にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小千谷・パティスリールディック(旧ヨシザワ)のヴェリーヌカフェ

7月の終わり、とある猛暑日にスペシャルおやつを買いにPatisserie Ludique(パティスリー ルディック)さんに立ち寄りました。 こちらは小千谷市で人気店パティスリーヨシザワさんが3月に移転という形でリニューアルオープンしたお店です。こだわり派の相手…

栃尾のうま市で夕涼み!谷内商店街がにぎわう

ここは長岡市栃尾の谷内商店街。毎年7月23日に開催されるうま市というお祭りにやって来ました!うま市は”うまいもの”なのかな?と思っていたら、”うま=馬”なんですって。 それにしても栃尾の商店街ってとてもいい雰囲気! うま市について ■うま市 ・開催日…

第6回世界えだまめ早食い大会2023!出場しないけど毎回大満足!

今年も第6回世界えだまめ早食い選手権がアオーレ長岡で7月16日(日)に開催されました!実は新潟県は日本一枝豆が生産されている地域。その事実をこの世界選手権によって思い知らされたのは、この私だけではないはずです。 そういえば、新潟県の形って枝豆に見…

日本海に沈む夕日をただ眺める 柏崎みなとまち海浜公園にて

7月17日、暑さが増してきた日の夕方。柏崎市のみなとまち海浜公園へふらりと出かけました。 柏崎で生まれ、高校生まで住んでいた私にとって、ここはたくさんの思い出がある場所です。 夕日が海に沈むのをただ眺めるだけなんですが、それだけでとても気分転換…

新潟県唯一のロッテリア新潟聖籠店でエビバーガーと再会!

ハンバーガーチェーンのロッテリアは店舗数を徐々に減少、新潟県内にも決して多くはなかったけれど数店舗点在していました。2023年現在、新潟県にはロッテリアがたった1店舗しかありませーん!さみしーい! 中越地区勢の私は、長岡駅にあったロッテリアが大…

日本最大級の迫力!越後胎内観音と思わず二度見したひよこ手水舎

胎内市の樽ヶ橋遊園へ行った日、「なんかおっきな門があるぞ!?」と。吸い込まれるように大きな門をくぐってみました。 越後胎内観音 こちらは越後胎内観音、昭和42年に起きた羽越大水害(羽越豪雨)で亡くなられた方の冥福や今後の平和をお祈りするために…

新潟の名店 三吉屋の冷やし中華を家庭で!初めてなのに懐かしい味

7月も中盤に差し掛かかったとある日の午後、そうだ、冷やし中華はじめよう!と新潟に住む主婦である私(ラー子)はスーパーへ向かいました。 そこで発見したのがこちら。三吉屋監修の「冷し中華」(三食入り、税抜き278円)。 三吉屋といえば、新潟五大ラー…

カルディ購入品:韓国風おにぎりチュモッパの素

[caption id="" align="alignnone" width="900" alt="カルディ購入品:韓国風おにぎりチュモッパ" height="674"] チュモッパの素(韓国おにぎり)税込453円[/caption] カルディ(KALDI)で何気なく見つけたチュモッパの素を使って、ひと口サイズの韓国風おに…

ラポルテ五泉でちょっと寄り道!遊具がライトアップされていた

五泉八幡宮のライトアップを見た後はラポルテ五泉へ寄ってみました。五泉八幡宮のイベントでは指定駐車場になっていて、車で5分ほどで到着する施設です。 遠目から見ても綺麗な建築物で、照明によって幻想的に浮かび上がっていました。はて、ラポルテ五泉と…

長岡千秋が原のジェラート雪鹿で珍しい天恵菇ジェラートを!

6月中の晴れ間をぬって母と先週が原ふるさとの森を散歩しました。お散歩という名目ですが、1番のお目当てはジェラート雪鹿さん! ジェラート雪鹿さんは、現在長岡市の近代美術館横のアトリウム店と千秋が原ふるさとの森の2店舗を営業中。無添加で地元の材料…

五泉八幡宮の夏詣〜七夕風鈴祭☆天の川巡り〜ライトアップの様子

今新潟県内の映えスポットとして話題の、五泉八幡宮夏詣〜七夕風鈴祭☆天の川巡り〜を見てきました!今回は夜のライトアップです! 五泉八幡宮 夏詣〜七夕風鈴祭☆天の川巡り〜 ■五泉八幡宮 夏詣〜七夕風鈴祭☆天の川巡り〜 ・開催地:五泉市宮町5-45 ・開催日…

トトロのいる神社へ!雨に濡れた紫陽花とバス停とメイちゃんも

紫陽花が咲く7月1日、前日は土砂降りだった梅雨らしいこの日にトトロのいる神社へ再び行ってきました。場所は寺泊方面のとある小さな神社です。 初めて訪れたのは2020年の7月、今から3年前の日です。最初は大きなトトロが出迎えてくれたのですが、その後、中…

風鈴の音色が美しい!長岡 金峯神社で夏越の大祓

6月末日、長岡市の金峯神社(きんぷじんじゃ)を訪れました。6月末といえばそう、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)という一大イベントがあります! 上半期の自分を祓い清め、下半期を無事に過ごせるよう願いにきたという訳です。なんて知ったかぶりしていま…