にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【長岡♡冬のイルミネーション】市内7カ所のおすすめスポット♡

長岡市内のイルミネーション5カ所をまわってみたのでその様子とおすすめの時間帯、駐車場などをご紹介したいと思います。(※写真は2018年のものが中心です) アオーレ長岡、長岡駅大手通り、ユニオンユール、味のれん(現在は開催していません)、長岡中央綜…

「ココカラファイン」アプリでくすりのコダマをお得に。処方薬を送信できるので楽ちん

くすりのコダマでお馴染みの「ココカラファイン」のアプリを見つけたのでダウンロードをしてみたところ、予想以上に楽しくってポイントが貯まるのでご紹介します! ココカラファインとはくすりのコダマと合併をしたドラッグストア。『ココロ、カラダ、ゲンキ…

【情熱価格】ドンキホーテの新潟県産コシヒカリが安くて美味しい!買うなら「単一原料米」

♪ドンドンドン!ドンキー ドンキ ホーテ~ みなさん、普段どこでお米を買っていますか?新潟県人としてはコシヒカリのレベルだけは落としたくない…だからドン・キホーテのお米なんて食べないよ! そう思っている人は多いかも知れませんが、今回わが家は思い…

東京2020オリンピックフラッグツアーin小千谷!18日まで県内各地で巡回

東京区市町村を巡ってきたオリンピック&パラリンピックフラッグが新潟県内へ!さらに本日12月4日(月)は小千谷市へやって来ました! >>東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー公式ページ

【20・30日お客様感謝デー】通園や学校用品はイオンで5%オフ!700円安いオリジナル体操着

いよいよ年末に突入する今日この頃。お子さまがいる方はいよいよ進学準備が忙しくなりますね。 通園・学校用品はイオンの【お客様感謝デー】を利用するとお得。わが家の小学生の息子の学校用品はほぼイオンで購入しています。 今回は体操着が小さくなったの…

すくすくクラブ→「キッズリパブリック」アプリでクーポン&小児科医に無料相談できるサービス開始!

イオンのベビー・キッズで提供されていた「すくすくクラブ」会員サービスは実は終了しています。 「すくすくクラブプレママカード」「すくすくカード」「孫カード」での割引は終わり、これからは「キッズリパブリック」というアプリにサービスが移行されまし…

【今が旬】カリフラワーの天ぷらがサクッと甘くて美味!カリフラワーの効果とは?

カリフラワーは今が旬!11月~3月までの寒い冬の時期はとっても甘くてジューシーなんだそうです。 そんなわが家も身内の方から大きなカリフラワーをいただきました。

みんな知らない「女性のおしっこの拭き方」は、女の子のトイトレからはじめたい。

大人の皆さんなら、トイレでの正しい拭き方なんてもちろん!わかっていますよね? でも、そのやり方…実は間違っているかも?! 先日NHKの「あさイチ」で取り上げられた「正しい拭き方」に…目からウロコでした! 排尿をする時も「正しいポーズ」が存在して…

新潟発!楽天トラベルをより安くお得に使って旅行を楽しむ方法まとめ

新潟から人気レジャースポット、温泉、海外へ行くならうんとお得に楽天トラベルで行きましょう! 楽天トラベルをより安くお得に利用する方法をまとめました! 最大5万円引き!クーポンを使って安く宿泊しよう 旅行代金をサクッと割引きできる「ラ・クーポン…

新潟県の不妊治療への助成金と自治体それぞれで受け取れる金額

不妊治療にかかるお金は平均140万円とも言われています。長期治療になる可能性が高く、保険適用外の治療が高額になってしまいますが、新潟県が行う不妊治療助成制度はどのようになっているかをまとめてみました。

真っ赤なもみじ谷へ!紅葉の弥彦散策と駐車場とパンダ焼き

真っ赤に染まる弥彦公園のもみじ谷へ紅葉を見に行って来ました! 渋滞や駐車場が気になる中、とても散策を楽しめたので歩いた道順に沿ってご紹介します。

新之助とこしひかりを食べ比べ!その味の違いに迫る

紅白の鮮やかななパッケージが目を引く新潟の新しいお米のブランド「新之助(しんのすけ)」をようやく味わってみました! スーパーでもあっという間に売り切れてしまっていたので、すっかり乗り遅れてしまいました。 今回は、この新之助とこしひかりの食べ…

ベイシアの「1/3日分の野菜ヌードルちゃんぽん味」が低カロリーで体に優しい

ベイシアでたくさん山積みになっているこのカップラーメン見たことないですか? 名前は『1/3日分の野菜ヌードル』って言います。これはちゃんぽん味ですが、ほかにチリトマト味があります。 ベイシア小千谷店のカップヌードルコーナーによく山積みに並べてあ…

懸賞コーナーは穴場はここ!4度も当選した私が当たるコツを教えます

毎月2回発行されるおなじみの「まるごと生活情報」さん。わが家のポストに入れていただいております。 ここに懸賞コーナーがあるってご存知ですか?ず~っと前からありますよ!よーく見てください!

ベイシアの「50円引きクーポン」は22日まで!トクバイアプリはダウンロードしても意外と便利!

最近ベイシア小千谷店へ行かれたかたはこの「50円引きクーポン」をもらったと思いますが、しっかりちゃっかり50円引きにしてもらったでしょうか。 「アプリをダウンロードとか面倒くさい」と思ってやめてしまった方、ちょっと待って~! 「トクバイ」アプリ…

長岡駅の中の「ヤスダヨーグルトショップ」はとても可愛いお店です!

先日立ち寄ってみたヤスダヨーグルト長岡店さんですが、長岡駅構内の1階にあるんです。スーパーで販売されているものしか見たことがない人は「えっ、こんな所に?」と思わず足を止めてしまいますね。

女性のめまいと三半規管の「耳石」を取り除く運動療法

「最近なんだかめまいがするな」と感じることはありませんか? 突然ふら~っとしちゃったり、頭がクラクラしちゃったり。 こんな症状を病院に相談すると「三半規管(さんはんきかん)が原因ですね」と言われることが多いです(断定ではありません)。 乗り物…

CoCoLo長岡に「ぽんしゅ館」がオープン!利き酒コーナーや名産品がたくさん

2017年10月7日にCoCoLo長岡の2階部分の西館がリニューアルオープン! なんとあの「ぽんしゅ館」が長岡に登場したのでさっそく覗いてきました。 これまでぽんしゅ館へ行くには湯沢か新潟駅まで足を運ばなければなりませんでした。長岡近郊に住む者にとっては…

「絵本と木の実の美術館」で田島征三の絵本の世界に飛び込んでみよう!

山の奥の方にあるすり鉢の形をした「鉢集落」の中に「絵本と木の実の美術館」があります。大地の芸術祭の里として2009年に旧真田小学校が生まれかわり、一歩足を踏み入れると絵本の世界に飛び込んだような、そんな気持ちになれる場所です。 ここは絵本作家・…

【激安の殿堂】10月11日長岡川崎にドン・キホーテが ニューオープン!

2017年10月11日(水)に長岡市川崎リップスガーデンに「ドン・キホーテ長岡川崎店」がオープンするようです。同市では2店舗目となるドン・キホーテですね! トイザらスが2階にあり、もともとはジョーシンが入っていた跡地にドン・キホーテが入るという形にな…

カフェ食堂SUZUDELIのランチは長岡野菜がたっぷり!

リバーサイド千秋1階にある「SUZUDELI(スズデリ)」さんで何度かランチをさせてもらっています。こちらは長岡野菜を中心に農家が見える食材をふんだんに使い、地産地消を行うSUZU GROUPの中の1つであるカフェ食堂。 いつも目移りしちゃうお惣菜の中からセレ…

小麦工房ブルックリン長岡店の秋のパンは「いが栗あんドーナッツ」!まるごと生活情報を

「まるごと生活情報」9月23日号は長岡市内のパン屋さんが紹介されていますね! その中のひとつ「小麦工房ブルックリン長岡店」の秋のパンは『いが栗あんドーナッツ』だそうです。大きな栗の甘露煮が入っていて美味しそうです。 ■まるごと生活情報@web版 以…

【日本一古い小学校】祝150周年を迎える小千谷小学校の歴史

明日2017年10月1日にて開校150周年を迎える小千谷小学校。 明治元年に「振徳館」の名で日本初の公立学校として開校され、日本一古い公立小学校となります。 本日9月30日は前日祭が行われ、記念すべき明日10月1日は開校150周年記念式典が行われます。 今年は…

浅田真央×新潟米コシヒカリ新CM公開!貴重な歌声や入浴シーンあり♡「お米が大好き」と答えるメイキングムービーが可愛い

9月25日に27歳を迎えた浅田真央さんと新潟県産コシヒカリ「浅田真央×新潟米コシヒカリ新CM」が本日26日より公開!CM発表会ではお米でできたバースデーケーキに喜ぶ真央さんの姿が見られました。 フィギュアスケート界からは引退をし、今後の活動に期待される…

小千谷の原宿「クレープハウス果実の星野屋」さんにTV取材!芸能人のサインがたくさん掲載されています

先日の金曜日(9月8日)に小千谷の原宿(勝手に呼んでいます)「クレープハウス果実の星野屋」さんにテレビ取材が来たようですね! 2本目は星野屋さんでワイワイびっくりパフェを4人で10分で食べきれるか⁉️という企画を行いましたその大きさにもビックリです…

コスモス満開!「オータムフェスティバル」が国営越後丘陵公園で開催中。2015年の様子。

国営越後丘陵公園ではただ今「オータムフェスティバル」が9月16~11月5日まで開催中。 ただいまたくさんのコスモスが咲いています。 コスモスの次は「香りのばらまつり・秋」へと移るのでこれまた楽しみですね! 期間中に開催される「E-1グランプリ」などの…

大地の芸術祭の公式ガイドアプリ「ON THE TRIP」でアートやディープスポット探し

大地の芸術祭の公式ガイドアプリ「ON THE TRIP」を覗いてみたら、その世界観が面白かったのでご紹介します。 ■ON THE TRIP

【新潟のアイドル】『negicco15周年記念アルバム』とともに、結成から全国デビューまでの軌跡をたどる

今年の7月、結成15周年を記念したベストアルバム「Negicco 2011~2017 -BEST- 2」を発売した、我らが新潟のアイドル「Negicco(ねぎっこ)」。 近年目覚ましい活躍をしている姿を目にする機会が多く、FUJI ROCK FESTIVAL 、サマソニ 、COUNTDOWN JAPANなど日…

南魚沼が生んだ激辛ソース「カグライジン」で焼肉を食べてみたら激ウマだった!

先月立ち寄った道の駅で「カグライジン」という何ともカッコイイ名前の激辛ソースを買ったんです。 獅子のロゴがこれまたイカしていて「相当ヤバい辛さなのか」とラー油好きからラー子と名乗る私の心を揺さぶりました。 そしてこのソースは新潟では定番の「…

いまいちわからない「弾道ミサイル落下時の行動について」を改めて読んでみて、家族で考えることとは

毎日繰り返される北朝鮮のニュースにとてもストレスを感じている中、昨日(4日)韓国が「北朝鮮、ミサイル発射の兆候」と発表をしました。 先月29日には北海道を通過するというゾッとするニュースがありましたが、この日に初めて鳴った「Jアラート」について…