にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

新潟産のハネモノを利用した甘酒フルーツソース!


摂田屋

先日、長岡市摂田屋にあるおにぎりcafeの6subiさんで美味しそうな甘酒フルーツソースというものを見つけました。腸活のために甘酒生活を送っている私。

色々な甘酒を試したい気持ちが強まっている時に、甘酒フルーツソースによって新しい世界が広がりました!

甘酒フルーツソースとは

[caption id="attachment_24658" align="alignnone" width="900"]甘酒フルーツソース Up cycle Niigata FRUITS HAKKO SYRUP越後姫(小瓶)700円[/caption]

甘酒フルーツソースと呼ぶこちらの商品名はUp cycle Niigata FRUITS HAKKO SYRUP。アップサイクルという名前は最近耳にする機会が多いですが、本来は捨てられるものを活用して、新たな製品へと生まれ変わらせるという意味です。

つまりこの甘酒フルーツソースは、規格外になるいわゆる"ハネモノ"を活用させるために誕生したんだそう。材料は主に新潟市のフルーツ童夢やまだ農園の果物を使用し、新潟県産の甘酒を配合させているそうです!

『ハネモノだけど味はA級品』というキャッチフレーズがとても気に入りました。素材を大切にしたい農家産とSUZU Groupさんの優しい気持ちが詰まっていますよね!

味は越後姫、ル レクチエ、巨峰、白桃、黄金桃の5種類。

試しに小瓶を買ってみました。材料が非常にシンプルですね。そのまま舐めてみると、甘いいちごの味だダイレクトに伝わってくる中で、ふんわり甘酒のような香り!うんま!

色々な用途に使えるそうなので、早速試してみました!

アイスクリーム

よくあるバニラアイスに甘酒フルーツソースをオン。着色料は使っていないのでいちご本来の色味になっています。

で、お味の方ですけど、おしゃれなジェラートのような味わいになりました!

ヨーグルト

甘酸っぱいヨーグルトに合わせてみたら、かなり甘いヨーグルトに仕上がりました。これも美味しいな。テンション低い朝に食べたらちょうどよかった。

甘酒

甘酒に甘酒フルーツソースを混ぜたらどうなるんだろう?とやってみたら、かなり濃厚な甘味になりました!味変にいいですね!

もちろんですが、牛乳や豆乳にも合うと思います。あんまり美味しかったので、小瓶に残ったシロップを使い切るために、小瓶に甘酒を入れて振って飲むほど食いついてしまいました(笑)

賞味期間は何ヶ月も持つほどではないですが、とにかく材料に対する安心感は大きいですね!うちの大きな息子も気に入っていたようです。小さな子供から安心して食べられる甘酒フルーツソースですね!

私は摂田屋の6SUBIさんで買いましたけど、お取り寄せもできるそうなので遠くの方はこちらで。

・SUZU365 オンラインショップ:https://suzu365.shop/

https://niigatalife.com/2023/03/03/6subi-2/

https://niigatalife.com/2020/12/04/6subi/

https://niigatalife.com/2022/11/05/hakkotrip2022/

 
この投稿をInstagramで見る
 

6SUBI(@6subi_)がシェアした投稿

今度はトーストも試してみたいです!