米百俵まつり「長岡の先人カード」24枚コンプリートしたよ!

当サイトでは広告を利用しています

先人カード24枚コンプリート!

米百俵まつりのサブイベントとして行われていた先人カードを探せ。全24枚を会場であつめよう!という内容なんですが‪、君はコンプリートしましたか??

この手のものに弱い私は(ちょっと枚数多くない?)と思いつつも地図を片手に歩きまして、24枚目のコンプリートカードをゲットしました!

先人カード集めスタート!

先人カード24枚コンプリート!

米百俵神輿行脚

大手通りといっても結構広い。どちらかといえば子供向けのイベントだし、その辺で集められるだろう・・・なんて安易に考えたのが間違いでした。

地図を見ながらあちこち歩き回るのですが、この日は10月なのに猛暑みたいに暑くて!お神輿を担いでいる人には決していえないけど、歩くのがしんどかったです〜〜〜。

先人カードを探索中の子供たちからヒントをもらいながら・・・アオーレの中で迷いながらも集めていきます。

先人カード24枚コンプリート!

途中、移動図書館に遭遇しました!

先人カード24枚コンプリート!

こちらは米百俵号。長岡市立図書館がこうして出張しているそうです。

へぇ、これは便利だなぁ、なんて呟いていたら、このバスの中で最後のカードを発見しました!

先人カードコンプリート!

先人カード24枚コンプリート!

全部集めた者しか手に入らないコンプリートカードです!キラカードですよ!

参加者は子供ばかりかと思いきや、意外と大人もいました。純粋に長岡の先人が好きな人、コレクション好きな人それぞれがいたと思います(私は完全に後者)。

先人カード24枚コンプリート!

集めた先人カード23枚+コンプリートカードで全部で24枚になりました!せっかくなのでそれぞれご紹介しましょう。

  • 大橋佐平
  • 山本五十六
  • 野元泰八郎
  • 田村文吉
  • 渡辺廉吉
  • 小山正太郎
  • 長谷川泰
  • 斎藤宏

先人カード24枚コンプリート!

  • 屋井先蔵
  • 小金井良精
  • 外山脩造
  • 山口権三郎
  • 杉本鉞子
  • 河井継之助
  • 松岡譲
  • 井上円了

先人カード24枚コンプリート!

  • 三島億二郎
  • 堀口大學
  • 中川清兵衛
  • 小林虎三郎
  • 小野塚義平次
  • 岸宇吉
  • 小原直
  • 大橋佐平(ダブってました)

先人カード24枚コンプリート!

この5名の先人様以外は正直なところよくわかりませんでした。1番好きなのは日本ビールの父と呼ばれる中川清兵衛さんです。

日本産ビールを広めた第一人者と知った時は平伏しました。長岡市与板にある「与板★中川清兵衛記念BBQビール園」にも行ってみたいです。

参考:与板★中川清兵衛記念BBQビール園公式サイト(HP)

先人カード24枚コンプリート!

先人カードの裏には解説が書いてあって、とってもわかりやすい!米百俵の精神もこれを読めば丸わかり。

先人カード24枚コンプリート!

米百俵の精神は元総理・小泉純一郎氏が引用したことで広まりました。コンプリートカード裏にはこんな言葉が書いてありましたよ。

国がおこるのも ほろびるのも

町が栄えるのも 衰えるのも

ことごとく人にある (「米百俵の精神」より)

いやー、沁みますね。

米百俵にまつわる先人たちのおかげで長岡やこの国が栄えたんだな〜、と考えるいい機会になりました。米百俵まつりは奥深い!

長岡 米百俵まつり2022!出陣式や時代行列がカッコよくて大興奮!
長岡市では3年ぶりとなる第21回米百俵まつりを2022年10月1...
タイトルとURLをコピーしました