にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン2016参加レポート!

10月23日(日曜日)は魚沼コシヒカリ紅葉マラソン2016に参加してきました!いきなりカレーライスの写真ですが、あしからず。今年で4回目の参加で、マラソン大会自体も今年で5回目の開催となります。この日の天気は晴れのち雨。お昼頃から降り出した雨ですが…

新潟の稲刈り風景写真2016

ようやく稲刈りが終わる頃でしょうか。早いところでは8月の終わりから稲刈りをされていたようですね! 稲を刈った後の田んぼを見るのが好きなので、撮り溜めたものを掲載してみようと思います。

丸亀製麺の「牛すき釜玉」と「野菜のかき揚げ」がおいしい!

先日の弥彦神社参拝の帰り道に丸亀製麺三条店へ立ち寄りました。夜になると肌寒いので温かい「釜揚げうどん」が食べたくなっちゃいましたよ。私はここの野菜のかき揚げが好きなんですよね!

弥彦神社の紅葉の見頃はいつ?子連れで参拝して楽しむ見どころスポット

新潟県のおへそに位置する弥彦神社(やひこじんじゃ)へ出掛けて来ました。今年の紅葉は例年より遅いと言われている通りですが、今月末には見ごろを迎えると思います。 そんな弥彦神社を家族で楽しむスポットをご紹介します!

原信の「とろとろ卵のシーザーサラダ」がおしゃれでおいしい!

原信でおしゃれなサラダを見つけました! とろとろ卵のシーザーサラダ430円(税込)です。器も楕円形でかわいい。 卵をそーっと割ってみるとなんて綺麗な黄身の色! このトロトロ具合は作れない、一体どうやって作るんでしょう? カラフルな野菜やクルトンに…

里芋の皮をペロンと剥いて冷凍しちゃいましょう!

先日買った野菜の中で処理に手間取っちゃう里芋について。 里芋って早く食べないと痛みやすいし、かと言っていっぺんに食べることができないので「里芋は冷凍できないものか?」と調べてみたら良い方法を見つけたのでご紹介をします。皮もペロンと剥けるよう…

新しょうがの簡単甘酢漬け

先日買った新しょうがを甘酢漬けしよう! まずはつけダレの準備から始めます。そして茹でるためのお湯も沸かしておきます。 初めての甘酢漬けなのでこちらのレシピを参考に作りました。分量の漬けダレを鍋で温めておく。 ガリ♪(新生姜の甘酢漬け) by クッ…

野菜直売所巡り「あぐりの里」と「けやきパーク」で秋の味覚ゲット!

もうすっかり秋ですね。秋の味覚は楽しんでいますでしょうか? 野菜直売所でお馴染みの「あぐりの里」と「けやきパーク」を巡って美味しいものをゲットして来たのでご紹介したいと思います。管理人のお馴染みコースであります。よだれが出ちゃうかも知れませ…