にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

マツコ番組でも紹介!長岡の麻婆会館で白麻婆麺を食べたよ

新潟県初の麻婆麺専門店 麻婆会館が今年5月に北長岡店をオープン!あのTV番組「マツコの知らない世界」(2022年7月26日放送)でも紹介されたメニューを発見したので食べてきました〜!

麻婆専門店 麻婆会館 北長岡店

新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎

ここは長岡市川崎にある北長岡ショッピングセンター パルスの元ピーコックの跡地です。ここに麻婆会館 北長岡があります。だるまやグループのお店みたいですね。

2021年8月に新潟初の麻婆麺専門店として新潟市に「麻婆会館 南笹口店」がオープン。次いで長岡にも上陸したそうです。

新潟5大ラーメン(新潟あっさり醤油・新潟濃厚味噌・燕三条背脂・三条カレー・長岡しょうが醤油)に入っていないけど、聞くところによると麻婆麺は新潟が発祥なんですって。

そんな話もマツコの知らない世界で話していましたね!個人的にラー油好きの私(ラー子)は麻婆麺がめちゃくちゃ大好物です。

そんな麻婆会館 北長岡店で食べたメニューはこちら!

[caption id="" align="alignnone" width="800"]新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎 白麻婆麺 890円[/caption]

見てください、白い麻婆麺です!鶏ガラ系のスープにあさりがたっぷり乗っていてこれは美味しい〜!

新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎

モチモチの中太麺でしょうか。スープが絡みますね。

新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎

あさりが美味い!

横浜重慶飯店発祥の白麻婆麺を独自アレンジしたと書かれていましたよ。

新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎

麻婆麺は赤・白・黒・青で展開していて、白は辛さレベルゼロ。辛そうな麻辣麻婆麺や激辛系まで揃っています。

ラー油を後からかけようかなと思っていたのですが、そのままのお味で堪能しちゃいました!辛いものはまた別日に行きたいですね。

 

[caption id="" align="alignnone" width="800"]新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎 ちゃぁしゅうめん 980円[/caption]

連れはオーソドックスなメニューです。だるまや系のラーメンとわかるようなお味だったとか。美味しい美味しいと食べておりました。

新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎

この日はKomachiラーメンスタンプラリーの”ラーパス”で餃子3個が無料でいただけました!結構大きめサイズですよ。

こちらではテイクアウトもやっているそうです。

■麻婆会館 北長岡店(HP) ・所在地:長岡市豊1丁目608 北長岡ショッピングセンターパルス1F(map) ・営業時間:10時〜18時 ・定休日:なし ・電話番号:0258-94-5828

美味しい麻婆麺を堪能した私たち。この日はうっすら暑い日でした。そしてここには・・・

パルスにはフレンドもある

[caption id="" align="alignnone" width="800"]新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎 同フードコートにあるフレンド[/caption]

そう、フレンドがあります。フードコートって便利よね。暑かったからか、ソフトクリームの看板に吸い込まれていく人がたくさんいました。

新潟県初!の専門店白麻婆麺 長岡川崎

辛いラーメンの後に食べるソフトクリームって何でこんなに美味しいのか。

ここは角上魚類やコメリも入っているショッピングセンターなので、お買い物ついでに立ち寄れるのがいいですよね。麻婆会館の白麻婆麺そしてソフトクリームを食べた後は、お買い物をして帰りました。

マツコの知らない世界で紹介された麻婆麺のお店4つ

マツコ番組で紹介された麻婆麺は麻婆会館を含む全部で5店舗!ほかの4店はこちらです。

  • ラーメン工房まるしん(map)
  • らー麺 天心(map)
  • 中華麺食堂 かなみ屋(map)
  • 和風とんこつたまる屋(map)

番組では麻婆麺の世界を藤崎涼さんという方が紹介していました。新潟は麻婆麺の聖地だったんですね!当たり前のように食べていたので気が付きませんでした〜。

▼Komachiラーメンスタンプラリーで行ったお店

https://niigatalife.com/2022/10/06/soigatei/

▼だるまやグループ

https://niigatalife.com/2019/02/01/darumaya/

https://niigatalife.com/2020/02/27/kisso-nagaoka/