にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

小千谷市内5ヶ所の桜スポットを巡ってみよう!(2021年)

いやー、今日はいいお天気でしたね!小千谷の桜も一気に開いたようなので、お散歩がてら小千谷市内の桜がきれいな5ヶ所を巡ってみました。(本日2021年4月11日のようす)

コースは、

  1. 伊米神社
  2. 白山運動公園
  3. 茶郷川沿い
  4. 船岡公園
  5. ちぢみの里

です。さあ行ってみよう!

1.伊米神社

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

最初の伊米神社(いめじんじゃ)はごらんの通り満開でしたー!赤い鳥居と緑の苔とピンクの桜のコラボが見れて幸せいっぱい。

しっかり手を合わせてきましたよ(早く世の中が落ち着きますようお見届けくださいませ~)。

伊米神社(GoogleMap)

2.白山運動公園

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

次に白山運動公園です。まだ残雪が残りますが、思っていたより雪解けは早いのでは?

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

そして……おお!お見事!桜は8分~満開といった感じです。ここは日当たりが良いので一気に花が開いた感じがしますね。来週がちょうど見頃かも?

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

雲ひとつない青空を見れるなんて貴重な日だわ。新潟は雲王国ですからね。

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

人も少ないし密になる心配はいりません、という感じなので穴場感が半端なかったです。

白山運動公園(GoogleMap)

https://niigatalife.com/2020/10/22/ojiyacity-park-2/

3.茶郷川沿い

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

桜並木のある茶郷川沿いにきました。お友達が満開だよ!と教えてくれたんです。

やすらぎ公園があるすぐ近くから撮りました。川と桜と空の景色は春らしくていいですね。ここもほぼ満開でした!

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

川の流れる音を聞いていると心が安らぎますね。

やすらぎ公園(GoogleMap)

4.船岡公園

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

桜といったら船岡公園は外せないスポットです。夜のライトアップも始まったそうで、ぼんぼりが設置されていました。

ぼんぼり点灯…4月9日(金)~5月5日(水)まで、だそうです。

参考:船岡公園桜まつりは中止します - 小千谷市ホームページ

船岡公園桜まつりが中止になったのは本当に残念です。来年こそは、本当に実現しますように。

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

園内の桜はまだこれから、といった感じでした。

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

開いている桜も一部あります。

「公園の池の方の桜は咲いていたよ」とSNSで投稿されていた方を見かけました。そちらは上の方の公園の桜はもうひといきのようです。

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

桜はまだなんですけど、とっても良いお天気なので気持ちがいい。ベンチでまったりされている方がチラホラいらっしゃいました。

等間隔に座れるベンチはソーシャルディスタンスばっちりです。

船岡公園(GoogleMap)

▼2019年4月18日の船岡公園の桜。こちらもまだ早咲きでした。

https://niigatalife.com/2019/04/18/funaokakouen/

https://niigatalife.com/2020/12/19/funaokakouen-2/

5.ちぢみの里

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

最後に訪れたのが小千谷市の湯どころちぢみの里です。

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

駐車場を囲む桜の木々が花開いていました~。写真では早咲きのように見えてしまいますが、ほぼ満開に近い感じです!

https://niigatalife.com/2021/02/06/chijiminosato/

小千谷市内〇ヶ所の桜を巡って

ついでに恐竜公園にも。晴れているので恐竜が映えますね!

元気に遊ぶお子様がいてとっても活気がありました。私も気分転換が出来てよかった。眺めが良いし気持ちがいい!

ちぢみの里(GoogleMap)

https://niigatalife.com/2020/10/21/ojiyacity-park/

市内にはほかにも桜の名所はあります。(千谷工業団地、山本山調整池、シンチノババなど)

ほかの地域よりもゆっくりと春が訪れる小千谷市です。桜を見逃した方もここに来ればまだ間に合います。

桜を見ながら宴会を、、とはいかない状況ですが、お散歩しながら桜を眺めて気分をリフレッシュするのにはぴったりです。

https://niigatalife.com/2021/04/17/niigata-sakura-2/

プライバシーポリシー お問い合わせ