悠久山小動物園2022年春!もふもふのアルパカとカメとの遭遇

子供の頃より大人になってから激ハマりの長岡市悠久山小動物園。近年の状況によって”お花見がてら動物を見る”という機会を失っていたことを思い出し、晴れた日の午後「よし!動物見に行くぞ!」と向かってみました。

山古志のアルパカさんが期間限定で出張中!

微笑んでいるように見えませんか?

年中無休で無料開園している悠久山の小動物園。入ってみてすぐに出迎えてくれたのが山古志アルパカ牧場から出張中のアルパカさんです♡

前回ちょうど毛を刈り取った時だったので、再びもふもふになっていたのを見て胸を撫で下ろしました(笑)。今なら2頭のアルパカさんがいますよ。(〜6/19まで)

おじいちゃんインコが自分の持ち場でウトウト

園の公式ツイッター(@Yukyuzan_zoo)でよく見かけていたおじいちゃんインコのコザじいさんが、なんと自分の持ち場で居眠りをしていました!

「静かに見守ってください」と書いてある場所で居眠りをされていたので、あまり近寄らずに、静音カメラでそーっと撮影。なんて可愛いのでしょう……。

ホオジロカンムリヅルの舞

個人的に好きなホオジロカンムリヅルさん。近づいてみたらバサーっと羽を広げてくれました(警戒させてしまったのかしら……)。

悠久山小動物園にアルパカが♡猿山の小猿など見どころ満載!

以前はただひたすらじーっと見つめられただけ。まるで毛皮のコートをまとっているようにも見えるので、心の中で「マダム」と呼ばせてもらっています。

カメがいたなんて知らなかったんだ

この日、心の中で盛大に「すまん!」と叫びました。それは、こちらのカメさんを発見したからです。

よく見れば「カメ」という看板もあるじゃないの。カモの色に似ているからって今まで気づきませんでした。「えっ、カメなんているの?」と思われた方はぜひ発見しに行って見てください。

クジャクの羽は近くで見るとちょっと怖い

こちらにはオス・メス2羽のクジャクがいます。こちらはゴージャスな羽を持つオス。羽を広げてメスに熱烈な求愛をしてもスルーされてしまう、そんな動画がニュースにも取り上げられていました。

それにしても、クジャクの羽って近くで見ると目玉が並んでいるように見えませんか?そういう意味もあるんでしょうか?

悠久山小動物園の投稿は、中の方にしかわからない動物のあらゆる姿ばかりで非常に興味深いです!

悠久山公園の奥の方にあるので、お散歩がてら親子で行くのはもちろんですが、大人の方にもおすすめします。のんびりと動物たちの微笑ましい姿を観察してみてください♡

▼6月は菖蒲も楽しめます

悠久山公園の菖蒲が見頃を迎えていました!蓮華も咲いていたよ
長岡市悠久山公園の第4駐車場側にある菖蒲園の花々が見頃を...
悠久山公園の城「郷土資料館」の展望台にのぼってみたよ!
悠久山公園の上の方に立派なお城が立っています。「長岡城」...
「山古志アルパカ牧場」でモフモフに癒されよう!場所や駐車場の注意点
GW中に突然「モフモフに会いたい!!癒されたい!!」と思い立ち「...
タイトルとURLをコピーしました