新潟産のハネモノを利用した甘酒フルーツソース!

当サイトでは広告を利用しています

摂田屋

先日、長岡市摂田屋にあるおにぎりcafeの6subiさんで美味しそうな甘酒フルーツソースというものを見つけました。腸活のために甘酒生活を送っている私。

色々な甘酒を試したい気持ちが強まっている時に、甘酒フルーツソースによって新しい世界が広がりました!

甘酒フルーツソースとは

甘酒フルーツソース

Up cycle Niigata FRUITS HAKKO SYRUP越後姫(小瓶)700円

甘酒フルーツソースと呼ぶこちらの商品名はUp cycle Niigata FRUITS HAKKO SYRUP。アップサイクルという名前は最近耳にする機会が多いですが、本来は捨てられるものを活用して、新たな製品へと生まれ変わらせるという意味です。

つまりこの甘酒フルーツソースは、規格外になるいわゆる”ハネモノ”を活用させるために誕生したんだそう。材料は主に新潟市のフルーツ童夢やまだ農園の果物を使用し、新潟県産の甘酒を配合させているそうです!

『ハネモノだけど味はA級品』というキャッチフレーズがとても気に入りました。素材を大切にしたい農家産とSUZU Groupさんの優しい気持ちが詰まっていますよね!

味は越後姫、ル レクチエ、巨峰、白桃、黄金桃の5種類。

試しに小瓶を買ってみました。材料が非常にシンプルですね。そのまま舐めてみると、甘いいちごの味だダイレクトに伝わってくる中で、ふんわり甘酒のような香り!うんま!

色々な用途に使えるそうなので、早速試してみました!

アイスクリーム

よくあるバニラアイスに甘酒フルーツソースをオン。着色料は使っていないのでいちご本来の色味になっています。

で、お味の方ですけど、おしゃれなジェラートのような味わいになりました!

ヨーグルト

甘酸っぱいヨーグルトに合わせてみたら、かなり甘いヨーグルトに仕上がりました。これも美味しいな。テンション低い朝に食べたらちょうどよかった。

甘酒

甘酒に甘酒フルーツソースを混ぜたらどうなるんだろう?とやってみたら、かなり濃厚な甘味になりました!味変にいいですね!

もちろんですが、牛乳や豆乳にも合うと思います。あんまり美味しかったので、小瓶に残ったシロップを使い切るために、小瓶に甘酒を入れて振って飲むほど食いついてしまいました(笑)

賞味期間は何ヶ月も持つほどではないですが、とにかく材料に対する安心感は大きいですね!うちの大きな息子も気に入っていたようです。小さな子供から安心して食べられる甘酒フルーツソースですね!

私は摂田屋の6SUBIさんで買いましたけど、お取り寄せもできるそうなので遠くの方はこちらで。

・SUZU365 オンラインショップ:https://suzu365.shop/

発酵のまち摂田屋6SUBIで玄米甘酒豆乳をテイクアウト
まだまだ寒い新潟。長岡から小千谷へ帰る途中、温かい飲み物を求めて...
長岡摂田屋の新カフェ「おむすびと汁と茶6SUBI」で”摂田屋天むす”と”麹コーヒー”でまったりと。
長岡市摂田屋に11月にオープンしたばかりの「摂田屋6番街発酵ミュ...
摂田屋HAKKOtrip!JAZZが流れる発酵の街を散策
日本酒や醤油など老舗メーカーが集結し醸造の町として再注目されてい...

 

この投稿をInstagramで見る

 

6SUBI(@6subi_)がシェアした投稿

今度はトーストも試してみたいです!

タイトルとURLをコピーしました