にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟初の肉まん専門店「肉まんだらけの店」がいろんな意味で激アツだった!

『新潟を肉まんだらけにしたい』という聞いたことのないテーマを掲げる、その名も「肉まんだらけの店」へ。肉まん大好き人間の私が行ってみたら、非常に激アツなお店だったので張り切ってご紹介します! 肉まんだらけの店inイオン長岡 肉まんだらけの店」さ…

小千谷:Dining Booth一氣の「自家製ジェラート」は良寛牛乳と米粉使用で濃厚な味わい

小千谷市の総合産業会館サンプラザ内にある「Dining Booth一氣」さんは、溶岩石で焼く本格ピザやパスタが人気のお店です。目の前にはラーメンつり吉小千谷店さんがあります。 個人的にママ友ランチで何度か利用していますが、とっても美味しいのでお気に入り…

チルって何なん?CHILL OUT(チルアウト)の効果が気になったので飲んでみた

”チルってる”の意味がわからない40代の私。そんな中流行っているらしい「CHILL OUT」というドリンクが気になったので飲んでみることに。 ”日本発 瞬間リラクゼーションドリンク”でチルする?とはいったいどういう効果があるのか、いわゆるエナジードリンクと…

おぢや麺フェス2021コンプリート!最後は錦鯉の里でノベルティをゲット!

今回のおぢや麺フェス2021はそば・ラーメンの3店のスタンプ+観光施設(錦鯉の里・西脇邸・ちぢみの里)のいずれか1つに行くとコンプリートするルールでした。最後に選んだのはラーメンつり吉小千谷店さんの向かいにある「錦鯉の里」です! https://niigatal…

おぢや麺フェス「塩麹タンメン」ラーメンつり吉小千谷店&山崎醸造コラボ!かんずりで味変も!

11月11日の麺の日を皮切りに1ヶ月間開催されたおぢや麺フェス2021。最終日の12月12日に訪れたのはここ!「ラーメンつり吉小千谷店」さんです♪ 当ブログではお馴染みのラーメン屋さんですがおぢや麺フェスは初参加!フェス期間しか食べられないメニュー「塩麹…

長岡川崎に新オープン「#ワークマン女子」で防寒アイテムを本気買い!

おしゃれでカッコいい”女子向け”の作業服を販売する「#ワークマン女子」が長岡川崎に11月末オープン!動きやすい女性の洋服だけでなくキッズサイズも販売しているんだとか。 すっかりワークマンの虜である私ですが、通常のワークマンやワークマンプラスとの…

【おぢや麺フェス】麺やつるり×山崎醸造コラボつけ麺!

開催中(11/11~12/12)のおぢや麺フェス。この日行ったのは熱々のスープでつけ麺を提供する「麺や つるり」さんです!麺フェスメニュー「麹つけ麺(1,200円)」をいただきました! 2021年のおぢや麺フェステーマは”発酵”なんですが、このメニューには小千谷…

「道の駅 良寛の里わしま」に行ってみたらプチ旅行感が高まった!

寺泊の「トキみ~て」で本物のトキを見た後、すぐそばにある「道の駅 良寛の里わしま」へ立ち寄ってみました!国道116号線和島バイパス沿いに立っている看板から入ってすぐだったので、迷うこともなかったです。 入ってみると大きくモダンな古民家!ここは地…

長岡「トキみ〜て」で初トキ観察!佐渡じゃなくても見れるんだ!

トキといえば佐渡。佐渡に行かなければトキを見ることはできない。だって特別天然記念物だし…って思っていたけど。 長岡市寺泊の「トキみ〜て」に来てみたら、何ともあっさり至近距離で本物のトキを観察することができました! 「トキみ〜て」とは? 「長岡…

新潟県 白鳥が飛来する冬のスポット10選まとめ

新潟県は冬になると白鳥が飛来し、春になり暖かくなると再び飛び立ちます。白い美しい白鳥と冬景色のコラボは新潟の冬の風物詩。およそ10月~3月の期間に見ることができます。 ここでは、間近で観察できる新潟県の代表的な白鳥の飛来スポット10選をまとめま…

小千谷「クレープハウス果実の星野屋」のダブルチーズ味のたい焼き!サンタがいる店内へ♡

小千谷のスイーツ店「クレープハウス 果実の星野屋」さんで冬しか食べられないたい焼きを買ってきました!手前から新しく仲間入りした”ダブルチーズ”・クリーム・あんこです。ほかにはハムネーズというハムとマヨネーズが入った変わったたい焼きもありますよ…

【新潟×横浜】コラボおでん!栃尾「松兵衛」あぶらげ&横浜シウマイを柿の種オイル漬けにんにくラー油でいただく!

「1番好きなおでんの具は?」という質問には1時間かかっても答えられないと思う今日この頃。おでん大好きな私はこの冬初のおでんを作りました。 新潟らしいおでんがいったい何なのかわかっていませんが、今日は私が好きなおでんの具(おそらくトップ10入りの…