にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

柏崎の海が目下に広がる「パンといす」は椅子も人も温かいお店でした。

ロケーション抜群!絶景が見渡せる!と話題の「パンといす」というパン屋さんにお邪魔しました。 場所は柏崎の番神。海岸に向かって車を走らせ、住宅街の小道を入ると真っ白な小さなお店が出迎えてくれます。 「パンといす」とは? なぜ「パンといす」という…

スマホで真上から撮影したい!100均の材料で作る簡単スタンド

手元のモノを真上からスマホで撮影したい!インスタやYouTubeにアップする動画を撮影したい!だけどちょうどいいスマホスタンドが見つからない!!! そんな人は私だけではないはず。そして高価なスタンドを買うつもりがない人であれば、ここでご紹介するス…

こしひかりに合う!大力納豆「塩こうじ納豆」はそのまま食べても美味しい納豆!

近所のスーパー原信で見つけたこちら!「塩こうじ納豆」。 なんだか納豆らしからぬパッケージですよね!?メーカーさんは魚沼市に工場を構える「大力納豆(だいりきなっとう)」。 赤いパッケージの「大力納豆」なら何度も食べていますが、失礼ながらこちら…

オムライスの失敗しない包み方!クッキングシートを使えば大盛りも綺麗に作れるはず!?

卵できれいに包んだオムライスが作りたい! 何やらオムライスはクッキングシートを使うと綺麗に包めるらしい…という情報を入手したので、早速試してみました。しかも、1.5人前の大盛オムライスに挑戦です!それも卵3個を使って包みます! ちなみに私は料理…

去年よりカッコイイ!アオーレ長岡「アオルミネーション2019-2020」

12月1日から開催中のアオーレ長岡「アオルミネーション2019-2020」を今年も見にきました。すっかりクリスマスイベントとして定着したので、これを見ると年末感を感じるという人も増えたのでは? 駅から連絡通路を渡ってきたら、目の前に広がるこのキラキラ感…

潤い感を検証!「カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク」で濃いめリップを落とす。【PR】

カバーマーク株式会社のモニターに参加しています。 化粧水を忘れるほど潤うと噂が高い「カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク」を40代代表(?)としてモニターをしたのでご紹介していきます! クレンジングに何を求めるのか?と言えばお化粧を…

Xmas限定「苺のサンタクレープ」が可愛すぎ!小千谷・クレープハウス果実の星野屋にて。

小千谷市の老舗スイーツ店「クレープハウス果実の星野屋」でクリスマス限定「苺のサンタパフェ」「苺のサンタクレープ」の2つを12月25日までを発売。これがまたとんでもなく可愛いんですよ。今回は迷いに迷ってクレープの方を食べてみたのでご紹介しますね!…

ぶっ飛んだ苦味&龍が目印「エチゴビールFLYING IPS」を飲んでみたら…

「わお、ドラ○ンボールみたいなビールあるね」とまるでジャケ買いのように持ち帰ったのが我らが新潟エチゴビールの「FLYING IPA(フライングアイピーエー)」。 ビール好きを宣言する私ですが、こんなにも驚いたビールは初めて。その秘密が「IPA」に全て詰ま…

へぎそばわたや×ラーメン暁天コラボ「おぢや麺フェス」inわたや平沢店へ!

11月11日〜12月9日開催の【おぢや麺フェス】第3店舗目はへぎそばを提供する「わたや平沢店」に来ました! こちらではラーメン店「暁天(きょうてん)」とへぎそばのコラボメニューが味わえるとのこと。 暁天で食べたコラボ麺とは全く違うとの噂もあり女性か…

おぢや麺フェスin勝龍!へぎそば×ラーメンコラボ「モッフル」でドッカーン!

今月11日から小千谷市内で開催中のおぢや麺フェス。今日は「手打ちらーめん勝龍×わたや本店」のコラボ麺「モッフル1(980円)」を食べてきました! 人気ラーメン店と老舗へぎそば店の最強タッグであり場所は勝龍さん。ガッツリ麺を覚悟しつつ向かってみまし…

【らーめんヒグマ小千谷本店】大盛り中毒者続出!デカ丼・正油チャーシューらーめん

ラーメン激戦区小千谷の中でも支持率が多いこちら!「らーめんヒグマ小千谷本店」へ行きました。 らーめんヒグマさんは、新潟中越地区に六日町・塩沢・十日町・長岡・そして小千谷本店を構えている人気店。ちなみに新潟市女池にも「ラーメンめんくま」という…

11月11日より「おぢや麺フェス」が1か月間開催!イベント詳細と「暁天×わたや平沢店」のコラボ麺をご紹介。

11月11日麺の日から約1カ月間開催の「おぢや麺フェス」で早速1杯食べてきました!このイベントには小千谷市内の人気ラーメン店&へぎそば店全8店舗が参加。 同時開催の「スタンプラリー」で5店舗以上集めた人には限定アイテムがもらえるという、小千谷として…

「発酵のまち、長岡」摂田屋編。吉乃川ミュージアムやフォトジェニックな街並み。

「発酵のまち、長岡」イベントの摂田屋編です。 摂田屋エリアには6軒蔵が立ち並ぶ醸造の街。ここでは風情ある酒蔵をながめたり、ツアーをしたりと街歩きが楽しめる、まさに発酵パラダイス! ちなみにアオーレ長岡会場でのようすはこちらでチェック。主に私…

「発酵のまち、長岡」イベントへ!アオーレ長岡・発酵マルシェ編。十日町そばエールが旨かった。

本日11月9日(土)開催のイベント「発酵のまち、長岡」へ。 メイン会場(アオーレ長岡)とサテライト会場(摂田屋)の2会場に分かれて開催。酒や味噌に醤油にビールなどなど、発酵・醸造品にスポットを当てた内容となっていました。 2会場にちょっとづつお…

ベイシアの「安いミールキット」がさらに半額で便利すぎました!

ベイシアのミールキットがコスパ高い!と話題になってるんですけど知ってました?どこにあるの?って、野菜コーナーのカット野菜とかの近くに並んでいた所を発見! このミールキットは「O-easy su-easy(オイージー スイージー)」というシリーズ。あのミツ…

長岡「おが家」の辛みそらーめん!ラー油好きがツボにハマる辛さ!

長岡市川崎にある「お食事処 おが家」で真っ赤なスープの「辛みそらーめん」を食べてみました! おが家さんといえば今年2月に殿町に2号店(ラーメン居酒屋)をオープンさせている話題のお店なんですよね。 ちなみにこちらも【#Komachiラーメンスタンプラリー…

【見頃】もみじ園で紅葉満喫!新しい茶屋でほたる焼きとタピオカ!

新潟県内の紅葉スポットのひとつ、越路の「もみじ園」が見頃を迎えたのでご紹介します!もみじ園と言えば、真っ赤な紅葉がこれでもか!と凝縮された風情あるスポット。 やや高台にあるのでビューも◎。ライトアップも◎で春は桜のお花見も楽しめる、地元の人に…

災害時に役立つアプリ【新潟県防災ナビ】で災害・避難情報を集めよう

災害が起きた時に知りたい情報を得る事ができる「新潟県防災ナビ」というアプリがあります。 新潟県公式アプリなので信頼性が高く、随時更新される被害情報や避難所情報がいち早く届くので、まさに新潟県人のための必須ツールです。 まだダウンロードされて…

「カインズデザインハブラシ」がかわいい!花火柄の歯ブラシだよ!

カインズ(ベイシア小千谷)を物色してたら… なにこれかわいい!って思わず手に取ってしまった「カインズデザインハブラシ・ボタニカル」という歯ブラシを見つけたのでご紹介します! カインズデザインハブラシ・花火 カインズデザインハブラシ 花火デザイン…

スゴくない?「揚げない大学いもの素」をゲットした主婦はこの冬無敵になれる

大学いもっておいしくて家族にも好評だけど揚げるのがメンドクサイよね~って思っていたら「揚げない大学いもの素」ていうものを発見! しかも親切に「黒ごま入り」なんですよ。黒ごま切らしがちな私にはぴったり~。 クスリのアオキの棚にひっそりと控えめ…

業務スーパーの「冷凍たこ焼き50個入り」は本当にマズいのか?徹底検証!

「業務スーパーの冷凍たこ焼き50個入りは安いけどマズイ!」という噂は本当なのか…? 気になる~っていう事で、今回近くの業務スーパー・チャレンジャーで「大袋たこ焼き50個入り」を調達!お値段は475円(税抜)ぐらいでした(あやふや記憶ですみません!あ…

車(エスティマ)のドアぶつけたので自分で交換!修理費用と苦労した所など

車のドアぶつけたので新しいドア(中古)を買って自分で修理交換したよ!という話です! ポイントは「ドアを自分で!DIYしちゃったよ!」という所ですね!!ぶつけた本人が一番びっくりしちゃった(笑いごとじゃない)。 「やべー!修理出すといくらなんだ!…

長岡川崎「万人家」花びらちゃーしゅうめん880円!

長岡市川崎にある「ラーメン万人家」の看板メニュー「花びらちゃーしゅうめん」を食べて来ました! 長岡川崎マックの隣に2018年秋にオープン。長岡川崎店のほかにも新潟市内に3店舗を展開。そして現在開催中の【#Komachiラーメンスタンプラリー】参加店でも…

噂の「業務スーパー冷凍リッチチーズケーキ」を食レポ!一切れ40円以下の味は?

「業務スーパーの冷凍チーズケーキが美味しい」とSNSで話題になっていたのはご存知ですか?その正体を探るべく業務スーパー(チャレンジャー)でこちらの「リッチチーズケーキ」というものをゲットしてきました。 なんとボリューム満点500gでお値段299円(税…

弥彦名物「白パンダ焼き」の分水堂菓子舗がリニューアルオープン!出来立てほやほやを食べました!

弥彦のもっちもちの白パンダ焼きと言えば「分水堂菓子舗」さん。この夏リニューアルオープンをして大きく生まれ変わっていました!2倍くらいの大きさになって、入り口前にはあのパンダさんも健在! リニューアルされた分水堂菓子舗 「おやつランキングでグラ…

【今週末どこ行く?】11月2日(土)~4日(月祝)のイベントピックアップ

「今週末どこ行く?」 新潟県内の今週末のイベントをピックアップ!中越地方中心です。 11月2日~4日(土日祝)の3連休は、収穫祭や紅葉ライトアップなどのイベントが目白押し。秋の味覚を楽しみつつ、移り変わる景色を眺めてはいかがでしょうか? ■越路もみ…

新潟のイケメン絵巻で話題の国上寺へ!想像以上のパワースポットだった

燕市国上(くがみ)にある国上寺(くがみでら)では先日の「即位の礼」に合わせて「令和」と描かれた限定御朱印を10月22日~31日まで限定配布。 色もピンクと白の2色が用意されていたので、珍しいピンクを授かってきました!日付だけその場で入れてもらえる…

【紅葉スポット】弥彦公園もみじ谷の10月27日の様子。

新潟県の紅葉の名所のひとつ「弥彦公園のもみじ谷」へ一足早く立ち寄ってみました! ピーク予想は11月1日~半ば頃。2年前の11月10日に訪れた時はちょうど最盛期で真っ赤。平日にも関わらずかなり混雑していた感じです。 今日は日曜日ですがやはりフライング…

※閉店 「麺やばやし燕三条店」で小千谷以来の再会!変わらぬもちもち手打ち麺で満腹に。

※閉店されています 【#Komachiラーメンスタンプラリー】参加店の「麺やばやし燕三条店」さんへ! 惜しくも閉店された小千谷店以来なので久々の再会に期待ワクワク! 麺やばやし小千谷店さんは「第1回Komachiラーメングランプリ」優勝店でした。それもあって…

新潟県内のバス路線図・時刻表・系統図・高速バス 公式HP一覧

新潟県内(上・中・下越・佐渡別)を走るバスの路線図・時刻表・系統図がわかる、公式HP一覧です。各市町村を走るバスや高速バスなど、バスをご利用の際にお役立てください。 ★新潟県内のバス停一覧検索 (NAVITIME)バス停検索に便利です! 下越エリア 新潟…