田上町 梅林公園や梅畑を一望できる見晴らしの丘が素晴らしかった!

当サイトでは広告を利用しています

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

新潟に本格的な春が訪れつつある3月末、田上町の梅林公園(ばいりんこうえん)へ行ってきました!

実は見頃を若干過ぎてしまったというタイミングだったこの日。梅の花は少なめだったのですが、晴天もあって想像以上に楽しめたというレポをお送りします!

田上町梅林公園の田上うめまつり

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

新潟県南蒲原郡田上町(たがみまち)の小高い場所にある梅林公園では、毎年3月半ばから4月上旬まで「田上うめまつり」を開催。

公園と隣接する梅林を合わせて約2千本もの梅の木を鑑賞することができるんだそうです。こちらで栽培される越の梅(こしのうめ)は果肉がたっぷりで、田上町のブランド品にもなっているみたいです。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

公園より高い位置にある梅畑。桜の木に比べると梅の木はとても背が低いですね。とてものんびりした景色にほっこり・・・。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

見頃を過ぎたといっても、梅の花は3分の1くらい残っていました。よかったぁ。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

白っぽいから白梅(はくばい)かな?なんて、薄い知識で考えてみたりして。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

公園の方に行ってみると枝垂れ梅という珍しい梅の木がありました!小ぶりで可愛らしいですよね。でもピーク時にこれは見たかったかも・・・。あと5日くらい前に来れたらよかったみたいなんですけどね〜。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

田上の梅は皮が柔らかい、種が小さくて実が多い。梅の花を眺めつつも、頭の中は梅干しのことでいっぱいに(笑)

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

滑り台越しの梅の木。いかに木の背が低いかがわかるかと思います。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

梅林公園には散策ルートもあるようですね。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

遊具はあまりないけど、広くて駆け回りたくなるのどかな公園です。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

大きな桜の木もありました!背が高くてびっくり!

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

今年は桜の開花が早かった新潟。色々なことが解禁されて、待ち侘びていた桜まつりが各地で開催される模様です!嬉しいですね。

見晴らしの丘

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

梅林の目の前にあった「見晴らしの丘」。車では行けないようなので、歩いて登ってみることに。

どのくらい登るんだろう?

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

ほう、ゴールが見えないですね・・・。あの突き当たりを左に曲がります。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

私はこの日、人もまばらだったし何より暑かったので、何年かぶりにマスクを外して歩いてみました。日傘があればソーシャルディスタンスが取れるし、素顔を見られにくいので恥ずかしくなくていいな。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

急カーブを登って・・・。足よ、頑張れ。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

見晴らしの丘へ到着しましたー!

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

うわー!とってもいい景色!奥には弥彦山が見えて、手前には梅林。田上町が一望できます。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

椅子とテーブルも置かれているんです。なんていい場所。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

遠くにビッグスワンが見えるの、わかります?白い屋根が見えますね。

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

田上町 梅林公園のしだれ梅と一望できる見晴らしの丘

このあたりは椿もよく見かけますね。こんな景色に出会えるなら登るのをやめなくてよかったです。

梅の木はピークを過ぎてしまっていたけど、もう大満足です!

■梅林公園
・所在地:南蒲原郡田上町田上甲184
※駐車場はないので、田上中学校のプール付近入り口または公園裏手の梅林入り口へ

田上町の行列が出来るジェラート屋さん「ジェラテリアソリッソ」
先日、藤子・F・不二雄展へ向かう途中に行列が出来ているのを見つけ...
女性子連れに優しい!田上町の「メンドコロスガ井」でラーメン&炒飯セットを堪能
新津美術館に行く前に、近くにある田上町「メンドコロスガ井」さんで...
新潟県の桜・お花見おすすめスポットまとめ!【情報更新中】
春に行きたい!新潟県内のお花見の名所・公園、桜が綺麗に咲く人気お...
新潟お花見名所イベントカレンダー
新潟県内各地で行われる桜のイベントや見頃時期の情報をお届けします...
タイトルとURLをコピーしました