にいがたらいふ

新潟で子供から大人まで楽しむための情報ブログ

小千谷市/防災公園 珍しい錦鯉のすべり台で遊ぼう

小千谷市に7月15日オープンしたばかりの防災公園です。名前の通り防災機能を兼ねているので災害時には緊急避難場所として活用されます。

敷地内には応急仮設住宅用地もありますが、普段は子供から大人まで利用できるとのこと。桜も植えられたようなのでお花見ができる日が楽しみですね!

公園の全体像

小千谷防災公園

この場所は小千谷市のひ生という場所で、ちょうど真向かいにローソンがあります。駐車場は2ヶ所ありました。

遊具

小千谷防災公園

小高い丘の上からシューッと滑られる滑り台がありました。(この日は囲いがありました)これだと滑り台の途中から落下…という不安がないですね。

滑り台の下にはトンネルがあるのでくぐってみてください。

小千谷防災公園

汽車ポッポ型の滑り台もあります。小さなおともだち向けですね。

小千谷防災公園

お家型の遊具も。おままごとで楽しく遊べそう。

小千谷防災公園

ブランコもあります。右側は小さな子も乗れる安全タイプ。

小千谷防災公園

乗ってゆらゆら揺れて遊ぶ面白い遊具を発見。かえるとおたまじゃくし。

小千谷防災公園

これはイモムシかな?カラフルでかわいらしい。

小千谷防災公園

これは大人向け腹筋器具だそうです。お腹を引っ込めたい方はぜひ(笑)。

チラッと右に見えているのが屋根のある休憩所です。全体的に日当たりがいいので、疲れたらここで休憩するといいですね。

追加:錦鯉のすべり台がやってきた!

新たに錦鯉のすべり台が設置されました!

これはMONSTRUM(モンストラム社)というデンマーク製の遊具メーカーが制作し、東京オリンピックの一環で東京駅前に設置されたTOKYO TORCH Park(トウキョウトーチパーク)におかれていたんだそう。

そして東京から小千谷へやってきた珍しく、美しい遊具です!

船の形をしたオブジェもあります。かくれんぼをしたり、船長さんになったりして遊べますね!

トイレも万全

小千谷防災公園

トイレは公園入り口にありました。男女・多目的が揃っているので安心ですね。

散策・ランニングコースあり

小千谷防災公園

公園の周りは1周500mの散策・ランニングコースになっていました。

小千谷防災公園

歩いてみるとイラストに遭遇します!かわいい!

50m置きに小千谷市にちなんだイラストが描かれているんだそう。

小千谷防災公園

錦鯉。リアリティ満載ですね。

小千谷防災公園

気球が現れました。風船一揆のお祭りを思い出しますね。

小千谷防災公園

次は小千谷花火。

小千谷防災公園

よし太くん。小千谷市のゆるキャラさんです。

小千谷防災公園

この子は…見たことある気がするけど…

小千谷防災公園

また錦鯉。さっきと模様が違います!凝ってますね。

イラストを見ながら歩けるから「あと50m頑張ろう」と思える…かも!?親子で遊んでよし、健康つくりにもよしの防災公園でした!

公園内に水飲み場はありますが、自販機は見当たらなかったです。飲み物の調達は向かいのローソンを利用するといいかもしれません。

公園情報

■名称:防災公園 ■住所:〒947-0003 新潟県小千谷市ひ生381 ■HP:https://www.city.ojiya.niigata.jp/soshiki/kikakuseisaku/bousai-park-open.html

  • トイレ
  • 多目的トイレ
  • ベビーカー
  • おむつ交換台
  • 水道

▼小千谷市内の公園

https://niigatalife.com/2020/12/19/funaokakouen-2/

https://niigatalife.com/2020/10/22/ojiyacity-park-2/

https://niigatalife.com/2020/10/21/ojiyacity-park/

すぐ近くにある神社

https://niigatalife.com/2020/06/30/isurugi-ojiya/