80日神社を撮り続けた記録をGIFに!〜雪深い冬から桜の咲く春へ〜

当サイトでは広告を利用しています

80日神社を撮り続けた記録をGIFに!〜雪深い冬から桜の咲く春へ〜

こちらは小千谷市の住宅街の中にある、小さな伊米神社という場所です。

『いやー、雪積もったな』と何気なく神社と雪景色を撮り納めたのが1月23日のこと。この写真を目にした時、なぜか『この雪が消えるまで毎日撮り続けてみたい』と思いつき、『パラパラ漫画のようなGIF動画を作ってみたいな』と考えました。

そんな思い付きから始まった”神社を毎日撮る”という大袈裟にいえばプロジェクトによって、雪深い日から雪解け、そして桜が咲く春までの移り変わりをアプリを使ってGIF動画を完成させることができたのでご紹介します。

約80日間の記録

80日神社を撮り続けた記録をGIFに!〜雪深い冬から桜の咲く春へ〜

80日神社を撮り続けた記録をGIFに!〜雪深い冬から桜の咲く春へ〜

毎日神社に通い続けること約80日。ラストデーは4月13日の81日目。桜が満開になった日を終点にしました。

ただ神社の鳥居をスマホカメラに収めるだけとはいえ、雪深い日も風が強い日も通い続けるのはやっぱり大変な時もありました。

GIF動画にすることを目的にしていたので、毎日同じ位置で撮り収めることがいかに難しいことかと、それを思い知らされましたね。

そんな80枚の神社を”ImgPlay-GIF Maker(ジフメーカー)”というアプリで作成しました。

完成したGIF動画

80日神社を撮り続けた記録をGIFに!〜雪深い冬から桜の咲く春へ〜

撮影位置がブレているので非常に見にくい所はご勘弁ください!最初は変わり映えしないのですが、後半は雪が消えて桜が咲きます。スピードの関係で急に咲きます(笑)。

無料アプリなので広告付きではありますが、選ぶだけで簡単にGIFは作れちゃいました!

80日神社を撮り続けた記録をGIFに!〜雪深い冬から桜の咲く春へ〜

記念すべきラストデーの1枚。あんなに雪があったのに、80日後にはこんなに美しい桜が咲きました。

朱色の鳥居とグリーンの草、そして桃色の桜と青い空、白い雲。

雪国・新潟の四季はとても激しく移り変わります。今回、ちょっとした思いつきで作ったGIF動画ですが、想像以上に楽しめました!

毎日なぜか神社を投稿し続けていたのは、ただ単にGIFを作ってみたかったからです。たまたま子供の受験が重なっていたので「合格祈願のためではないか」と思われていたかもしれません。

「そのためでもあります」と言ったのは後付けですが(笑)、毎日神社に通うと清々しい気持ちになり、神様に手を合わせる習慣の良さも改めて実感しました。

もし「GIFを手軽に作ってみたい」と思う方がいれば、今回使用したアプリをおすすめします♪

■ImgPlay-GIF Maker(ジフメーカー):AppStore,GooglePlay

タイトルとURLをコピーしました