長岡市の子連れで楽しい公園8か所!

当サイトでは広告を利用しています

新潟市に次いで2番目に人口が多い長岡市には、県を代表する大きな公園からお花が綺麗な公園、変わった遊具がある公園までバラエティ豊かに揃っています。

また、合併を繰り返した長岡市は広範囲の中から公園探しができますよ。その日の気分やお天気に合わせて選んでみてください。それでは長岡市の子連れで楽しい公園8か所をまとめてご紹介します!

国営越後丘陵公園

丘陵公園チューリップ

春はチューリップまつりが人気

丘陵公園ウィンターシーズン

冬季間はウィンターシーズンに

国営越後丘陵公園は、新潟県内の中でも上位に入る県内唯一の国営公園です。季節ごとに開催されるお花のイベントは子供からシニア層まで楽しめますよ!

大きな遊具は年々パワーアップされているので、わんぱくな子供たちに大人気!室内遊具も充実されており、冬季期間はウインターシーズンとして無料開放されるなど、1年を通して遊ぶことができます。

■国営越後丘陵公園
・所在地:長岡市宮本東方町 字三ツ又1950番1(map)
・営業時間:9時30分〜17時(変更等あり)

【国営越後丘陵公園】遊具・休憩所・室内遊び場をスポットごとにご紹介!
新潟県で唯一の国営の公園「国営越後丘陵公園」。季節を通して花が咲...

千秋が原ふるさとの森

千秋が原ふるさとの森は、アピタ長岡店や新潟県立近代美術館など人気エリアの中心にある公園です。大きな花壇あり芝生広場あり、大小の遊具では子供たちが元気に遊んでいます。夏は水が流れるせせらぎで涼んだり、冬は空中通路のスカイウェーで過ごすのも◎です!

■千秋が原ふるさとの森
・所在地:長岡市千秋3-315-1(map)
・営業時間:アトリウム、スカイウェーは9時〜17時

「千秋が原ふるさとの森 花の広場」花壇全体が見渡せるスカイウェーはとっておきの場所!
「千秋が原ふるさとの森 花の広場」は、ハイブ長岡と近代美術館に挟...

悠久山公園

悠久山公園の桜2021

春の桜は見ものです

悠久山(ゆうきゅうざん)公園は長岡市東部のなだらかな山に位置し、歴史背景が濃い蒼紫(あおし)神社と共に愛されています。広い芝生広場や遊具があるだけでなく、新潟県内では珍しい小動物園もありますよ!

長岡城のレプリカである郷土資料館は、頂上からの眺めが抜群です。春は約2,500本もの桜が咲き誇り、6月は菖蒲、秋は紅葉が見もの。園内にはペットトイレもあります。

■悠久山公園
・所在地:長岡市御山町80-5(map)

悠久山公園の桜は満開です/2021年の4月10日のようすをお届け
広大な敷地と四季の花々が楽しめる長岡市の人気の公園悠久山公園の桜...

ペット連れもOK!

悠久山公園で犬用トイレを発見!ペット連れに優しくて可愛い♪
天気がいいので悠久山公園の小動物園を目的に訪れた日のこと。芝生広...

与板河川緑地たちばな公園

与板河川緑地公園

恐竜の公園と呼ばれています

与板河川緑地たちばな公園は、大きな恐竜型の遊具があることから「恐竜の公園」として親しまれています。川に沿って遊具のあるプレイゾーン、テニスコートや野球場のあるスポーツゾーン、花菖蒲のゾーンなどに分類。春には約80本もの八戸桜が咲き誇るのでお花見にも!

駐車場は橋のすぐ横に。自動販売機はありますがトイレは和式のみです。

■与板河川緑地たちばな公園
・所在地:長岡市与板町東与板(map)

長岡市/与板河川緑地たちばな公園 大きな恐竜で遊べるよ!
長岡市与板の”恐竜の公園”といえばここ!「与板河川緑地たちばな公...

水道公園

水道公園

こどもの日には鯉のぼりが泳ぎます

水道公園には、信濃川を挟んで川東(長岡駅側)にあり、夜になるとライトアップされることからシンボルタワーとして親しまれています。芝生広場にはアスレチック遊具があり、BBQの利用もOK(長岡市への許可必須)。

こどもの日にはたくさんの鯉のぼりが空を泳ぎます!有形文化財にも指定された歴史ある水道タンクの姿もぜひ見に行かれてみてください。

■水道公園
・所在地:長岡市水道町3丁目11-1(map)

祝90歳!水道公園の水道タンクが長岡市民に愛される歴史とロケ地としての顔
長岡市のランドマークとして愛されている「水道タンク」。場所はちょ...

越路河川公園

越路河川公園

テニスコートや野球場もあります

越路河川公園は、長岡市の中心部から離れた越路橋のふもとにある大きな複合施設です。たくさんの遊具で遊んだり、池のある芝生広場でのんびりくつろぐこともできます。

春はお花見スポットとしても大人気!信濃川を眺められる堤防にはベンチも並んでいるので、お弁当持参で行くのもおすすめです。

■越路河川公園
・所在地:長岡市浦6280(map)

長岡市・越路河川公園の満開の桜。ゾウやキリンの遊具たち
越路橋のふもとにある越路河川公園の桜と、公園の遊具をご紹介します...

川口運動公園

川口運動公園

紅葉時期の散策が最高です

川口運動公園は、旧川口町に位置する長岡中心部から車で約30分ほどの場所にある小高い山の上にあります。池を中心に広がる多目的芝生広場ではパークゴルフも楽しむことが可能。

オートキャンプもできるエリアもあるので、アウトドア好きの人はぜひ!室内施設も充実していますので、晴れの日も雨の日もゆっくり過ごせますよ。

■川口運動公園
・所在地:長岡市川口中山(map)
・営業時間・期間:(受付時間)9時~17時 4月~11月まで

長岡/川口運動公園 芝生でピクニックをしたりキャンプなどのアウトドアも!
長岡市川口に位置する「川口運動公園」はとっても広くて自然あふれる...

青葉台北公園 たこ公園

長岡のたこ公園

青葉台北公園は、長岡ニュータウンエリア内にあり”たこ公園”と呼ばれています。小規模の公園ですが、変わった公園に行きたい気分の時にピッタリ!

周辺にはさざえ公園、いわ公園、ながぐつ公園など面白い公園が密集しています。住宅街の中にあるので駐車場に注意しながら行かれてみてください。

■青葉台北公園
・所在地:長岡市青葉台2丁目17-10(map)

長岡”たこ公園”と親しまれる青葉台北公園
長岡市内の中でちょっと変わった公園として知られるのがここ。”たこ...
タイトルとURLをコピーしました