小千谷・東忠カフェの新作モンブランとさかすけクッキー

当サイトでは広告を利用しています

小千谷・東忠カフェのモンブラン

雪がはらはらと降る午後、小千谷市の東忠カフェにやってきました。趣のある外観は何度見ても素敵・・・。

東忠カフェさんでは期間限定デザートとしてその場で絞るモンブランを提供しているのですが、新作モンブランが登場したと聞いたので早速行ってみました♪

新作モンブラン ディジェルデモンターニュ

小千谷・東忠カフェのモンブラン

dégel des montagnes(ディジェルデモンターニュ)ドリンク付き税抜1,500円

なんという美しいひと皿なのでしょう・・・目の前でクルクル〜とモンブランが仕上がっていく姿を見ているのが楽しく、バーナーで炙ったクリームがとろける光景が美しい!

なんでも山の雪解けをイメージしているそうで、まさにその通りの姿だと思いました。最後に香ばしいメレンゲがちょこんと乗せられて。


小千谷・東忠カフェのモンブラン

ドリンクは大好きなアマレロブルボンを選びました。しぼりたてモンブラン初体験!

以前食べた東忠あんみつも凄かったですが、これもスペシャルデザートすぎて今日は誕生日だったっけ?何のお祝いだろうか?と思わず考えてしまいました。

小千谷・東忠カフェのモンブラン

モンブランクリームは甘さ控えめで、甘酸っぱいソースやプレートに散りばめられたナッツとの相性が抜群です。

メレンゲにソースを付けて食べても美味しいし、マロングラッセにソースを付けても美味しいし・・・いろいろな食べ方で楽しませてくれますね。

コーヒーを飲んで、また食べて・・・外の景色を見たりして。至福のひと時すぎて、全身とろけそうでした。

モンブランは期間限定なのでお早めに!

小千谷・東忠カフェのモンブラン

2階に位置する隠れ家のような東忠カフェはとっても落ち着く空間です。大きな外観からは想像しがたいかもしれませんね。

中を見学させてもらったこともありますが、江戸時代から続く有形文化財として、河井継之助ゆかりの地として有名な建物です。

さかすけクッキー

小千谷・東忠カフェのモンブラン

さかすけクッキー(いちご)税込540円

レジ横にあったさかすけクッキー(いちご)をお土産に買ってみました。味は塩・マーブル・いちごの3種があるみたいです。

あれ?日本酒のワンカップなの?と思うボトルに詰められていますよね!これ、小千谷市では有名な長者盛のワンカップなんです!錦鯉の絵柄がポイントです。

小千谷・東忠カフェのモンブラン

さかすけとは何だろう?っていうことなんですけど、新潟県醸造組合が開発したスーパー酒粕のことらしいです。

小千谷・東忠カフェのモンブラン

酒粕入りですけど、お酒のにおいは全然しません!もちろんアルコール0%です。

いい感じの塩味といちごのふんわりとした甘さ、ほろっと崩れる歯応えがたまらないですね。美味しいなあ。クッキーやスイーツ類はお取り寄せも可能みたいです。

■東忠カフェ
・所在地:小千谷市元町11-11
・電話番号:0258-82-2033
・営業時間:11時~15時、17時~23時
・HP:http://tochu-ojiya.com/

タイトルとURLをコピーしました