ドラマロケ地:高校教師を見たので青海川駅に行ってみた

当サイトでは広告を利用しています

最近TVerのドラマ特集で「高校教師」が配信されているんですよ。見ました?1993年放送の、真田広之と桜井幸子が主演をつとめた元祖の方です。

当時15歳だった私にとってセンセーショナルなドラマのひとつで、何といってもラストシーンに地元柏崎の「青海川駅」が登場するじゃないですか。(越後川口駅もね!)

大人になった今あらためて見ると、内容のショッキングさはもちろんですが、昭和ならではの服装だとか光景が懐かしくて仕方なかったです。

と、前置きが長くなりましたが、高校教師を見たし、春だしということでふらっと青海川駅へ。

青海川駅

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

日本一海に近い駅で知られる青海川駅は、JR信越本線の無人駅。停車すると体が傾く駅でもあります。

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

柏崎生まれの人間にとってはさほど珍しくもないですけど、たまに来ると気持ちのよい場所だなぁと思います。

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

越乃Shu*Kra 」の停車駅でもあるので、興味のある方はぜひ。

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

学生時代、電車に乗って米山登山をする行事があったんですよ。この駅から登山口まで1時間歩き、さらに頂上を目指すんですけど、過酷すぎて地獄でした。あの行事はまだやっているんだろうか?

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

ドラマだと波が高いですけど、もうこんな風に浜辺が見えます。しかし、大量のゴミにガッカリしちゃいました…。

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

高校教師といったらこれこれ!ブルボンの「エリーゼ」です!

なぜエリーゼなのか、なぜ青海川駅が使用されたのか?といえば、柏崎に本社を置くブルボンがこのドラマのスポンサーだったから…と推測しています。

問題のシーンの前に繭が羽村先生にエリーゼを手渡すじゃないですか。当時の私は、「あれに毒が入っていたのではないか」なんて色々妄想してました。もちろん違うとは思うけど。

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

高校教師を見たので青梅川駅に行ってみた

帰り際に電車がきました。また何かのきっかけがあれば、ふらりと立ち寄ると思います。その時まで。

■青海川駅
・所在地:新潟県柏崎市青海川

タイトルとURLをコピーしました