にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

子どもの入園や学校用品に役立つグッズまとめ!

お子さまの入園や進学の準備はとても大変ですよね〜。また、学校やスポーツをする上で「こんな時どうすれば」という場面に直面するかと思います。

そんな時に便利だった、子どもの入園や学校用品に役立つアイテム・100均グッズをまとめてご紹介します!

100円グッズ・はんこ付きボールペン

”脱はんこ”といっても、まだまだ園や学校とのやり取りには”はんこ”が欠かせません。こちらのネーム&ボールペンは100円ショップで売っている、はんこ付きボールペンです。連絡帳を書く際に重宝しました。

https://niigatalife.com/2019/02/05/name-ballpen/

結ばない靴ひも・キャタピラン

小学生になると、たとえ1年生でも「靴ひもは自分で結ばなければならない」という場面に出くわします。スポーツをする際に不器用な息子は非常に苦労をしたのですが、結ばない靴ひも「キャタピラン」のおかげで悩みを解消できました。しかも走りやすいです!

https://niigatalife.com/2019/06/04/caterpyrun/

穴を開けない名札!「なふだっこ」

小学生の名札は洋服にピンでとめるため、どうしても穴が開いてしまうんです。大切な洋服がボロボロになった時に私を救ってくれたのは、穴を開けない名札なふだっこです!子どもが安全に装着できる点もポイントが高かったです。

https://niigatalife.com/2019/04/09/nahudakko/

サーモスの水筒

子どもの水筒選びは非常に迷いました。いくつか使ってみた中で、サーモス製の水筒が1番丈夫で長持ちしたのでおすすめしたいです。ぐい飲みタイプなのでワンタッチで開け閉めできます。

https://niigatalife.com/2017/02/04/suitou/

ダイソーの100円ゴム

赤白帽子のゴムの替えにお世話になったダイソーのグッズです。子どもの帽子のゴムばかりでなく、パジャマのゴムとしても使えました。オーソドックスなゴムなんですが、1番使いやすくてなんといっても100円だったのが良かったです!

https://niigatalife.com/2019/03/05/100-gomu/

ダイソー「ぬいつけゼッケン」

ダイソーの「ぬいつけゼッケンは陸上大会のゼッケンによく使いました。程よい硬さがあり、名前が書きやすい生地だったのを覚えています。ダイソーで買える手軽さにも助かりました。

https://niigatalife.com/2019/01/30/nuitsukezekken/

アイロンだけ!裁ほう上手

体操着にゼッケンを縫い付ける作業って面倒ですよね。そんな時に使っていたのが、アイロンでくっつけられる裁ほう上手というハンドメイドアイテムです。折ってアイロンを充てるだけ、という簡単ステップで装着できます。

https://niigatalife.com/2019/04/08/saihoujyouzu/

https://niigatalife.com/2018/08/31/nintendoswitchonline/