新潟土産の定番「南蛮えび煎餅」は想像以上に美味しい

当サイトでは広告を利用しています

新潟土産の定番!えび南蛮せんべい

新潟県人ならスーパーや駅など、どこかしらで見かけている定番土産の「南蛮えび煎餅」。えび南蛮煎餅ではなく、南蛮えび煎餅!南蛮!えび!煎餅!

お中元やお歳暮の時期には必ず陳列され、帰省土産としてもおすすめされていますが…これ食べたことありますか?実は、買ったことがなかったんです。定番すぎて、という理由が当てはまるかもしれません。

そこで今回、自分のおやつのために「南蛮えび煎餅」を食べてみることにしました。素通りしていたそこのあなた!必見です!

新潟土産の定番「南蛮えび煎餅」を食べてみた

新潟土産の定番!えび南蛮せんべい

「南蛮えび煎餅」を販売するのは、株式会社 越後銘販。新潟土産の定番商品やご当地商品を取り扱い、道の駅や通信販売を行っている会社みたいです。

そもそも南蛮えびとは?「新潟直送計画」によると、新潟近海で穫れるえびで、まるで唐辛子のように真っ赤な所からその名が付いたとか。甘えびより赤く、濃厚な味が特徴なんだそう。

そんな南蛮えびを贅沢に丸ごとすり身にし、国産米でまとめて焼いたのが「南蛮えび煎餅」!てっきり、えびパウダーなどを使うのかと思いきや、すり身なんですね〜!へえ!

新潟土産の定番!えび南蛮せんべい

小箱の南蛮えび煎餅

南蛮えびがドーンと描かれた箱を開けると、個包が16枚も入っています!ちなみにこれは小箱(16枚入り)で、大箱は27枚入り。

見た目が想像していた煎餅とは全然違いました。もっとこう…ザ・煎餅!という感じかと思っていたんです。

この時点で米とほんのりえびの香ばしさが伝わってくる。

店舗によりますが、近くのスーパーで小は700円〜800円、大は1,200円程度でお手頃なお値段なのも素晴らしい。

新潟土産の定番!えび南蛮せんべい

その味はとても濃厚で、「これが南蛮えびの味か!」とわかるほどダイレクトに感じました。美味しい!これは止まりません!

軽く食べ切れるサイズなので、1枚、2枚、3枚、4枚…と、どんどん手を出してしまいます。こんなに美味しいものなら早く食べればよかったと、強く後悔しました。

新潟土産の定番!えび南蛮せんべい

ちょうど「楽園のサテトム」という、ほんのり辛いえびスパイスペーストの調味料が家にあったので付けてみた所…見事な味変に!ピリ辛に変化した南蛮えび煎餅も格別です。

ほかにも色々な食べ方がありそうな気がした、南蛮えび煎餅。スーパーや道の駅、サービスエリアにお取り寄せと、南蛮えび煎餅の入手先はたくさん。

新潟土産に迷ったら、これを選んでおけば間違いなし。

■参考:土産処きなせや本舗-Yahoo!ショッピング新潟直送計画

タイトルとURLをコピーしました