にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小千谷】山崎醸造の無添加味噌・みそ漬けのもと・塩だれの3種をお料理に使ってみたよ!

新潟には厳しい冬を超えるための醸造文化が根付いており、ここ小千谷市にも老舗の醸造元「山崎醸造」さんがあります。 ”山崎”と書いて”ヤマサキ”と読むのが特徴なのですが、なんと創業は1940年なんだとか。新潟県人なら『越後みそはヤマサキみそ~♪ポンッ!…

小千谷市/防災公園 珍しい錦鯉のすべり台で遊ぼう

小千谷市に7月15日オープンしたばかりの「防災公園」です。名前の通り防災機能を兼ねているので災害時には緊急避難場所として活用されます。 敷地内には応急仮設住宅用地もありますが、普段は子供から大人まで利用できるとのこと。桜も植えられたようなので…

あの話題のパン屋「考えた人すごいわブレッドパーク長岡店」で限定”豆ブレッド”買ってみた

長岡市川崎に5月オープンしたパン屋「考えた人すごいわ」に遅ればせながら行ってみました。店名が何なん?それという名前で、外観も”BREAD”の文字を見てようやく「え?パン屋?」と悩ませてくれる楽しいお店です。 ちなみに”本当に飽きのこないパン”を追求し…

オヂヤバルMOBの「おぢゃリアン」の小千谷コラボが贅沢すぎて絶品でした!

小千谷の新名物グルメ”おじゃリアン”とやらがあると噂に聞き、やってきたのは「オヂヤバルMOB」さん。何でも市内の名店とコラボしたメニューなんだそうです。 おじゃリアン……どこかで聞いたことあるなと思ったアナタは生粋の新潟人です。新潟B級グルメ”イタ…

小千谷の山頂カフェ「やまもとやまCAFE本」がリニューアルオープン!一望の景色に癒やされて

小千谷市の山頂に昨年オープンした「やまもとやま CAFE 本」さんが冬季休業を経て7月4日にリニューアル♪ 店内には絵本が並ぶ親子連れに優しいカフェなんです。また冬がやってくる前の11月29日まで、毎週日月の期間営業オープンです。 地元野菜をたっぷりつか…

南魚沼が生んだ”山のあわび”「天恵菇(てんけいこ)」をステーキにして食べてみた!

新潟は米と酒だけじゃない! この日出会ったのは南魚沼で生まれた「天恵菇(てんけいこ)」です!新潟に住んでいても滅多にお目にかかれない貴重なグルメ……だと思っていたのが、美と健康の店 角幸さんでゲットするチャンスがありまして。 南魚沼が生んだ”山…

片貝まつり2021年は11月に延期開催

コロナ禍により夏の風物詩である花火大会中止の知らせが届く中、例年9月9・10日に開催する片貝まつりは”延期開催”を予定したそうです。 ■片貝まつり(浅原神社秋季例大祭奉納大煙火) 2021年11月5日(金)6日(土)開催予定 開催可否の最終決定は8月中旬ごろ…