうございました。

窓から見えるのどかな景色を見て、こんな風景にトキが羽ばたいていたのかなあ……なんて想像したりして。そんな日がいつかまた訪れるといいですね。

そんなトキの生体やリアルな姿を観察できる「トキみ~て」にぜひ1度足を運んでみてください♪

月曜日は休館日なのでお間違えなく。その他感染症拡大防止の観点から休業になる可能性もあるため、事前に公式HPを確認することをおすすめします。

情報

■名称:長岡市トキと自然の学習館 トキみ~て
■住所:〒940-2522 新潟県長岡市寺泊夏戸2829
■電話番号:0258-75-3201
■営業時間:9時~17時(入館は16時半まで)
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始
■料金:観察棟100円(中学生以下無料)、学習館無料
■HP:https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate09/toki_gakusyu/

▼周辺観光

「和島トゥールモンド」のパン屋さんでチーズたっぷりランチを堪能!木造校舎を見学しました。
長岡市の「和島トゥー・ル・モンド」へ出かけてみました。奥地にたた...
寺泊でのんびり!角上魚類からカフェウィンズ、太古の湯へ。
先日日曜日に寺泊の角上魚類へ行って来ました。 大好きな岩海苔が無...

▼冬は白鳥の飛来も各地で観察できます

新潟県 白鳥が飛来する冬のスポット10選まとめ
新潟県は冬になると白鳥が飛来し、春になり暖かくなると再び飛び立ち...

▼”クロトキ”がいる悠久山小動物園

悠久山小動物園に期間限定でアルパカが♡子猿やヤギにトキなど見どころ満載!
新潟県には動物園はない?いえいえ、ここ長岡市悠久山公園内に「悠久...

▼錦鯉の観察ができる小千谷市

小千谷の錦鯉が見れる名所3ヶ所めぐり~夏の錦鯉とたわむれて~
いよいよ8月も終わりに近づいた今日。母が小千谷に遊びにきたので、...

▼新潟県の水族館

遊びに行ってみよう!新潟県内の3つの水族館の情報一覧
新潟県には3つの水族館があり、毎日イルカや魚たちを見にくるお客さ...
タイトルとURLをコピーしました