新潟の常備調味料「かんずり」まろやかな辛みがクセになる!最近ハマった食べ方とみんなのレシピ

当サイトでは広告を利用しています

先日食べたチャルメラ×かんずりコラボラーメン以来、「やっぱりかんずり美味しいわ~」と改めて実感したので、最近美味しかった食べ方と、みんなのかんずりレシピを集めてみました。

新潟県内スーパーならどこでも入手できるかんずり

”辛すぎない”まろやかさと柚子の爽やかさが魅力ですよね!

かんずりって完成までなんと3年もの月日がかかっている…って知っていましたか?(私は知らなかった)。

唐辛子を発酵させた世界でも珍しい調味料なんだそうですよ。すっごく貴重なものだったんですね!

そんなかんずり、皆さんはどうやって食べていますか?

唐揚げ×かんずり

新潟かんずりレシピ

唐揚げにちょい付けするかんずり。これ、最高です!

唐揚げは最近息子がハマって作ってくれる、塩こうじ味なんです。

揚げ物と肉関係、なんでも来いって感じでよく合います。

豆腐×かんずり

新潟かんずりレシピ

豆腐におろししょうがじゃなく…かんずり。

私はかんずりだけで食べられます。ポン酢もよく合いますね。

これ、予想以上に!美味しいです。もちろん湯豆腐もサイコー!

もつ煮うどん×かんずり

新潟かんずりレシピ

茹で上げた妻有太打ちうどんの上に熱々のもつ煮をかけて、かんずりを乗せて。

これ、とんでもなく美味しかったです。

辛口味噌ラーメンのような感覚になるのが不思議。

もつ煮との相性も◎

…とまあ、私はただそのまま乗せて食べるばかりなんですが(笑)

ほかにどんなレシピがあるの?と調べてみると、美味しそうなものがザクザク出てきました。

新潟かんずり×みんなのレシピ

こんにゃくのかんずり甘辛煮

Cpicon こんにゃくの「かんずり」甘辛煮! by 花時計咲いた

簡単そうだしヘルシーなのも◎常備おかずに決定ですね!

かんずり納豆昆布


Cpicon かんずりで爽やか♪納豆昆布のおろし和え by mtg♡
「納豆昆布」という昆布を使った変わったレシピ。これ、ご飯がすすむくんですね。

茄子と舞茸のかんずり炒め


Cpicon 茄子と舞茸のかんずり炒め by kebeibiko
かんずりって炒め物にも使えますね!新潟の舞茸ともよく合いそうです。

かんずりHPにも気になるレシピがたくさん

 

View this post on Instagram

 

有限会社かんずりさん(@kanzuri_coltd)がシェアした投稿

かんずりの食べ方は有限会社かんずりさんHPにたくさん掲載されていました。

絶対やってみよう!と思ったのが、かんずり×マヨネーズです。

ほかにもいっぱい書いてあるので(あり過ぎてすごい!)気になるものを試してみてください!

かんずりの美味しい食べ方 – 越後妙高 辛味調味料

満点☆青空レストランがかんずり特集をした時には「かんずりカルボナーラ」を作ってましたね。あれ、すっごく美味しそうでした。
レシピ発見!

(下の方に載ってます)
レシピブログ-かんずりカルボナーラ | 満天☆青空レストラン

6年もの!吟醸生かんずり

なんと、6年もかけて作られた超貴重な「吟醸生かんずり」なんていう高級なかんずりがあるようです。

県外の人に贈りたいかんずりギフトセット

いつも冷蔵庫にあると安心するのがかんずりという存在。
ただ乗せるだけでも美味しいけど、色々なレシピに挑戦したいと思います!

情報

■名称:(有)かんずり
■住所:〒944-0023 新潟県妙高市西条438-1
■電話番号:0255-72-3813
■営業時間:8時半~17時(本社売店)、道の駅あらい内カンバーナあらい
■定休日:土日、ほか(HPを確認)
■HP:かんずり – 越後妙高 辛味調味料 オフィシャルサイトツイッターインスタグラム

【妙高】「とん汁 たちばな」さんで念願のとん汁ラーメンを食べました
数年前に笑っていいとも!でタモリさんが食べて「美味しい!」と言っ...
タイトルとURLをコピーしました