飛来した白鳥とカモに会いに柏崎西山の長嶺大池へ再び!

当サイトでは広告を利用しています

今日は晴れ間を見ながら、柏崎市西山にある長嶺大池へ飛来している白鳥たちを見に行きました。

ここは新潟県内でも有数の白鳥の飛来地。今年は小雪なので何か変化があったりするのかな?と少し気になりつつ向かいました。

行ってみると、前回(5年前)よりも白鳥とカモも数が多くてびっくり!

長嶺大池2024年冬の様子

長嶺大池は、川とは違う浅い池なので、こんな風に至近距離まで接近できるのが魅力。すっかり人間に慣れているのか、近づいても全く動じません!

白鳥と同じくらいカモもいました。よく見ると色んな種類の白鳥やカモがいるんですよね。個人的に顔が緑色の「マガモ」が好きです。今日もいっぱい会えました。

長嶺大池には最大400羽の白鳥が飛来する、と柏崎市のHPに案内されています。どこから来て、どこに行くのか?本当に不思議。

写真では伝わりませんが、「ギャーギャー」という鳴き声が響き渡っています。冬しか見られない白鳥の飛来。そしてカモたち。

もう2月なので、また春に向けて減っていくんですよね。元気に旅立ち、また元気に戻ってきてねと心の中で願いました。

■長峰大池の白鳥
・所在地:柏崎市西山町長嶺
・電話番号:0257-47-4010(市民生活部西山町事務所地域振興係)
・飛来時期:11月~3月頃

タイトルとURLをコピーしました