おぢやまつり2022!3年ぶりに雨にも負けず開催

おぢやまつり2022

待ち望んだおぢやまつりが3年ぶりに開催されました!8月20日と21日の2日間にわたり、からくり万灯パレードと大花火大会が行われたのですが、20日は写真の通り大雨!

そんなおぢやまつり2022年のようすをハイライト的にお送りします。

おぢやまつり2022

おぢやまつり2022

立っているだけで全身ずぶ濡れになるほどの大雨なんですが、そんな雨にも負けず、イオン小千谷店の駐車場に万灯が集合していました。

実は開催しているとは思えないほどの雨だったので、買い物に偶然立ち寄った形です。イオンに行ってよかった。

おぢやまつり2022

そんな雨の中でも響き渡る太鼓の音を聞くと、いつも以上に大きな感動がゾクゾクと湧き起こります。私の中のお祭り魂に火がついた、みたいな(何言ってんだ)。

私も子供の頃に土砂降りのお祭りを何度か経験していますが、普通に晴れた日のお祭りよりもその記憶は色濃く残っています。

苦労を楽しさに変えてくれる何かが、お祭りにはあるのかもしれません。

しかしこのまま土砂降りが続くと、夜の花火はさすがに厳しいのかも……。

誰もがそんな不安を抱えていたのに、なんと夜になったら小雨になりました!

おぢやまつり2022

そしてドーン!と何事もなかったかのように打ち上がる花火!

願いは叶うのかもしれません。正直ムリでは、なんて思っていたのにびっくりしました。

これは近所から見た花火です。家からこんなにハッキリ花火が見ることができるのは、地元民の特権なのです。

家でビールを飲みながら花火を楽しむことができました。ちなみに翌日21日は気持ちよく晴れました。本当によかったですね!

やっぱり地元のお祭りは続いて欲しいものですね。来年も期待しています。

タイトルとURLをコピーしました