にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

ラポルテ五泉でちょっと寄り道!遊具がライトアップされていた

ラポルテ五泉

五泉八幡宮のライトアップを見た後はラポルテ五泉へ寄ってみました。五泉八幡宮のイベントでは指定駐車場になっていて、車で5分ほどで到着する施設です。

遠目から見ても綺麗な建築物で、照明によって幻想的に浮かび上がっていました。はて、ラポルテ五泉とは一体なんだろう?

■ラポルテ五泉 ・所在地:五泉市赤海863番地 ・開館時間:9:00〜22:00 ・休館:毎月第二火曜、年末年始※一部トイレは24時間利用可能 ・アクセス:JR磐越西線 五泉駅からタクシーで約5分、磐越道安ICから車で約10分 ・公式サイト:https://laporte-gosen.jp/

ラポルテ五泉は、五泉市の交流拠点複合施設として2021年10月にオープン。施設は演(多目的ホール)・創(多目的室)・産(産直ショップ)・食(カフェテリア)・遊(子供の遊び場)があり、観光案内スポットとしても機能しているみたいですね!

注目したいのが子供の遊び場です!室内の遊び場があるのは、雪が降る新潟県人としては嬉しい限りかと思います。

館内ガレリアにはカラフルなアップライトピアノや五泉ニットを使ったのぼりが飾られているようで、フォトスポットとしても人気があるようです。これは昼間きたかったですね〜。

ラポルテ五泉

私が驚いたのが、外の遊具がライトアップされていること!こんな光景なかなか見られません。ちょっとしか写っていませんが、この日は月が綺麗でした。五泉の夜はなかなか楽しいですね!