日本酒や醤油など老舗メーカーが集結し醸造の町として再注目されている長岡市摂田屋で、食と体験で発酵を楽しむイベント「HAKKOtrip2022」が10月30日に開催されました!
2年ぶりとなったイベントはアオーレ長岡と摂田屋の2拠点で開催され、個人的には3年ぶりの参加になります。JAZZ演奏もあると聞いてワクワク!
最近は江口だんごもオープンしていますが、江戸時代から続く摂田屋の良い所はそのままに、新たな観光地として注目度アップ!
ちょうどお天気も味方して晴れ間があったので、ふらりと摂田屋会場の方へ出かけてみました。
https://niigatalife.com/2019/11/09/hakkonomachi-aorenagaoka/
https://niigatalife.com/2019/11/09/hakkonomachi-settaya/
HAKKOtrip!!宮内摂田屋エリアへ
おっと、いきなり摂田屋らしい景色に遭遇!道端に酒樽が落ちて積んであります。吉乃川の立派な文字が見えますね。
この文字は「今年の漢字」で登場する清水寺のご住職が手掛けているんですよ〜!びっくりする豆知識なのでみんなにもひけらかしてください。
https://niigatalife.com/2020/01/05/yoshinogawa-sakebar/
どこからかJAZZの心地よい演奏が聞こえてきます。摂田屋とJAZZが合いすぎる。大人になったなあ私。
進んでいくとメインストリートのような場所に出ました。ここは7月にオープンしたばかりの江口だんご摂田屋店がありますよ〜!
出店ブースには行列が!よく見ると大判焼あかしまさんや、酒屋平成堂(HEISEI BREWING)さんの姿もあります。どのお店も大盛況ですね!
ここが江口だんご摂田屋店の入り口です。お隣にある越のむらさきの別邸を改装されたとのこと。
老舗のイメージを崩さずに摂田屋らしさも損なわない、素敵なコラボレーションだと感じました。
https://niigatalife.com/2022/10/20/eguchidango-settaya/
江口だんご摂田屋店を通り過ぎると、より古い印象を与える街並みが目に飛び込んできます。真っ赤な鳥居の竹駒稲荷(神社)は明治22年からあるようです。
左手には越のむらさき、奥には吉乃川が見えています。
こちらは越のむらさきです。とっても古い建物ですが、なんと明治10年ごろからあるんだとか!有形文化財にも指定されている、由緒正しいお醤油屋さんです。いい香りが漂っていますよ。
窓に空が映り込んで綺麗ですね〜〜!秋の空っていいなあ〜〜!!
細い道に戻って奥に進むと吉乃川の大きなタンクが見えてきます!デカッ!!
ここに大量の日本酒が入っているんですよね?想像しているだけで酔っ払いそう。
案内看板がありました。この道は旧三国街道でもあります。あのキャラは、せったポンとオケじいというお名前らしいです。(どこかで見たことがある感じが)
江戸↔︎長岡、殿様街道。ここを殿様がお通りになるから?何だか偉くなった気持ち。(しかし自分は沿道でひれ伏す方だろう、と頭の中で訂正しました)
また表通りに出てきました。すると味噌星六に到着!味噌星六は明治30年から摂田屋にあるお味噌屋さんです。
国産原料を使用、100%無添加なんですって。体によさそうですね!
店先で売っていた味噌田楽です。なんとこの大きさで200円!いい時間帯だったようでお安くなっていたみたいです。
有機こんにゃくと昔造り味噌3年ものを使っているんだとか。どちらも貴重な素材ですね。
こちらは豚汁です。350円→200円に値下げされていました。わ〜、ありがた〜い。
しかもですよ、米みそ1年ものを使っていますとのこと。
これがまた、あっさりしていてコクがあって、味わったことのないほんわかした味でした。体が温まる〜。
味噌星六の向かいには機那サフラン酒本舗があります。
この日は建物の中を特別公開されていました。薬用酒として販売されていた機那サフラン酒は、甘くてふんわりとした香りが広がります。
購入はお隣にて。
https://niigatalife.com/2020/12/05/kinasahuranshu/
機那サフラン酒本舗のお隣には摂田屋6番街発酵ミュージアム 米蔵があります。
摂田屋の名産が売っていたり、地元の素材にこだわったSUZU DERI提供のおにぎりカフェ米蔵6SUBIでまったりすることも。
中ではピアノジャズの演奏が行われていました。人気の摂田屋天むすは1度ぜひ食べてみてください。
https://niigatalife.com/2020/12/04/6subi/
外でも販売コーナーがたくさん!その中で目についたのが江口だんごさんのブース。
長岡農業高校とのコラボ商品「肴豆味噌だんご」がとっても美味しそうだったので買ってみました。
こちらの前で生徒さんが紹介していました。このイベントには市内の学生さんたちが参加されていて、あちこちで若者の頑張る姿を見かけましたよ。
こちらが江口だんご×長岡農業高校コラボ「肴豆味噌だんご」!
柔らか〜いお団子に甘めの味噌がたっぷりと!くるみがアクセントで乗っているんですけど、これがまた相性抜群でとっても美味しかったです。
レギュラー商品になって欲しいくらいですねぇ。また食べた〜い!
お団子で腹を満たしたら、お向かいにある吉乃川 酒ミュージアム醸蔵」を覗いてみました。
日本酒のミュージアムなんて珍しいですよね。入場は無料なのでぜひ入ってみてください。
https://niigatalife.com/2019/11/09/hakkonomachi-settaya/
摂田屋をたっぷり歩いたので、そろそろ帰路へ。
100年以上続く長岡では最も老舗のパン屋さん「旭屋」です。この日は定休日でお休みでした。煮卵パン、また食べたいな〜。
https://niigatalife.com/2022/06/22/asahiya/
摂田屋の見どころはまだまだありますが、ほんの30分ほど歩いただけで、まるで小旅行でもしたような気持ちになれました。ギュッとコンパクトな中にお店が詰まっているので、小一時間あれば十分楽しめます。
旧三国街道はとっても静かで、耳には物作りの音しか聞こえてきません。日常から離れたい、そんな時は摂田屋に出かけてみるといいですね。
HAKKOtrip!!2022も存分に楽しめました。また次回の開催を楽しみにしています!
■HAKKO trip~Hakko×Local×Science~ - 発酵・醸造のまち、長岡。(https://hakko.na-nagaoka.jp/trip/)