うちの子はサッカーや陸上をやっているので、試合や遠征、大会がちょこちょこあります。 遠征のたびにいつも用意しておくのは絆創膏などの救急用具なのですが、そのほかにもあると便利!という物だけを厳選してみました。
遠征の持ち物と必要な物リストの覚え書きです。
スポーツの遠征に持って行く物
(左上から)
- レジャーシート・・・基本的に大きな敷物やアウトドア用の椅子も持ち歩くのですが、念の為に入れておきます。
- ホッカイロ・・・季節問わず入れておきます。突然雨が降った場合、屋外だととても冷えます。
- アルコール・・・傷や衛生面に使えます。
- 虫よけスプレー・・・屋外なら必須アイテム。
- コールドスプレー・・・筋肉痛に使います。暑い日のリフレッシュにも。
- テープ・・・大きな傷の時に活用したり、ちょっとしたテーピングにも。
- ティッシュペーパー・・・箱ティッシュだとかさ張るが、エコタイプがおすすめ。これはトップバリュのもの。
- 除菌ティッシュ・・・手を洗って食べられない状況が多いので必須アイテム。
- 冷えピタシート・・・熱中症や筋肉痛に便利。
- マスク・・・室内競技の時のウィルス感染にも効果あり。主に保護者が使いますけど。
- 絆創膏・・・大・中・小あると便利です。
- ポリ袋・・・ゴミを持ち帰ったり、大きいポリ袋は雨具の代わりに使えます。屋外なら荷物をこの中に入れて濡れるのを防ぎます。
- 傷あてパット・・・大きな傷の時に重宝します。ガーゼを持ち歩いても良し。
- ハンガー・・・写真には載っていませんが、ハンガーがあると汗をかいて濡れたウェアなどをかけておけるので便利です。テントに下げて乾かします。
ザッとこんな感じです!
サッカー、陸上、野球などの屋外競技のスポーツで大変な事は、とにかく天候に左右される事。 雨でもテントの下でジッと見守る親としても、寒さ対策は必須ですね…。
荷物は大きなポリ袋に入れておくと濡れないという事は先輩ママさんから教えてもらいましたが、これは本当におすすめです!
透明のものなら大雨の中被る事も出来ます。
黒い手提げバッグはキャンドゥで買いました。
ビニールだから汚れを気にせず使えて便利。