にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

道の駅たがみで名物の梅みそソフトと梅ソフトクリームを食べたよ!

道の駅たがみ

田上町へ来たよー!梅林公園を見物してメンドコロスガ井さんのラーメンを食べた後は、2020年10月末にオープンした道の駅たがみへ立ち寄ってみました。

道の駅たがみについて(重点道の駅)

[caption id="" align="alignnone" width="900"]道の駅たがみ 田上町の護摩堂山がシンボル 「が」にアジサイが隠れている[/caption]

道の駅たがみは国道403号線ののどかな景色の中にあります。地元の魅力を増やし、訪れるどんな人が便利に使えるといった願いが”やさしい道の駅たがみ”というキャッチフレーズに込められているんだそうです!

また、道の駅たがみは県内初の"重点道の駅"に選定されているんだとか。地方創生の核となる優れた取り組みがある道の駅が対象となっていて、重点道の駅は全国に38ヶ所選定されているんだそうです。へええ〜!

難しいことはわかりませんが、今後は国土交通省から支援されるそうで、何だか凄いことらしいですね。

施設内にローソンが入っているので、色々と便利に使えるなという印象です。

「たがみ食堂 おひるとおやつ」でソフトクリーム!

[caption id="" align="alignnone" width="900"]道の駅たがみ 左:うめ味噌ソフトクリーム450円、右:梅ソフトクリーム350円[/caption]

ぽかぽか陽気に恵まれたので冷たいスイーツをいただこう!と、うめ味噌ソフトクリーム梅ソフトクリームを食べました。田上町名産「越の梅」を使った爽やかなスイーツです。

道の駅たがみ

私が食べたうめ味噌ソフトには梅味噌という物を使っていて、ポン菓子がトッピングされているんです。

気になるお味なんですが、みたらし団子のような甘さをまず感じました。

後からやってくる味噌の塩味とソフトクリーム、さらに梅の味が合わさっていて新感覚な味わい!言われなければ味噌とは気づかない、そんな甘さです。

梅を使っているけど「すっぺぇ!」なんてことにはならない、暑い日にもの凄く食べたくなるようなソフトクリームですね。

ちなみにポン菓子は「たがみポン子」という名前で道の駅限定で販売されていましたよ。地元小学生が育てた米を使っているそうです。名前がかわいいし、色々やさしい。

道の駅たがみ

「たがみ食堂 おひるとおやつ」の壁にアルビレックス新潟の田上大地選手のサインを発見!田上選手は同名であることから田上町観光大使に就任されているそうです。

道の駅たがみ

この日は平日にも関わらず人でいっぱい!天井が高くて、名産品がたくさん売っていて、お隣にある食堂もおしゃれでいい雰囲気でした。ソフトクリーム以外にも、田上町の名産を使ったカレーや麺類などのメニューを展開されています。

道の駅のお土産いろいろ

道の駅たがみ

主婦なので道の駅に行ったら野菜をまずチェックしちゃいます!津南の大きな人参が140円などお安い値段ばかりでテンションMAX!

道の駅たがみ

欲張りなので色々食べたいばかりに、ちまちました買い物ですみません(笑)

https://niigatalife.com/2023/04/04/mitsuninarusato/

道の駅たがみ

梅林に行ったもので、梅干しが食べたくて仕方ありませんでした。田上町越の梅の梅干しも買いましたよ!右はたぬきがかわいい「団九郎カステララスク」。

https://niigatalife.com/2023/04/07/koshinoume/

道の駅たがみ

[caption id="" align="alignnone" width="900"]道の駅たがみ 写真の彼はもう中学生・・・?かと思いきや人違い[/caption]

道の駅たがみ

何やらテレビで紹介されたらしい「青梅氷り」という商品も買ってみました。只今冷凍庫に入っています。

↓凍らせて食べてみた!食べレポ。

https://niigatalife.com/2023/04/10/aoumekoori/

道の駅たがみ

あじさいまんじゅう3種。色鮮やかで人気商品になっているみたいですね。これは小柳菓子店さんの商品らしく、湯田上温泉の温泉饅頭を作るお店なんだそうです。

どれも中身の餡が違っていて、私が食べた緑色のお饅頭は抹茶味でした。ほかの商品の食べレポも追々ご紹介したいと思います。道の駅たがみ、すっかり気に入りました!

■道の駅たがみ ・所在地:南蒲原郡田上町大字原ヶ崎新田3072番地1 ・電話番号:0256-47-0661 ・営業時間:ショップ・食堂4月〜11月9:30〜17:00、12月〜3月10:00〜16:00(ランチ11:00〜15:00)、情報発信・休憩施設等24時間(無休) ・休館日:ショップ・食堂毎月第2火曜、12/31〜1/2

https://niigatalife.com/2023/03/30/umebayashi-park/

https://niigatalife.com/2023/03/31/mendokoro-sugai-2/

https://niigatalife.com/2022/01/09/niigata-michinoeki/