にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【冬期間限定】たい焼き屋「しろう庵」がオープンしていますよ!

小千谷市のいくつかあるたい焼き屋さんが冬を迎えて続々オープンしていますね。 先日はこちら、うす皮たい焼きしろう庵さんでさっそくたい焼きを買って来ました! ここのたい焼きって見た目がとても立派なんですよね。薄皮というだけあって、皮がパリっとシ…

ごせん紅葉マラソン2016へ親子で初参加!大会の様子と温泉と参加賞

紅葉の美しいこの日、2016年11月13日(日)に開催された第8回ごせん紅葉マラソンの3㎞の部に親子で参加をして来ました! それにしても、とても自然に恵まれた土地で、本当に紅葉のカラフルな色が綺麗でした。さすが全国ランニング大会100選に3年連続で選ばれ…

長岡市の小さなパン屋さん「タカナベーカリー」のミルククリーム最高です!

ついつい看板を見ちゃうと誘導されて立ち寄っちゃう、そんな場所にあるパン屋さんが長岡市のタカナベーカリーさん。長岡市内を小千谷方面に向かう道の途中にある小さなパン屋さんなんです。 こちらのイチオシ商品として置かれているミルククリームは食べたこ…

魚沼の里の美味しいお土産と最新情報

魚沼の里のご紹介をさせて頂いていますが、これでようやく終わりです。最後はちょっと凄いお土産コーナーのご紹介をします。 こちらは八海山雪室の奥、焼酎貯蔵庫の手前にあるお店です。 [clink url="https://niigatalife.com/2016/11/08/hakkaisanyukimuro/…

【レビュー】窓に貼るだけカーテンいらず!ダイソーの「ガラス目かくしシート」を使ってみた!

わが家にはカーテンを付けるとすぐにカビが生える窓があり、カーテンの代わりになりそうなダイソーの目かくしシートを貼ってみました。 本来は食器棚やガラス戸のちょっとした目隠しに使うものだけど、今回はがっつり窓に貼ろうという試みです。 カーテンを…

魚沼の里の粋な包み屋「つつみや八蔵」のおしゃれな水引きがおすすめ

続、魚沼の里のご案内です。 美味しいうどんを食べた後は、こちらへ行ってみました。 [clink url="https://niigatalife.com/2016/11/15/bukabunka/"] つつみや八蔵 魚沼の里の中央に位置したお土産屋さんへ入ってみました。 詳しい場所を説明するとこちらで…

※閉店 魚沼の里の美味しいご飯は「うどん屋武火文火」

※こちらは閉店されています 魚沼へ行ったときの記事の続きです。 https://niigatalife.com/2016/11/08/hakkaisanyukimuro/ 魚沼の里で食べたご飯のご紹介です。お昼ご飯はお蕎麦かうどんと決めて行きましたが、お蕎麦屋さんの「そば屋 長森」さんはちょうど…

「魚沼の里」の八海山雪室がすごい!新たな観光スポットへ行ってきました

先日の魚沼コシヒカリ紅葉マラソンの後は、もうちょっと先へ車を30分ほど走らせて「魚沼の里」へ行ってきました。 ここ皆さん知っていましたか?もの凄くオシャレな観光スポットなんですが、場所がまさに「こんな場所に!?」と思っちゃうような田舎の景色の…

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン2016参加レポート!

10月23日(日曜日)は魚沼コシヒカリ紅葉マラソン2016に参加してきました!いきなりカレーライスの写真ですが、あしからず。今年で4回目の参加で、マラソン大会自体も今年で5回目の開催となります。この日の天気は晴れのち雨。お昼頃から降り出した雨ですが…

新潟の稲刈り風景写真2016

ようやく稲刈りが終わる頃でしょうか。早いところでは8月の終わりから稲刈りをされていたようですね! 稲を刈った後の田んぼを見るのが好きなので、撮り溜めたものを掲載してみようと思います。

丸亀製麺の「牛すき釜玉」と「野菜のかき揚げ」がおいしい!

先日の弥彦神社参拝の帰り道に丸亀製麺三条店へ立ち寄りました。夜になると肌寒いので温かい「釜揚げうどん」が食べたくなっちゃいましたよ。私はここの野菜のかき揚げが好きなんですよね!

弥彦神社の紅葉の見頃はいつ?子連れで参拝して楽しむ見どころスポット

新潟県のおへそに位置する弥彦神社(やひこじんじゃ)へ出掛けて来ました。今年の紅葉は例年より遅いと言われている通りですが、今月末には見ごろを迎えると思います。 そんな弥彦神社を家族で楽しむスポットをご紹介します!

原信の「とろとろ卵のシーザーサラダ」がおしゃれでおいしい!

原信でおしゃれなサラダを見つけました! とろとろ卵のシーザーサラダ430円(税込)です。器も楕円形でかわいい。 卵をそーっと割ってみるとなんて綺麗な黄身の色! このトロトロ具合は作れない、一体どうやって作るんでしょう? カラフルな野菜やクルトンに…

里芋の皮をペロンと剥いて冷凍しちゃいましょう!

先日買った野菜の中で処理に手間取っちゃう里芋について。 里芋って早く食べないと痛みやすいし、かと言っていっぺんに食べることができないので「里芋は冷凍できないものか?」と調べてみたら良い方法を見つけたのでご紹介をします。皮もペロンと剥けるよう…

新しょうがの簡単甘酢漬け

先日買った新しょうがを甘酢漬けしよう! まずはつけダレの準備から始めます。そして茹でるためのお湯も沸かしておきます。 初めての甘酢漬けなのでこちらのレシピを参考に作りました。分量の漬けダレを鍋で温めておく。 ガリ♪(新生姜の甘酢漬け) by クッ…

野菜直売所巡り「あぐりの里」と「けやきパーク」で秋の味覚ゲット!

もうすっかり秋ですね。秋の味覚は楽しんでいますでしょうか? 野菜直売所でお馴染みの「あぐりの里」と「けやきパーク」を巡って美味しいものをゲットして来たのでご紹介したいと思います。管理人のお馴染みコースであります。よだれが出ちゃうかも知れませ…

うみてらす名立へ行くなら水着を持ってGO!うまいもの横丁は大行列!

上越市の道の駅「うみてらす名立」へGO! 超絶楽しかった「シーサイドパーク名立」のちょうどふもとにあります。海岸線にあるので、ドライブにもぴったりな場所にありました。 すぐ近くにインターがあるので、交通の便がとてもいいのもありがたいです。「名…

【ポケモンGO】長岡・柏崎・小千谷のポケストップ

長岡駅周辺に引き続き、ポケモンGO情報です。今回は、長岡・柏崎・小千谷でのポケストップが集まっている場所をまとめてみました。

【オグニーリターンズ】あの宇宙人と再び出会った夏の夜

「オグニー」が再び小国に帰って来る!しかも、姿も変えてハイパーな匂いを漂わせて…オグニーリターンズを恐る恐る覗きに行って来ました。

【ポケモンGO】長岡駅周辺と名所巡り

ポケモンGOの配信から1ヶ月半が経ちました。もう飽きて辞めた人もいる頃でしょう。 そんな私も「この田舎でも出来るの?」という興味からダウンロードし、家の中やスポット的な場所で試してみました。(歩きながらは我が家は禁止にしました)賛否両論が飛び…

【絶叫ボブスレー】安くて楽しい!シーサイドパーク名立

高田公園で蓮を見た後は、少し足を伸ばして名立まで。暑い夏の日、海岸を走るのはとっても気持ちが良かったです! さて、あまり情報がよく分からないままシーサイドパーク名立という所まで来ました。

パティスリールメルシー♡小千谷の新しいケーキ屋さん!

昨年末にオープンしたケーキ屋さんパティスリールメルシー(PATISSERIE Remercier)でケーキをお持ち帰りした時のレポです。 いちごの乗ったショートケーキ!美味しそう~~!

高田城址公園観蓮会(上越蓮まつり)の見頃とおすすめスポット!

19ヘクタールもの規模を埋め尽くす美しい蓮の花を楽しめる高田城址公園観蓮会(旧名称 上越蓮まつり)。 春の観桜会とともに、夏の風物詩として人気のある高田城址公園の外堀を埋め尽くす蓮の花は感動的な光景が広がります。蓮の花の見頃や観察しやすかった…

【レビュー】ダイソーで買ったLEDライトが便利で大活躍!

我が家のある一角、トイレの前と洗面所のこの一角。 ここはよく使うのにとても不便な点がある。 それは・・・ 真っ暗な部屋を明るくしたい!しかもパッと明るく! 電気を付けないとこのように真っ暗。そしていちいち点けるのが面倒臭い。 足元にセンサーライ…

【第1回】スーパークロスカントリーランin苗場2016の参加レポ!

先月の暑い日、2016年7月31日(日)に苗場プリンスホテルにて第1回スーパーカントリーランin苗場が行われました! まだまだ素人ランナーである私ですが、仲間と出場しちゃいましたっ

野菜を求めて「けやきぱーく」から「あぐりの里」へ

ちょっと久しぶりに行った、道の駅あぐりの里で買った白菜キムチ。 完全にリピーターになりました。というかこれしか買っていない。

お馴染み!ほりのうちのパン屋さんへ

すっかりお馴染みになりました。ほりのうちのパン屋さんピーカブーさんへ。 この日買ったパンをご紹介します!

【参加レポ】第7回南魚沼グルメマラソンに出場しました!

以前から気になっていた南魚沼グルメマラソンに出場して来ました!もう第7回なんだそうです。マラソン初心者の私ですが無事完走出来ました。とても楽しかったので、会場やグルメの内容をレポートします!

長岡市の千秋が原ふるさとの森&ジェラート「雪鹿」へ子供とお出掛け!

温かい日曜日の午後、ハイブ長岡をお散歩しながら向かった先は・・・ 近代美術館の隣の建物の中にある「雪鹿」というジェラート屋さん。 この日は偶然ですが、バイオリンを演奏されている方がいましたよ!

新津美術館で開催中の「藤子F不二雄展」で大はしゃぎ!

ただ今開催中(~6月12日)の「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」へと行って来ました! 今月12日(日曜日)までなのでちょっとギリギリでしたが無事に行けました~。