十日町で若夫婦が営む「まつだいゲストハウスお松の家」へ!

当サイトでは広告を利用しています

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

ここは新潟県のとある集落にあるゲストハウス。この日は”芋煮会”が開催されると聞いて、車を走らせてやってきました!

改めてご紹介すると、ここはまつだいゲストハウス お松の家です。十日町市室野という集落にあり、実際に行ってみると松代駅からもう少し奥地に進んだ場所という感じで意外とスムーズに到着しました。

若い夫婦が民家を自分たちの手で改装させオープンに至るまで、SNSにアップされるそのヒストリーを見てきた私です。ようやくお会いできることで感無量に!

ゲストハウスお松の家とは?どんな場所なのかご紹介しますね。

お松の家について

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

とっても気さくで笑顔が眩しいのんこさん

早速ですが、この方がお松の家のおかみ・松山望さん(のんこさん)。松山さんは小千谷市出身で元十日町市地域おこし協力隊です。

この日は残念ながら不在でしたが、旦那さまで長崎市出身の松山雄太さん(まっちゃん)が、このお松の家の改装をほとんど行ってきたのだとか。お米や野菜も栽培されていて、最近はご夫婦で稲刈りに奮闘している様子をSNSで見ました。

・・・で、のんこさんの後にいるのは鶏たち。ちなみにここは2階ですよ。

では改めて。

まつだいゲストハウス お松の家は十日町松代の室野集落にある、田舎体験ができる宿です。

・1泊素泊まり1人4,000円
・3部屋個室(各部屋2名)
・連泊割引あり
・無料駐車場あり
・無料Wi-Fi
・送迎サービス、洗濯機・乾燥機無料など(お風呂は現在、感染対策で使用を中止、近くに温泉施設あり)

食事は自炊をするか、家主や宿泊者と一緒にシェア飯をしたりなど、自由に選べるみたいです。楽しそうな食事風景が日々SNSにアップされているのでぜひチェックを!

大地の芸術祭や星峠の棚田も近く、今年は県内外からの利用客が多くみられるようですよ。

2階(にわとりと宿泊スペース)

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

もう1度言います。

お松の家の2階には2羽にわとりがいます!

何でも雪深い地域は昔、鶏を2階で飼育する習慣があったそう。この飼育場所も手作りです。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

きっと産みたて卵はおいしいんでしょうね!

ではお松の家の施設を見せてもらったので、ご紹介しちゃいます。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

「松」「稲穂」「椿」の全3部屋(2名)があり定員は6名まで。お部屋は2階にあります。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

各部屋2名まで宿泊できます。

お部屋には、ティッシュ、ゴミ箱、ハンガー、タップ式電源、照明器具やお布団あり。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

日差しが入って明るかったです。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

こちらの照明もなんと手作りなんですって!カーテンを閉めて見せてくれました。壁紙を貼ったりする作業も自分たちの手で行ってきたとのこと。いやー、本当にすごい!

1階(囲炉裏のあるスペース)

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

玄関を入ってすぐのお部屋です。家主さんとゲストさんの交流の場でもあり、くつろぎスペースでもあり。マッサージ機もありますね。

初めて来ても、ふるさとへ帰ってきたような(実家というか)気持ちになれるお部屋です。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

奥の方に囲炉裏のスペースがあります。この日は囲炉裏を囲んでの芋煮会でした♪メンバーはのんこさんとお友達、そして私の3人です。

芋煮会のようす

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

囲炉裏があるだけで非日常の世界に行けますよねー。

この日は松代の野菜や松之山の舞茸を使った芋煮をご馳走してくださいました!

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

里芋がとっても大きくて、口の中に入れるとほくほくして・・・幸せでした。

調味料に、山形県十日町のマルジュウというだし醤油を使っているとのことですが、これが好みの甘さと濃さで、里芋やお肉が美味しくて美味しくて。

同じ十日町つながりの地名でつながった調味料ですが、私はこのお醤油がとても気に入りました。それ以上に、のんこさんの手料理はどれも心がこもっていて美味しかったです。

芋煮はおかわりまで頂いて、ご飯までペロッと平らげて大満足!

三毛猫のお松ちゃん登場!

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

チュールに誘われて登場してくれました

この子はお松の家の看板猫「お松」ちゃんです!この家の先住人が飼っていた猫だそうでそのまま住み着いているんですって。いい飼い主さんが現れて本当に幸せな猫ちゃんです。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

猫がいるゲストハウスって、猫を飼っていない私からすると、猫と暮らす体験ができるのでとても魅力的に感じます。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

チュールがなくなるとスッと帰っていきました

ゲストさんたちもお松ちゃんに癒されているのでしょうね〜。

お松の家ギャラリー

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

囲炉裏の上の天井は吹き抜けに。古い田植えの道具も見えますね。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

大きな臼がありました。味わい深い雰囲気が流れていて、外はとっても静かだし、時間が経つのを忘れてしまいます。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

2階にはまっちゃん手作りのアート作品が色々ありました。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

ギャラリースペース。まるで大地の芸術祭・・・!

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

「あ」

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

1階には不思議な瓢箪が。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

中にライトを入れると・・・うわ〜綺麗ですね!

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

何とか綺麗に見せてくれようとする、のんこさんとお友達。スマホのライトを入れて、カーテンを閉めて・・・。

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

可愛いですね〜。時々、カメムシにびっくりしながら大笑い!

十日町のゲストハウス お松の家へ!囲炉裏を囲む囲炉裏に参加しました

お松の家は各種クレジットカード、電子マネー、PayPayにも対応しています(詳しくは家主にお尋ねください)。

新潟で田舎体験をしたい、大地の芸術祭目的で滞在をしたいなど、さまざまな目的で利用できるゲストハウスです。ぜひお松の家へ、のんびり癒されに行ってみてください!

■まつだいゲストハウス お松の家(HP)
・所在地:十日町市室野2059(map)
・問い合わせ:omatsunoie@gmail.com
・Instagram:@omatsunoie

タイトルとURLをコピーしました