にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創業1971年!越後長岡うなふくの国産うなぎが美味しい!

ハイブ長岡で開催された「ながおかクオーレまつり」に行ったんです。 人気グルメとか野菜詰め放題とかあって、ほんと楽しかったぁ。 と、外に出たら香ばしくて美味しそうなにおい!これは何?!とたどってみたら、うなぎを焼いている香りでした。 そのお店の…

美しい里山のパノラマ景色!道の駅胎内で風に揺れる鯉のぼりに癒されて

美しい里山のパノラマ景色!道の駅胎内で風に揺れる鯉のぼりに癒されて

新潟県内のソフトクリーム(上・中・下越別)まとめ

新潟県内のソフトクリーム専門店やソフトクリームが美味しかったお店を上・中・下越別にまとめました!珍しいご当地ソフトクリームやインスタ映えするソフトクリームまで一覧にまとめてご紹介します。 下越 燕 田上 胎内 中越 柏崎 三条 小千谷 出雲崎町 長…

200円で撮れる証明写真サービス「こんぷりん」が安くて便利すぎた!

履歴書には証明写真を貼らなければならない…。 証明写真機って探すのがとにかく大変。しかもここ数年値段が上がって1回の写真で1,000円近くするじゃないですか。 スマホで証明写真をプリントする方法も探せばあるんだろうけど、なんだか面倒くさそうで手を出…

新潟県のおしゃれなプール付きホテルリゾート9選!家族やカップル旅行に

非日常的な旅行を楽しみたい、そんな時はプール付きのホテルはいかがですか?プライベートな時間を充実させるだけでなく、ホテルならではのリゾート感が堪能できます。 新潟県には家族旅行に最適なホテルリゾートから、大人の夏を演出するナイトプールのある…

新潟県のウォータースライダーで遊べる大型レジャープール5選!

大型連休のお出かけ先におすすめの大型レジャープール。新潟県各地にはスリル満点のウォータースライダーで遊べるプールが見つかります。 室内プールもあるので天候や季節問わず遊びたい時にもおすすめです!、新潟県のウォータースライダーがある大型レジャ…

閉店「飲むわらびもち」を初体験♡とろり天使のわらびもち新潟長岡店

※閉店されました。 以前から気になっていた”飲むわらびもち”を初体験しに来ました!この日は暑くて暑くて大変な日。 近くで用事を済ませて、やってきたのが「とろり天使のわらびもち新潟長岡店」さん。長岡市古正寺にあります。 店内に入ってみるとかわいい…

新潟県の変わったオブジェ・遊具のある公園

身近な場所にある公園で、ちょっと不思議で面白い、時には奇妙なオブジェや遊具を見つけることがあります。公園好きの筆者はそんな変わった公園に行くのが大好きです。 ここでは、新潟県の変わったオブジェ・遊具のある公園をまとめてご紹介します。新情報も…

長岡のさざえ公園はカラフルでかわいい!

長岡青葉台ニュータウンは変わった公園が密集する地域!すっかりシリーズ化した公園探訪、これまで行ったたこ公園(青葉台北公園)、ながぐつ公園(青葉台東公園)に続いて第三弾はさざえ公園(青葉台南公園)です。 行ってみたらこんなにカラフルなすべり台…

長岡青葉台の"ながぐつ公園"はファンタジックな小さい公園

長岡市の青葉台地域にはちょっと不思議な公園があります。1番驚いたのがたこ公園と呼ばれる青葉台北公園。この日訪れたのはたこ公園からほど近い場所にある”ながぐつ公園”(青葉台東公園)です。 ながぐつ公園の全体像 [caption id="attachment_26070" align…

夏休みの昼ご飯・ラムーの激安ピザとナポリタン

夏休みのお昼ご飯ほど主婦を悩ますものはない。みなさん何食べてますかー? 食べ盛りの思春期男子がいるわが家、とある日の昼食は長岡市にあるディスカウントストア「ラ・ムー」で調達しました!というただそれだけの日記です! ラ・ムーのお弁当やお惣菜は…

毎年8月7日早朝に行われる栃尾の民俗行事「七日盆の石積み」を探しに

偶然見つけた「石積み」と呼ぶ行事にとても興味を持ち、行ってきたのは長岡市栃尾地区。旧栃尾市に流れる河原では、毎年8月7日の朝5〜7時に石を積むそうなんです。 早朝に行くことができなかったので諦めていたのですが、その光景を少しでも目にしたいと思い…

夏休みの自由研究!小学生におすすめの簡単なテーマと体験談

小学生になると夏休みの宿題に自由研究が課題として出されます。親としても懐かしくもあり、頭を悩ませる自由研究。 早く始めないと日が迫ってしまい、「ヤバい!夏休みがもうすぐ終わっちゃう!?」って焦るんですよね! そこで今回は、わが家の実体験を元…

長岡花火フェニックスの願いとは?何度も見たくなる魅力に迫る!

一度見れば虜になり、何度見てもやみつきになる長岡花火のフェニックス。全国100万人以上の観客が訪れるようになるほど注目をあつめていますが、改めて長岡花火の歴史やフェニックスに込められた願いをおさらいしたいと思います。 何度見てもなぜまた見たく…

9/30まで延長!新潟県マイナでお得!キャンペーン

[caption id="attachment_25997" align="alignnone" width="800"] 引用元:https://niigata-mynumber-cp.com/[/caption] 新潟県ではマイナンバーカードを提示するとお出かけ先でお得になる、新潟県マイナでお得!キャンペーンを2023年7月1日〜実施中。 今回…