朝に飲む甘酒・吉乃川の朝麹はスッキリ贅沢な味わい

当サイトでは広告を利用しています

朝の甘酒に!吉乃川酒造の朝麹

お腹の調子を整えるために『できるだけ1日1杯の甘酒を飲む』。こんな甘酒生活をゆるっと続けています。

酒蔵が日本一多い新潟にはとびきり美味しい甘酒が身近な所で手に入るんだなあ、なんて贅沢な事実にも気づいたりして。

そんな時、ぶらりと長岡の摂田屋を散歩した時に吉乃川 酒ミュージアム醸蔵へ立ち寄り、こちらの朝麹(あさこうじ)を購入!

吉乃川 朝麹(あさこうじ)

朝の甘酒に!吉乃川酒造の朝麹

醸蔵の冷蔵庫に「777円」で売られていた朝麹3本セット。なんだか縁起がいいなと思ってお持ち帰りました!

朝の甘酒に!吉乃川酒造の朝麹

ちょっと意外だったのが、この朝麹は米麹タイプの甘酒である点。吉乃川=日本酒だったので、当然のように酒粕タイプだと思い込んでおりました。

砂糖や添加物は一切不要なんだそうです。

朝の甘酒に!吉乃川酒造の朝麹

吉乃川の立派なロゴ入り。

朝の甘酒に!吉乃川酒造の朝麹

気になるお味は甘味控えめでスッキリ、そしてサラッとしています。つぶつぶがないタイプみたいで喉ごしがスッとしますね。

米麹タイプの甘酒で、粒なしなのは初めてかもしれません。好みは人それぞれ違いますけど、これは牛乳や豆乳のように飲みたい人におすすめという感じです!

さて、朝の甘酒タイムは終わり。今日1日がんばりまーす!

■参照元:吉乃川公式サイト(https://yosinogawa.co.jp/)

▼醸造の町、長岡摂田屋のおすすめスポット

摂田屋HAKKOtrip!JAZZが流れる発酵の街を散策
日本酒や醤油など老舗メーカーが集結し醸造の町として再注目されてい...
発酵のまち摂田屋6SUBIで玄米甘酒豆乳をテイクアウト
まだまだ寒い新潟。長岡から小千谷へ帰る途中、温かい飲み物を求めて...
ラーメン酒パンスイーツお土産…ぶらり長岡宮内摂田屋グルメツアー
1軒目は青島食堂のチャーシュー麺! ぶらり長岡宮内摂田屋グルメツ...
タイトルとURLをコピーしました