にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

八海醸造の「すっきりあまさけ」は糖質オフで飲みやすい!

甘酒を1日1杯飲もう!

甘酒生活を始めて2ヶ月くらい。腸の具合が安定してきていい感じです!それにしても甘酒には米麹と酒麹の2種類があって、色んな商品があるものだと感じる日々。

新潟県の中で代表的なのが八海醸造の麹だけでつくったあまさけ。砂糖を一切加えないのに甘みが強いのが特徴的なんですが、ちょっと糖分も気になるところ。

そんな時見つけたのが糖質30%オフのすっきりあまさけです!

麹だけでつくったすっきりあまさけ

[caption id="" align="alignnone" width="900"]八海醸造の甘酒に甘さ控えめが出ていた! 麹だけでつくったすっきりあまさけ 118g190円(税別)[/caption]

大きなoffの文字が書かれたミニボトル、こちらは近くのスーパーで見つけました。

八海醸造の甘酒に甘さ控えめが出ていた!

100gあたり76kcal、糖質17.6g。通常タイプより糖分を30%カットしています。「もしかしたら薄いのでは?」なんて気になったのですが、これ私にはちょうどいい!

通常タイプをちょっと薄めたくらいがちょうどいいと感じていたのですが、まさにその味でした。糖分オフだけど甘味はあって、まさにすっきりする甘酒です。

[caption id="" align="alignnone" width="900"]八海醸造の甘酒に甘さ控えめが出ていた! 麹だけでつくったあまさけ410g440円(税別)[/caption]

こちらは通常タイプ。珍しいハーフボトルで、3月のひな祭り限定なのかキャップが花模様です。

八海醸造の甘酒に甘さ控えめが出ていた!

通常タイプは100gあたり108kcal、糖質25.2gです。魚沼の八海山水系の極軟水だけを使っているというこだわりの強い甘酒は本当に甘くて美味しい!

八海醸造の甘酒はちょっぴりお高めなので自分へのご褒美にしています。新潟に生まれてよかった〜。

https://niigatalife.com/2016/11/08/hakkaisanyukimuro/

https://niigatalife.com/2023/03/27/fruitssyrup/