柏崎銘菓ほんのびまんじゅうを手土産にいただきました

当サイトでは広告を利用しています

柏崎 ぼんのびまんじゅう

先日柏崎の友人に会った時に手土産としてもらったほんのびまんじゅう。あ、このマークは!気になっていたあのお店。

柏崎の安田にある「大和屋菓子舗」さんです!

ほんのびまんじゅうとは

柏崎 ぼんのびまんじゅう

大和屋菓子舗さんは、なんと創業100年以上続くお店なんですって!以前は高柳にあるじょんのび村だけで販売され、2013年に安田へ新店舗をかまえたそうです。

だからじょんのび村を連想させる名前だったんですね。そして機械ではなく手作業で作られているとパンフに書かれていました。

柏崎 ぼんのびまんじゅう

小ぶりに見えて、持ってみるとまんじゅうにしてはずっしり重い!

柏崎 ぼんのびまんじゅう

こたつで食べるまんじゅう最高!

生地がもっちもち!黒糖の味がします。中の餡子はほどよい甘さ。

う〜ん!これはクセになる!友よ、こんなに美味しいおまんじゅうを教えてくれてありがとう。

生まれ育った柏崎、子供の頃食べた和菓子は色々ありますが、ほんのびまんじゅうは本当にお初でした。お店では洋菓子もあるそうです。

友人に聞けば、和菓子も洋菓子もどっちも美味しいし選べるから便利とのこと。お取り寄せもできるみたいです。柏崎の手土産にぴったりですね!ああ、美味しかったです。

■大和屋菓子舗(HP)
・所在地:柏崎市安田1790-2(map)
・営業時間:9時〜18時
・定休日:火曜
・電話番号:0257-41-5111

柏崎高柳町の道の駅「じょんのび村」は「こども自然王国」とお隣!遊んで温泉に入っておいしい食事が楽しめます
※過去記事をまとめています。 柏崎市の奥地にある高柳町。ここの名...
柏崎・高柳名物!元祖澤田屋のおうちでジンギスカン!熱々のお肉をどうぞ
「あー、お肉が食べたいなー」「焼肉食べたいなー」「焼肉ならジンギ...
柏崎夢の森公園 里山cafe i'm homeへ!nibblesコーヒーも飲める!
爽やかに晴れた11月のある日、柏崎市の自然あふれる夢の森公園にや...
タイトルとURLをコピーしました